最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:54
総数:492264

1月11日 1年音楽

画像1
画像2
 「日の丸」の歌に合わせて,カスタネットや大だいこをたたいて,演奏しました。

 みんなで楽しく演奏できました。

 

4年 書き初め

画像1
画像2
画像3
4年生は「美しい空」という字を書きました。冬の澄んでいる空はとてもきれいです。そんな空をイメージしながら書いたのでしょうか。子どもたちの習字はとてもきれいにできあがりました。2時間たっぷり集中して取り組みました。ぜひご覧ください。

6年生 書き初め

画像1
画像2
画像3
6年生の書き初めの様子です。

みんな集中して取り組んでおり、
こちらにまで緊張感がひしひしと伝わってきます。

心新たに、新年のスタートです。

1月10日 3年図画工作科

画像1
画像2
画像3
「小物入れをつくろう」

 紙ねんどをこねて,形を作って,びんに貼り付けて…。

 すてきな小物入れが完成しました。

 何を入れようかな?

1月10日 1年生活

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,こま回しやけん玉を練習してきました。

 今日は,その練習の成果を発表しました。

 みんな,楽しそうですね。

1月10日 書き初め 3

画像1
画像2
画像3
 4年生です。

 多目的教室でみんなが一斉に書に取り組むようすは,圧巻(!?)ですね。

 気持ちを込めて書に取り組み,すばらしい作品が完成しました。

1月10日 書き初め 2

画像1
画像2
画像3
3年生の様子です。

緊張感が伝わってきます。

みんな真剣です!

1月10日 書き初め 1

画像1
画像2
画像3
新年に心をこめて,書き初めに取り組んでいます。

1年生の様子です。

1月10日 にわとりかあさん 2

画像1
画像2
画像3
 にわとりかあさんの皆さん,本年も子どもたちにすばらしい絵本の世界をお届けください。どうぞ,よろしくお願いいたします。

1月10日 にわとりかあさん 1

画像1
画像2
画像3
 新年に入ってはじめてのにわとりかあさんです。

 今日も子どもたちはしっかりと絵本の世界にひたっていました。

5年 書き初め大会

今日は「新春の光」という字を長半紙に書きました。

外は雪が降り,室内では雅楽「春の海」が流れるおごそかな雰囲気の中みんな集中して取り組みました。
出来上がった作品は,今までの練習の成果がよくでた素晴しいものになりました。

できた作品は参観日に掲示します。ぜひ,子供たちのがんばりを見てあげてください

画像1
画像2
画像3

1月9日 1年生

画像1
画像2
画像3
 1年生は,学校朝会の後,早速席替えをしました。新しい班でめあてを決めたり,久しぶりに会った友だちと楽しくレクをしたりしました。

1月9日 色別下校

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の色別下校の訓練です。放送から体育館集合までの時間も短く静かに移動できたと思います。訓練を本番だと思って行動できることが大切です。
 最後まで立派にできたと思います。

1月9日 5年2組

画像1
画像2
画像3
 1時間目に,ごちゃまぜビンゴというゲームをしていました。冬休みの生活をもとに,友だち同士で聞き合ってビンゴを完成させます。
 とっても楽しそう!

1月9日 集中するため姿勢よく

画像1
画像2
 どんどん紹介する人数が増えるといいなと思っています。

1月9日 集中するため姿勢よく

画像1
画像2
 足がピタっと床についている子どもはなかなかいません。

1月9日 集中するため姿勢よく

画像1
画像2
画像3
 今年度の4月に今年の重点目標は彩が丘っ子5か条の一つ「集中するため姿勢よく」であることは,子ども達に話しました。
 残り三ヶ月で,姿勢のいい子ども達を紹介することを,今日の学校朝会でお話しました。早速1時間目に,カメラをもって教室探検!姿勢のいい子どもを紹介します。

1月9日 職員室前

画像1
画像2
画像3
 職員室前には,1日1話で読み切る本が置いています。そして,「マンガでわかるよのなかのルール」も掲示してあります。読んでくれいる子どももたくさんいます。ぜひ立ち止まって読んでみてください。
 校長室前には,今度の日曜日に中学大会に出場する「彩が丘スターズ」の応援用横断幕が掲示されています。県大会が終了してから練習を重ねてきました。頑張ってきたいと思います。

1月9日 教室の様子

画像1
画像2
画像3
 それぞれの教室には,先生から子ども達にメッセージが書かれていました。冬休みも終わり気分を変えて頑張りましょう。

1月9日 学校朝会

画像1
画像2
画像3
 冬休み明け最初の学校朝会です。校歌を歌った後,胤森先生から学校のきまりの変更についてお話をしてもらいました。これまで朝の登校は8:25までにと書かれていましたが,これを「8:20までに登校しましょう」に変更します。ほとんどの子ども達は,8:10までには登校しているのですが,5分早くしたのは,登校がぎりぎりになっていた子ども達もランドセルから荷物を出したり,朝読書の準備をしたりする時間を作りたいためです。ご協力よろしくお願いします。
 次に,定房先生から,体力アップ認定書と体力優秀賞について説明があり,賞状をもらう子ども達を紹介しました。代表で6年の藤本春希君が賞状を受け取りました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/23 参観懇談(高学年) ドリームマップ(6年) 三和中制服採寸(6年) PTA役員会
2/25 マイタウンオーケストラ広響
2/26 大掃除週間
2/27 携帯安全教室(6年)
2/28 参観懇談(低学年)

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239