最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:54
総数:492269

6年生 体育

画像1
画像2
画像3
6年生では、走り高とびをしています。

今日は、実際にバーを飛ぶ練習をしました。

リズミカルな助走と、足をまっすぐに伸ばすことを意識しながら練習に取り組みました。

これから、自分の記録を伸ばすことを目標に練習を重ねていきます。



1月16日 4年体育

画像1
画像2
画像3
「おに遊び」

 4〜5人で列になって,一番前の人がオニになります。

 一番後ろの人にタッチしたら,オニの勝ちです。

 盛り上がっていますね!

 

1月16日 1年体育

画像1
画像2
画像3
最初に体力づくりをしました。

手押し車,はいはい,ほふく前進…

次は、マット運動です。

手と足を伸ばして、ゴロゴロ…

楽しそうですね。

1月16日 大休けい(16の日) 2

画像1
画像2
画像3
みんなでサッカーをしたり、鬼ごっこをしたり、楽しく過ごしました。

四月にくらべると、1年生も6年生も心も体も成長し、見違えるようにたくましくなりました。

1月16日 大休けい(16の日) 1

画像1
画像2
画像3
今日は,16(いちろく)の日です。
久しぶりに、1年生と6年生で大休けいを過ごしました。

1年生は6年生と遊ぶのをとても楽しみにしてくれていたようで、満面の笑みで6年生を迎えてくれました。

1月16日 ロング昼休憩(校内長縄大会1回目) 3

画像1
画像2
画像3
 校内長縄大会の第2回目は,2月20日(火)のロング昼休憩に実施する予定です。

 それまでの間に,自分たちの力をどれだけ伸ばせるか,これから取組がはじまります。

 長縄大会第2回目に向けて,彩が丘小の子どもたちは,長縄に燃えて取組んでいきます。

 みんな,力を合わせて,がんばっていきましょう!

1月16日 ロング昼休憩(校内長縄大会1回目) 2

画像1
画像2
画像3
 今日の大会は,取り組みのはじめの今現在,子どもたちがどのくらいの力を持っているか試すという事もねらいの一つでした。

 毎年本校で取り組みを続けていることもあり,子どもたちは,みんななかなかの実力です。
 でも、久しぶりの長縄への取組ということもあり,子どもたち自身からすると,「自分たちの力は,まだまだこんなものではない」と感じたかもしれません。

1月16日 ロング昼休憩(校内長縄大会1回目) 1

画像1
画像2
画像3
 今日のロング昼休憩は,校内長縄大会の1回目を行いました。

 長縄には,「仲間づくり」「体力の向上」「健康な体づくり」をねらいとして,これから2月にかけて,各学級で取り組んでいきます。

1月15日 1年生活 2

画像1
画像2
画像3
 「あったー!!」
 「とった。」

 昔の仮名遣いに戸惑いながらも子どもたちはカルタ遊びを楽しんでいました。

1月15日 1年生活 1

画像1
画像2
画像3
 みんなで,「かるたとり」をしました。

 昔から伝わる,お正月らしい遊びにみんなで挑戦です。

 「犬も歩けば…」
 「安物買いの…」

 「これ,何だっけ?」
 「なんとなく,きいたことあるよ!」

1月14日 タグラグビー中国ブロック大会 3

画像1
画像2
画像3
 残念ながら,今回は予選リーグ突破はかないませんでしたが,子どもたちのがんばりと迫力あるプレーに,応援席も大いに盛り上がりました。

 たくさんの保護者の皆様に応援に来ていただきました。地域の方にもたいへんお世話になりました。おかげさまで,子どもたちはまた一つ貴重な経験をし,成長することができました。

 本当にありがとうございました。

1月14日 タグラグビー中国ブロック大会 2

画像1
画像2
画像3
 さすが県大会を勝ち抜いてきたチームです。ボールを持ってからの動きの速いこと! デフェンスの動きもキレッキレです。どの試合も,とてもハイレベルな内容で,観戦する私たちは,思わず手に汗を握りました。

 本校の児童達の試合ぶりもすばらしかったです。一人一人が自分の役割をしっかり果たしがんばっていました。チームを結成したばかりの頃の子どもたちと比べるとその成長の早さに驚きます。感動のプレイが次々とみられました。

1月14日 タグラグビー中国ブロック大会 1

画像1
画像2
画像3
 山口市にある「維新百年記念公園」で,タグラグビー中国ブロック大会が行われました。中国地方の五つの県の大会を勝ち抜いたチーム10チームが集まって試合を行います。今年は,棄権した1チームを除いた9チームが集まりました。
 本校からは,広島県大会で2位に入賞した「彩が丘スターズ」が大会に参加しました。

タグラグビー練習

画像1
画像2
画像3
タグラグビーの中国大会がいよいよ明後日にせまりました。

今日は選手達だけでなく、多くの子ども達が練習を手伝いに来てくれました。
1時間みっちり攻撃練習を繰り返し、自分たちの攻撃パターンを確認しました。
最後には、手伝いにきてくれた子ども達の前であいさつをし、拍手をもらいました。

いよいよ明後日!
選手のみなさん、ファイト!
みんな応援しています!!

1月12日 美化委員会の表彰

画像1
画像2
画像3
 美化委員の人たちが,くつ箱のくつやトイレのスリッパなどをいつもきちんとそろえているクラスの人たちを表彰しました。

 充実した学校生活は,身の回りの一つ一つのことを心をこめてていねいにすることから始まります。

 彩が丘小学校のみんなで,引き続きしっかり取り組んでいきたいと思います。

1月11日 図書委員会

画像1
画像2
画像3
 「雨の日の読み聞かせ」に向けて,図書委員の子どもたちが絵本の読み聞かせの練習をしています。

 図書委員同士で聞き合って,どのように読んだらよいか,考えました。

 この努力やがんばりで,雨の日にみんなに楽しい読み聞かせの時間を届けてくれているんですね。

1月11日 今年のお願い事

画像1
画像2
画像3
 図書室に,「今年の願い事コーナー」ができました。

 図書の先生方が作ってくださった絵馬カードに,子どもたちはそれぞれの願い事を書きました。

 絵馬カードは,「応援していますシール」を貼って図書室に掲示しています。

 みんなの願い事がかないますように!

2年生 書き初め作品

画像1
画像2
2年生の書き初めの作品です。

作品を見ていると,子どもたちが心をこめて、一生けん命に作品づくりに取り組んだ様子が伝わってきます。

新年のこの気持ちを忘れず,今年も充実した1年を送ってほしいと思います。

1月11日 1年国語

画像1
画像2
画像3
 国語の学習で,いろいろなむかしばなしを読んでいます。

 おもしろいお話がたくさんありますね。

 先生に読んでもらったり,自分で読んだりして楽しんでいます。

 次は,どのお話を読もうかな?

1月11日 1年生活

画像1
画像2
画像3
 むかしのあそびを練習しています。

 今日は,お手玉に挑戦です。

 ちょっと難しかったけど,がんばりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/23 参観懇談(高学年) ドリームマップ(6年) 三和中制服採寸(6年) PTA役員会
2/25 マイタウンオーケストラ広響
2/26 大掃除週間
2/27 携帯安全教室(6年)
2/28 参観懇談(低学年)

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239