最新更新日:2024/04/30
本日:count up59
昨日:52
総数:492442

6月6日 5年2組帯タイム

画像1
画像2
画像3
 カードを使って英単語の学習をしていましたね。短い時間ですが,1年間の積み重ねは大きいです。確実に学習を続けています。

6月5日 お弁当

画像1
画像2
画像3
 今日は,運動会の予備日の関係で,給食がとめられていました。

 そこで,今日の昼食はおうちからもってきたお弁当です。

 おうちの方の心がこもったお弁当,みんなとてもうれしそうにいただいていました。

 保護者の皆様,ご多用の中,どうもありがとうございました。

6年生 プール清掃(3)

画像1
画像2
画像3
さらに続きです。
がんばりました!

6年生 プール清掃(2)

画像1
画像2
画像3
続きです。
プールも笑顔もキラキラです!

6年生 プール清掃(1)

画像1
画像2
画像3
今日は楽しみにしていたプール清掃。

青天の下、6年生たちがゴシゴシゴシゴシ。
びしょぬれになりながら、黙々とこすり続けました。

6年生、おつかれさまでした。

6年生 打ち上げ会 〜犯人は誰だ?〜

画像1
画像2
画像3
打ち上げ会後半は推理ゲームです。

【あるマンションの一室で殺人事件が起きました。
 みんな、刑事となって捜査に協力してほしい。】

それぞれに渡されるヒントを手がかりに、犯人を推理していきます。

4人の新米刑事が顔を寄せ合って、犯人にせまっていきます。

犯人がわかったら、ブル警部(先生)に報告です。

難しいけど、楽しい!!

6年生 運動会の打ち上げ会

画像1
画像2
画像3
子ども達が提案した、運動会の打ち上げ会が行われました。

前半はじゃんけん大会です。
トーナメント表に従って、じゃんけんしていきます。

みんな大盛り上がり!

先生と握手している子が王者です。

6月5日 1年体育

画像1
画像2
 体育の時間にドッジボールをしました。

 みんな夢中で,ボールを追いかけたり,うまくよけたりしていました。

 暑さに負けず,がんばりました。

6月5日 3年生大休憩

画像1
画像2
 国語の「自然のかくし絵」の勉強のため,「ナナフシ」をみつけてきました。

 さっそく,図書館でナナフシについて調べていました。

 きっと,勉強に生かせるね!!

6月5日 1年生活科

画像1
画像2
画像3
 あさがおのまびきをしました。

 鉢の中に出た6つの芽から3つを残してまびきしました。

 1つは,おうちに持ち帰ります。

 元気に育って欲しいですね。

6月2日 2年生シャトルラン

画像1
画像2
画像3
 新体力テストのシャトルランを今日行いました。20mの間を音に合わせて何回走ることができるかを測定します。音楽はだんだん早くなっていきます。
 今日の最高は奥原君が64回を記録しました。

6月2日 1年生運動会の絵

画像1
画像2
 運動会の振り返り方は学年によって色々ですが,1年生は自分が演技している様子を絵で表現しています。廊下や階段掲示板に掲示しています。次の参観日にご覧ください。

5年生調理実習 ゆで卵(3)

 続きです。片付けも素早く終わらせることができ、時間があまったので裁縫を行いました。はじめての裁縫は、縫い取りをします。縫い取りとは、ぬい目で文字の形を表すものです。自分の名前をカタカナで縫います。
 手元に集中して、真剣です。
画像1
画像2

5年生調理実習 ゆで卵(2)

 続きです。 
 ゆでたての卵の殻をむくのはおそるおそるでしたが、ツルっとむけて、
「お〜」と感動していました。
 二つに切ってみて、さらに感動。黄身が真ん中にあり、きれいなゆで卵ができました。
 試食した量はほんの少しでしたが、ゆでたての卵はとてもおいしかったですね。おうちでは、好みのかたさで作ってみてほしいです。
画像1
画像2
画像3

5年生調理実習 ゆで卵

 5年生は、家庭科でゆでる調理にチャレンジしました。まずは基本のゆで卵です。
「水からゆでる」「水の量」「ゆで時間をはかり始めるタイミング」に気をつけてゆでました。
 
 ポイントに気をつけて、どの班も上手にゆで卵ができました。ゆでている間の時間は、できあがりが待ち遠しくて、長く感じましたね。
画像1
画像2
画像3

6月1日 1年図画工作科

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年2組の子どもたちが運動会の絵を描きました。

 自分たちのことを思い出しながら,画用紙に向かっていました。

 生き生きとした自分たちの姿を表現することができました。

6月1日 5年図画工作科

画像1
画像2
画像3
 5年生は,木工に取り組んでいます。

 木の板に,ていねいに色を塗ったり,電動糸のこをつかって,切りぬいたりしました。

 さすが5年生です。安全に道具を使い,上手に作品づくりに取り組んでいました。

 完成が楽しみですね。

ピクルスの誕生日

画像1
画像2
 子ども達の大好きなピクルス・・・
 6月1日はピクルスの誕生日です。
 大休憩に,今日の図書委員と図書室に来ていた子ども達とくす玉を割ってお祝いしました。毎年恒例の行事になってます。

5月31日 3年理科

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,熱心にキャベツを見ています。

 何を見ているのでしょうか。

 もう,お分かりですよね。モンシロチョウの幼虫の観察です。

 子どもたちは,虫めがねを使って,小さな幼虫をしっかり見つめていました。

5月31日 2年音楽

画像1
画像2
画像3
 2年生の教室の前を通ると,けん盤ハーモニカの音が聞こえてきました。

 「せっかくだから先生に演奏を聴いてもらいましょう。」

 担任の先生からの声かけに教室に入りました。

 子どもたちは,やる気いっぱいの顔をしています。

 演奏が始まりました。みんなの心がぴったり合ったすてきな演奏でした。

 「みんな,ありがとう!!」

 とてもうれしい気持ちで教室を後にしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 学校朝会(防犯教室) 給食終了 (午後)個人懇談
7/24 (午後)個人懇談 学力補充(26日まで) 夏季休業(8月31日まで)
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239