最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:95
総数:492140

1月23日 1年生図画工作科

画像1
画像2
画像3
「CDこま」

 CDの上にもようを描いた紙をのせ,ビー玉にのせて回すと…。

 あれあれ,すてきなもようになりました。

 不思議だな〜。

1月23日 1年生 生活

画像1
画像2
画像3
「きゅうこんのかんさつ」

 植えた球根を観察しました。

 チューリップ,クロッカス,アネモネ…。
 さて,どんな芽が出るのかな? 

なかよしにわとりかあさん

 今日はなかよしのにわとりかあさんでした。
今日の本は,
「たままたたま」
「はい ちーず」 でした。
「たままたたま」では,丸いものがいろいろ出てきたので,みんな集中して聞いていました。
「はい ちーず」では,笑いながらポーズの取り方を見ていました。

とても楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習「和紙作り」その3

画像1
画像2
画像3
紙漉きをして、いよいよ完成です。この和紙を使って今年は「こいのぼり」を作る予定です。楽しみですね。

4年 総合的な学習「和紙作り」その2

画像1
画像2
画像3
たたき過ぎて、肩が痛い、手がパンパンになる児童も・・・

4年 総合的な学習「和紙づくり」その1

画像1
画像2
画像3
4年生の和紙作りもいよいよ終盤。今日も「あおいの会」の方々にきていただき、教えていただきました。前回たたいた「トロロアオイ」を水にまぜ、とろとろの「ネリ」を作ります。布でこしてきれいにします。前回柔らかくするために煮た「楮(こうぞ)」の皮を木槌で一生懸命たたきます。この作業を丁寧にすると、良い和紙になるそうです。

1月22日 1年体育

画像1
画像2
画像3
 今日は,みんなでマット運動に挑戦しました。

 ゆりかごを上手にするコツを考えたり,なめらかに回転する方法を見つけたりして,がんばって取り組んでいました。

 

1月22日 雨の日の読み聞かせ

画像1
画像2
 今日は,みぞれまじれの雪が降り,寒い一日でした。
 でも,大休憩には,図書室でいつものように図書委員が雨の日の読み聞かせをしてくれたので,子どもたちは温かく楽しいひとときをすごすことができました。

 今日は,6年1組の図書委員さんが担当でした。
 図書委員の皆さん,いつもありがとう!

5年生校外学習3

 昼食のあとは,筆の里工房で,筆作りについて学びました。
 実際に伝統工芸司の方が筆作りをしている様子や,世界一大きな筆などを見ることができ,たくさんの驚きと発見がある見学となりました。
 今日学んだ筆作りのことは,彩の森ふれあい祭りで紹介する予定です。
画像1
画像2
画像3

5年生校外学習2

 昼食は,熊野町の筆の里工房の公園でとりました。池もあり,よい眺めの中でお弁当を食べました。
 筆の里工房の見学開始まで時間があったので,公園を散策したり,池の周りを走ったりと,楽しく過ごしました。
画像1
画像2
画像3

5年生校外学習1

 5年生は校外学習でNHK広島放送局と、熊野町の筆の里工房に行きました。
 まずは,NHK広島放送局です。ニュース番組ができるまでの様子や、お天気カメラなどを見せてもらいました。
 中でも盛り上がったのは,アナウンサー・気象予報士体験です。原稿をすらすらと読むのが難しかったですね。合成映像の体験もさせてもらい,不思議な映像に大盛り上がりでした。
 学んだことは,これからの社会科の学習に生かしていきます。
画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習「和紙づくり」 その3

画像1
画像2
画像3
最後は「ねり」づくりです。繊維と繊維をつなぐ「のり」の役割を果たします。「トロロアオイ」の根をたたき、それを水につけます。すると不思議なことにネバネバに・・・昔の人の知恵ってすごいですね。次回は月曜日に、くだき、紙すきをする予定です。

4年 総合的な学習「和紙作り」 その2

画像1
画像2
画像3
一生懸命「そぶり」をしました。この作業を丁寧にしておくと、白くきれいな和紙になるそうです。最初は難しそうにしていましたが、だんだん馴れてきて、最後はみんな上手にそいでいました。

4年 総合的な学習「和紙づくり」 その1

画像1
画像2
画像3
今日も「あおいの会」の方に来ていただき、和紙作りを教えていただきました。前回は、楮の皮をはぎ、干して乾燥させました。今回はその表面の緑の部分をそぐ作業(そぶり)です。まずやり方を教えていただき、さっそく作業に入りました。

1月19日 図書室・校長室前

画像1
画像2
画像3
 校長室前も干支のイヌに関連した本を配架しています。イヌの切り絵も掲示してあります。是非,立ち止まって本をめくってみてください。

1月19日 図書室

画像1
画像2
画像3
 彩の森図書館は,干支にちなんだ飾りつけと,冬をイメージした掲示が完成しています。図書ボランティアの皆さんにご協力いただき,冬らしい雰囲気になっています。

1月19日 3年図書

画像1
画像2
画像3
 3年生は「おすすめの本」25冊が目標です。まだ達成してない子ども達は,借りてない本を選んでいました。 25冊目指して頑張ろう!!

1月19日 3年体育

画像1
画像2
画像3
 午後,比較的温かい中で,サッカーの学習をしていました。友だちと声をかけながらしっかりプレイできていました。

1月19日 1年生音楽

画像1
画像2
画像3
 今1年生は,「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカで,練習しています。1年生もずいぶん上手になったものです。

6年生 英語

画像1
画像2
画像3
「Who am I?」

I like〜.
I am〜.
I like〜.
などのヒントを使って、わたしは誰でしょうクイズを作りました。

今回は自分で作ったクイズシートを使って、クイズ大会です。

子ども達は、発音に気をつけながら発表したり、ヒントの言葉を注意深く聞き取ったりしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/23 PTA運営委員会
1/25 河内和紙体験学習(4年)  校内授業研修(なかよし1・2組授業)
1/26 薬物乱用・喫煙防止教室(6年)

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239