最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:105
総数:493948

12月16日 文化の祭典 ことばの部

画像1
画像2
画像3
 私は,リハーサルの終わりぐらいに到着したので,1年生の子ども達のリハーサルを見ることができませんでしたが,見られていた教育委員会の先生方から「今年の1年生は上手ですね」と,お褒めの言葉を頂きました。
 
 

12月16日 文化の祭典 ことばの部

画像1
画像2
画像3
 文化の祭典ことばの部も今年で第11回目になりました。音読・暗唱,作文,読書感想文の部がありますが,毎年1年生が音読・暗唱の部に出場しています。校内音楽会の発表した内容をさらに練習して出場しています。あんなに大きなステージで発表する機会はなかなかありません。2年生に進級する上で大きな経験になったのではないでしょうか。

 写真は,1年生のリハーサルと昼食,そして昼食後に外で練習している様子です。

12月15日 1年生 読書紹介カード

画像1
画像2
画像3
 1年生もずいぶん文章や絵で表現するのが上手になりました。1年生になってから2回目の紹介カードです。

12月15日 中学年優勝チーム

画像1
画像2
 今回のドッジボール大会を通して,子ども達の絆が強くなり,体力向上につながればよいと思っています。どこのクラスもモチベーション高く取り組んでいたと思います。
 記念撮影では,クラスみんなで喜んでいました。

12月15日 低学年優勝チーム

画像1
画像2
 トロフィーをクラスの代表に授与して,みんなで記念撮影です。おめでとう!

12月15日 校内ドッジボール大会 高学年決勝

画像1
画像2
画像3
 低学年,中学年,高学年と決勝戦を1試合ずつやって,全校で観戦し応援します。応援している子ども達からも熱いかけ声がかかっていました。
 優勝したチームには,町内会から頂いたトロフィーを授与して,最後に全員で記念撮影をしました。
 

12月15日 校内ドッジボール大会 高学年決勝

画像1
画像2
画像3
 決勝トーナメントの4チームには,5年1組も勝ち上がって残っていました。
 決勝戦は,6年生同士の戦いでした。6年生の投げるボールの速さに他の学年の子ども達も驚いていました。
 優勝は,6年1組Aチームです。 素晴らしい戦いでした。

12月15日 校内ドッジボール大会 中学年決勝

画像1
画像2
画像3
 中学年になると自分たちのチームの外野を減らすためにはどうするかまで考えて試合をしていました。
 決勝戦は,4年2組同士の戦いでしたが,ぎりぎりの勝負で4年2組Aチームが優勝しました。  おめでとう!!

12月15日 校内ドッジボール大会 低学年決勝

画像1
画像2
画像3
 優勝したのは,なんと1年2組Bチームです。私が彩が丘に来て初めて低学年の部で1年生が優勝しました。涙を流して喜んでいる子ども達もいましたね。

12月15日 校内ドッジボール大会 低学年決勝

画像1
画像2
画像3
 予選リーグで勝ち上がった4チームが決勝トーナメントを行いました。すでに負けたチームも一生懸命応援してましたね。 低学年も立派なドッジボールの試合になっていました。練習の成果です。

12月15日 文化の祭典発表練習

画像1
画像2
画像3
 明日行われる文化の祭典では,「ことばの部」で1年生が,「作文の部」で4年の浅野裕輝君が発表します。
 今日は,明日の本番に備えて,4年生,1年生の前でそれぞれが発表練習をしました。
 明日は,練習の成果を発揮して,しっかりがんばってほしいと思います。

12月14日 学校給食

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,クリスマス特別メニューでした。

 骨付きの鶏の唐揚げに舌づつみ。
 デザートは,クリスマスケーキです。

 今日は,給食センターの方からのメッセージカードも届きました。

 「今日はおたのしみこんだて。
  なかよく 楽しく 食べてね。」

 うれしいメッセージですね!!
 給食センターの皆さん,いつもおいしい給食をありがとうございます。

6年生 理科

画像1
画像2
画像3
6年生は電気について学習しています。

今回は静電気の仕組みを学びました。
その後、静電気を利用して、お楽しみ実験をしました。

下敷きと塩化ビニルテープ。どちらもこすると−の電気を帯びます。
−と−が反発する性質を利用して、ビニルテープをふわふわ浮かせます。

「電気」という言葉に、難しそう‥というイメージを持っている子も、楽しみながら取り組むことができました。


12月14日 1年図画工作科 2

画像1
画像2
画像3
 さあ,完成です。

 風を受けて,くるくる回ります。

 楽しいですね。

12月14日 1年図画工作科

画像1
画像2
画像3
 風で回るおもちゃをつくりました。

 紙コップを,風を受けて回るように切って…。

 色を塗って…。

12月14日 5年家庭科

画像1
画像2
画像3
 エプロンづくりの続きです。

 ミシンの操作もすっかり慣れてきました。

 ボランティアの方に支援していただきながら,作品づくりを進めています。

 この後ポケットを付けて,もうすぐ完成です。

なかよしありがとうカフェ 4

画像1
画像2
画像3
 ありがとうカフェの続きです。

なかよしありがとうカフェ 3

画像1
画像2
画像3
 学習発表の続きです。

なかよしありがとうカフェ 2

画像1
画像2
画像3
 お家の方が来られ,ありがとうカフェが始まりました。お家の方に注文をとったり紅茶とお菓子を運んだりと上手に接待をすることができました。
 学習発表では,繰り下がりのあるひき算やオルガン,漢字読み,なわとびなど一人一人が頑張っていること発表をしました。日々頑張っていることをお家の方に見ていただき,とても嬉しそうでした。
 最後にみんなで育てて収穫した大根とスコーンのお土産を渡しました。とても楽しい会でしたね!

なかよしありがとうカフェ 1

画像1
画像2
画像3
 今日はありがとうカフェをしました。お家の方が来られるまでの間にみんなでスコーンを作りました。手でこねて丸めるということは難しかったみたいですが,上手に作ることができました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 学年末休業日(〜31日)

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239