最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:105
総数:493948

タグラグビー練習

画像1
画像2
画像3
タグラグビーの中国大会がいよいよ明後日にせまりました。

今日は選手達だけでなく、多くの子ども達が練習を手伝いに来てくれました。
1時間みっちり攻撃練習を繰り返し、自分たちの攻撃パターンを確認しました。
最後には、手伝いにきてくれた子ども達の前であいさつをし、拍手をもらいました。

いよいよ明後日!
選手のみなさん、ファイト!
みんな応援しています!!

1月12日 美化委員会の表彰

画像1
画像2
画像3
 美化委員の人たちが,くつ箱のくつやトイレのスリッパなどをいつもきちんとそろえているクラスの人たちを表彰しました。

 充実した学校生活は,身の回りの一つ一つのことを心をこめてていねいにすることから始まります。

 彩が丘小学校のみんなで,引き続きしっかり取り組んでいきたいと思います。

1月11日 図書委員会

画像1
画像2
画像3
 「雨の日の読み聞かせ」に向けて,図書委員の子どもたちが絵本の読み聞かせの練習をしています。

 図書委員同士で聞き合って,どのように読んだらよいか,考えました。

 この努力やがんばりで,雨の日にみんなに楽しい読み聞かせの時間を届けてくれているんですね。

1月11日 今年のお願い事

画像1
画像2
画像3
 図書室に,「今年の願い事コーナー」ができました。

 図書の先生方が作ってくださった絵馬カードに,子どもたちはそれぞれの願い事を書きました。

 絵馬カードは,「応援していますシール」を貼って図書室に掲示しています。

 みんなの願い事がかないますように!

2年生 書き初め作品

画像1
画像2
2年生の書き初めの作品です。

作品を見ていると,子どもたちが心をこめて、一生けん命に作品づくりに取り組んだ様子が伝わってきます。

新年のこの気持ちを忘れず,今年も充実した1年を送ってほしいと思います。

1月11日 1年国語

画像1
画像2
画像3
 国語の学習で,いろいろなむかしばなしを読んでいます。

 おもしろいお話がたくさんありますね。

 先生に読んでもらったり,自分で読んだりして楽しんでいます。

 次は,どのお話を読もうかな?

1月11日 1年生活

画像1
画像2
画像3
 むかしのあそびを練習しています。

 今日は,お手玉に挑戦です。

 ちょっと難しかったけど,がんばりました。

1月11日 1年音楽

画像1
画像2
 「日の丸」の歌に合わせて,カスタネットや大だいこをたたいて,演奏しました。

 みんなで楽しく演奏できました。

 

4年 書き初め

画像1
画像2
画像3
4年生は「美しい空」という字を書きました。冬の澄んでいる空はとてもきれいです。そんな空をイメージしながら書いたのでしょうか。子どもたちの習字はとてもきれいにできあがりました。2時間たっぷり集中して取り組みました。ぜひご覧ください。

6年生 書き初め

画像1
画像2
画像3
6年生の書き初めの様子です。

みんな集中して取り組んでおり、
こちらにまで緊張感がひしひしと伝わってきます。

心新たに、新年のスタートです。

1月10日 3年図画工作科

画像1
画像2
画像3
「小物入れをつくろう」

 紙ねんどをこねて,形を作って,びんに貼り付けて…。

 すてきな小物入れが完成しました。

 何を入れようかな?

1月10日 1年生活

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,こま回しやけん玉を練習してきました。

 今日は,その練習の成果を発表しました。

 みんな,楽しそうですね。

1月10日 書き初め 3

画像1
画像2
画像3
 4年生です。

 多目的教室でみんなが一斉に書に取り組むようすは,圧巻(!?)ですね。

 気持ちを込めて書に取り組み,すばらしい作品が完成しました。

1月10日 書き初め 2

画像1
画像2
画像3
3年生の様子です。

緊張感が伝わってきます。

みんな真剣です!

1月10日 書き初め 1

画像1
画像2
画像3
新年に心をこめて,書き初めに取り組んでいます。

1年生の様子です。

1月10日 にわとりかあさん 2

画像1
画像2
画像3
 にわとりかあさんの皆さん,本年も子どもたちにすばらしい絵本の世界をお届けください。どうぞ,よろしくお願いいたします。

1月10日 にわとりかあさん 1

画像1
画像2
画像3
 新年に入ってはじめてのにわとりかあさんです。

 今日も子どもたちはしっかりと絵本の世界にひたっていました。

5年 書き初め大会

今日は「新春の光」という字を長半紙に書きました。

外は雪が降り,室内では雅楽「春の海」が流れるおごそかな雰囲気の中みんな集中して取り組みました。
出来上がった作品は,今までの練習の成果がよくでた素晴しいものになりました。

できた作品は参観日に掲示します。ぜひ,子供たちのがんばりを見てあげてください

画像1
画像2
画像3

1月9日 1年生

画像1
画像2
画像3
 1年生は,学校朝会の後,早速席替えをしました。新しい班でめあてを決めたり,久しぶりに会った友だちと楽しくレクをしたりしました。

1月9日 色別下校

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の色別下校の訓練です。放送から体育館集合までの時間も短く静かに移動できたと思います。訓練を本番だと思って行動できることが大切です。
 最後まで立派にできたと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
3/26 学年末休業日(〜31日)

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239