最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:106
総数:492491

5年野外活動57

画像1
画像2
画像3
 朝の集いです。10分前行動,5分前集合ですが,みんな守れたようです。素晴らしい!

10月6日 寄贈本の配架

画像1
画像2
 9月29日に保護者の淺邊さんから寄贈いただいた本を配架するための準備をしていることはお伝えしました。
 準備が整いましたので,10月6日に図書室に配架しました。さっそく子ども達は借りているようです。

5年野外活動56

画像1
画像2
画像3
 班長会です。班長さんは,先生から聞いたことを記録して,みんなに伝えないといけません。しおりに一生懸命書いていますね。
 正しく伝えるのは難しいね。今日の一日の終わりです。頑張って〜!

5年野外活動55

画像1
画像2
画像3
 部屋ではこんな感じで過ごしています。

5年野外活動54

画像1
画像2
画像3
 星座観察から帰ってきたら,寝る準備です。歯磨きして,就寝時刻まで友達と部屋で静かに過ごします。

10月11日 陸上記録会練習

画像1
画像2
画像3
 6年生で記録会に出る子ども達は,放課後先生方に指導してもらいながら練習をしました。なかよし学級の指導員をしている藤本先生は,日頃五日市のジュニアオリンピアで陸上を教えている先生です。オリンピックに出た為末選手や山縣選手を小学生時代指導された方です。
 今日は勤務時間が終わった後,残って6年生に指導してくださいました。

10月11日陸上記録会練習

画像1
画像2
 昨年度は,女子のリレーで優勝しました。今年もメンバーがそろい出場することができます。今年の6年生はいかがでしょう?

10月11日陸上記録会練習

画像1
画像2
画像3
 今週の土曜日が大会です。天気が心配ですが,みんな真剣に取り組んでいました。

5年野外活動53

画像1
画像2
画像3
 星座観察できたようです。サヒメルの天体望遠鏡がおかれている部屋に上がります。天気がよければ,屋根がスライドすると満天の星空がみえるのです。今日は曇り空でしたが,雲の切れ目から星を観察することができたようです。

5年野外活動52

 片付けの後は,お風呂に入りました。写真はお風呂の脱衣場を最後に拭き掃除をしている場面です。最後まできちんとやりきるのは素晴らしいね!
画像1

5年野外活動51

画像1
画像2
 朝の集いも夕べの集いも,施設を利用している団体が全て出て行います。旗係やスピーチ係は当番になっています。参加したみんなで簡単なゲームをして交流をもちます。

5年野外活動50

画像1
画像2
画像3
 夕べの集いです。子ども達は,野外炊飯の片付けを頑張っていたので,旗係の2名とスピーチ係の1名が代表として出席しました。

5年野外活動49

画像1
画像2
画像3
 片付けの写真最後です。お皿も1枚1枚全部点検されるので,点検の時は,子ども達も緊張です。
 意外に使ってなかったお皿に灰がとんで汚れていたりするのです。

5年野外活動48

画像1
画像2
画像3
続きです。

5年野外活動47

画像1
画像2
画像3
 片付けで一番大変なのが,すすがついた鍋です。細かい所まで磨かないといけないので大変です。

5年野外活動46

画像1
画像2
画像3
 片付けの点検は,明日朝明るくなってかな?

5年野外活動45

画像1
画像2
画像3
 片付けはみんな頑張っています。

5年野外活動44

画像1
画像2
画像3
 片付けの続きです。

5年野外活動43

画像1
画像2
画像3
 野外炊飯の片付けは大変です。教頭先生からは,遊ぶ子どももおらずみんな頑張っていたと連絡がありました。素晴らしい!

河内保育園との交流会その3

画像1
画像2
画像3
プレゼントのペンダントもとても喜んでくれました。最後は全員で記念撮影をしました。1年生は1人1役で担当の仕事をがんばりました。来年の入学が待ち遠しいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 代休
11/9 委員会活動

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239