最新更新日:2024/04/30
本日:count up87
昨日:52
総数:492470

平和集会 3

 最後に,「夾竹桃の子守歌」を平和を願い,歌いました。
 校長先生のお話では,2つの大事なことを言われました。1つ目が広島で起こった事を忘れない事。2つ目が広島で起こった事を伝えていくということです。 
 今日の平和集会で学んだ,自分の心の中にある平和の灯をこれからも灯し続けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

平和集会 2

 次に,企画委員会による,絵本「ちいちゃんのかげおくり」の読み聞かせを行いました。子どもたちは,真剣に話を聞いていました。
 また,ピースキャンドルでは,一人一人が自分の中にある平和の灯を見つめ直すことができました。
画像1
画像2
画像3

平和集会 1

 平和集会の最初に,6年生の児童の代表による意見文発表を行いました。平和について深く考えられた意見文でした。
 2年生の平和学習をしていただいた,さくら会の皆様にも来ていただき,子どもたちの発表や活動を参観していただきました。
画像1
画像2
画像3

花,いっぱいに… 2

画像1
画像2
画像3
 地域の方から送っていただいた,ダリヤです。

 大輪の花をさかせてくれています。とってもきれいですね。

 彩が丘小学校は,保護者の方,地域の方にご協力いただいて,花いっぱいの学校です。

 みなさん,本当にありがとうございます。

花,いっぱいに… 1

画像1
画像2
画像3
 学校は夏休みですが,学校の花壇にはたくさんの花がさいて,訪れる方々をお迎えしています。

 「しあわせのひまわり」も元気に育ち,大空に向かって,きれいな花をさかせています。

7月31日 合唱クラブ練習

画像1
画像2
画像3
 合唱クラブの子どもたちも,8月8日(火)に実施される「NHK全国音楽コンクール広島県コンクール」に向けて,練習を積み重ねています。

 体育館の中は,ずいぶん暑いのですが,その暑さに負けず,より美しい声,すばらしい演奏をめざして,がんばっています。

 体育館から聞こえてくる美しい歌声,ハーモニーに,私たちも癒やされています。

 合唱区クラブのみなさん,ありがとう。しっかりがんばって,その力を発揮してくださいね!!

7月31日 水泳記録会へ向けて練習

画像1
画像2
画像3
 早いもので,7月も今日が最後です。
 子どもたちは,きっと夏休みを楽しんでいることと思います。

 そんな中,8月5日(土)に行われる広島市小学校児童水泳記録会に向けて,出場を希望した子どもたちの練習が始まっています。

 みんな,練習では,時間いっぱいみっちり泳いで,がんばっています。

 みんな,ファイト!!

彩が丘サマーキャンプ 〜ヤマメつかみどり 4

画像1
画像2
画像3
 最後は,彩父の会の皆さんに,炭火でじっくり焼いていただき,ヤマメの塩焼きの完成です。

なかよしキャンプ8

 ゲームでは応援する声,盛り上げる声などが聞こえていました。
 2日間を通して,約束を守り,友達と助け合って活動することができていました。
素晴らしいなかよしキャンプでした。
画像1
画像2
画像3

なかよしキャンプ7

 朝ごはんはパンと枝豆でした。「しっかり食べる」,「食べすぎない」を目標に食べることができました。
 朝ごはんの後の活動はゲームです。みんなで出し合って決めた「おにごっこ」「風船バレー」「ボール」「ペダロ」「積み木」を楽しみました。


画像1
画像2
画像3

なかよしキャンプ6

 朝になり,友達と助け合っている場面がありました。寝る時に使ったタオルケットを友達と一緒にたたんでいました。助けて欲しい時は友達に頼む,困っている友達がいた時は手伝ってあげる。とても良い助け合いですね!
 身支度の後は朝のつどいをしました。司会の児童にラジオ体操をしました。

画像1
画像2
画像3

なかよしキャンプ5

 みんなが楽しみにしていた花火もしました。
みんなでする花火は楽しいですね!
画像1
画像2
画像3

なかよしキャンプ4

 夜は7月のお誕生日会をしました。
ボールを使ったゲームをしたり,ろうそく消しをしたり,おやつを食べたりととても楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

なかよしキャンプ3

 出来上がったカレーとサラダを食べました。今回のサラダにある枝豆とピーマンはなかよしのみんなが育てた野菜です。自分たちでお世話をして育てた野菜はおいしかったですね!
 食べた後のお皿拭きはみんなで協力したのであっという間に終わりました。
画像1
画像2
画像3

なかよしキャンプ2

 16時になり,いよいよなかよしキャンプが始まりました。
校長先生から「みんなで協力して頑張ってください」というお話を聞きました。
みんなで協力して楽しいキャンプにしましょうね!
 始まって最初の活動はカレー,サラダづくりです。
安全に気をつけて包丁を使い,上手に野菜を切ることができました。
できたカレーと野菜は校長先生や教頭先生にも食べていただきました。
画像1
画像2
画像3

なかよしキャンプ1

 なかよし学級では1泊2日のなかよしキャンプをしました。
20日の午後からお米洗いや枝豆切りなどの準備をしました。

画像1
画像2
画像3

7月20日 借りる本を探しています!

画像1
画像2
 借りる本を見つけるために,本を読んで探したり,おすすめの本の自分の記録を見ながら探したり,色々な方法がありますね!

7月20日 3年生水泳

画像1
画像2
画像3
 今日は夏休み前の最後の学習です。
 けのび→キック→クロールの練習をしました。
 最後に自分のできる泳ぎで距離を測定しました。25m泳げた児童が9人くらいいたどうです。

7月20日 夏休み特別貸し出し

画像1
画像2
画像3
 夏休み前は,1人3冊借りることができます。子ども達は,思い思いに本を借りて,アッという間に,「おすすめの本50冊」と課題図書の棚はガラガラです。
 夏休みの貸出日は,8月4日,18日,24日の3回です。どんどん借りにきてください。

1−2お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
1−2もお楽しみ会をしました。1−1と同じ内容でしたが,うまくできない友達に「がんばれ,がんばれ」と励ましの言葉が自然に出て成長を感じました。楽しいお楽しみ会になってよかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239