最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:106
総数:492491

10月13日 2年生参観日

画像1
画像2
 おうちの人に見守ってもらいながら,教材で切る練習をしました。

10月13日 2年生参観日

画像1
画像2
画像3
 2年生は図工での学習で「カッターナイフの名人になろう」です。はじめてカッターナイフを使う学習です。使い方や使うときのるーるについて学習した後,実際に切ってみました。

10月13日 1年生参観日

画像1
 クイズの答えの後には,その説明をしていました。

10月13日 1年生参観日

画像1
画像2
画像3
 親子で2つクイズを作りました。できたクイズを教室に持って帰って,みんなの前で出題しました。

10月13日 1年生参観日

画像1
画像2
画像3
 1年生は,2クラス合同で図書室で行いました。「親子で調べ学習」です。彩が丘では毎年,1年生の参観日で行っています。目的は,彩が丘小の図書館教育の一環として,どんな学習をしているかを知って欲しいからです。
 今日は,「動物のクイズを作ろう」という学習課題で本を見つけて,親子で読んでクイズを作りました。

5年野外活動128

画像1
画像2
 道の駅で,トイレ休憩をして,現在高速道路にのったようです。

5年野外活動127

画像1
 13:24青年の家を出発したようです。たくさんの経験と思い出を乗せて・・・!
 しおりでは16:30学校着の予定です。少し早く着くかもしれません。

 子ども達は疲れており,荷物も重いのでできたらお迎えをお願いします。車で来校される時は,校内に乗り入れず,学校の上の市有地に駐車して下さい。

5年野外活動126

画像1
画像2
画像3
 いよいよ退所式です。司会は大歳さん,児童代表の言葉は田原君です。
 たくさん思い出できたかな?青年の家の方にお礼は言えたかな?

5年野外活動125

画像1
画像2
画像3
 食事の後は退所式ですね。最後の食事です。しっかり食べましょう。

5年野外活動124

画像1
画像2
画像3
 みんな楽しそうに食べてるね。

5年野外活動123

画像1
画像2
画像3
 最後の昼食です。メニューはカレーのようですね。

5年野外活動122

画像1
画像2
 オリエンテーリングで優勝したのは,B2チーム,C2チーム,D1チーム,F1チームの4チームだったようです。おめでとう!!
 最後にクラスごとに集合写真を撮りました。

5年野外活動121

画像1
 表彰式です。な,な,なんと,1位のチームが4チームあったようですよ。

5年野外活動120

画像1
画像2
画像3
 全チームゴールしたようです。

5年野外活動119

画像1
画像2
 全部で12グループあるようです。

5年野外活動118

画像1
画像2
画像3
 山川先生は,林の中に立っているようですね。来た4グループの写真です。

5年野外活動117

画像1
画像2
 たくさん見つけて高得点を目指そう!

5年野外活動116

画像1
画像2
画像3
 空はもう秋ですね〜。

5年野外活動115

画像1
画像2
画像3
 先生方は,地図上端っこのポイントに立って見守っています。なかなか子ども達が来ないようです。
 ちゃんと地図読めてるのかな?

5年野外活動114

画像1
 オリエンテーリングは,ポストをたくさん見つけると点は高くなりますが,制限時間もあるので,時計と地図をみながら歩かないといけません。さあ,どこのグループが優勝するかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 代休
11/9 委員会活動

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239