最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:106
総数:492491

5年野外活動93

画像1
画像2
画像3
 今年の5年生,10分前行動5分前集合とは言ったものの,みんな10分前には集合が完了しているようです。本当にすごいね。
 写真は,キャンドルサービス入場前のウォーミングアップです。みんな笑顔で楽しんでいるね!
 いいキャンドルサービスになる予感!

5年野外活動92

画像1
画像2
画像3
 もうバイキング方式の食事も慣れたことでしょう。バランスよくとることができているかな?

5年野外活動91

画像1
画像2
画像3
 夕食の様子です。みんなおなかいっぱい食べたかな?

10月12日 1年国語

画像1
画像2
画像3
 1年生は明日の参観日で,図書を活用して「動物クイズ」つくりを行います。おうちの人と一緒に本を探して,クイズを作ります。まさしく親子で調べ学習です。
 今日は,その練習を子ども達だけで行いました。

10月12日 1年2組算数

画像1
画像2
画像3
 1年2組は,算数で「形あてクイズ」を行いました。形の名前や特徴を知っていないと当てることができないです。今日は色々な形について学習しました。さあ挑戦!あたったかな?

5年野外活動90

画像1
画像2
 写真は夕べの集いで,他校の子ども達とゲームをしている様子です。

5年野外活動89

画像1
画像2
画像3
 夕べの集いです。今日の旗係は橋本君と吾郷君,スピーチ係は西村さんです。集いも3回目です。みんな慣れてきたかな。

5年野外活動88

画像1
 夜のキャンドルサービスで行うスタンツの打合せや練習をしているようです。楽しみですね。

10月12日 1年図工

画像1
画像2
 色々な色の紙粘土で作る「ごちそうパーティーをはじめよう」の続きです。

10月12日 1年図工

画像1
画像2
画像3
 1組は10日,2組は12日に行った学習です。赤・青・黄・白の紙粘土を混ぜて,いろんな色の紙粘土を作ります。できた粘土で,美味しそうなごちそうを作ります。果物・クッキー・ケーキ・お団子・ハンバーガー・お寿司など思い思いに作っていました。

5年野外活動87

画像1
 教頭先生が審判してくれたようです。
 この後は,夜のキャンドルサービスに向けてグループでスタンツの練習をします。

5年野外活動86

画像1
画像2
画像3
 キンボールはチームでやるので,大盛り上がりだったそうです。

5年野外活動85

画像1
画像2
画像3
 午後の2つ目の活動はキンボールです。キンボールはカナダ発祥のニュースポーツです。チームに分かれて,大きなボールをサーブして,指名されたチームが落ちる前にボールを取り,またサーブをしていくスポーツです。ボールを落としたりわくから出たりしたら点が入ります。

5年野外活動84

画像1
画像2
 朝,青年の家の職員の方に,野外炊飯の片付けの点検をしてもらいました。
 最初からよく片付けされていたと褒めてもらったそうです。
 普通やり直しになる班が出るんだけどね。今年の5年生は片付けも素晴らしいという事です。

5年野外活動83

画像1
画像2
 最後の決勝は,Cチーム対Dチームが戦いました。見事優勝したのは,Cチームです。

5年野外活動82

画像1
画像2
画像3
ドッジビーの続きです。

5年野外活動81

画像1
画像2
画像3
 午後の最初の活動はドッジビーです。ドッジボールの代わりにフリスビーのようなものを使ってやるスポーツです。みんな一生懸命なのが伝わってきます。

5年野外活動80

画像1
画像2
 午後の活動に備えてしっかり食べましょう!

5年野外活動79

画像1
画像2
画像3
 今日の昼食は,天気だったら頂上で食べる予定でしたので,お弁当を注文していました。雨で登山はできなかったので,部屋で昼食です。
 天候も含めて野外活動です。

5年野外活動78

画像1
画像2
画像3
 最後は崩れたようですが,協力することや集中することを感じることができる楽しい体験活動でした。
 終わった後,みんなで後片付けです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 代休
11/9 委員会活動

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239