最新更新日:2024/04/30
本日:count up66
昨日:52
総数:492449

6月15日 3年体育(水泳) 2

画像1
画像2
画像3
 次は,バタ足に挑戦です。

 校長先生に“うまく進むコツ”を教えていただいて,みんなスイスイ泳いでいました。

 まだ,少し水が冷たかったので,休憩時間には,寝ころんで岩盤浴(!?)。

 お日様に温められてぽかぽかしたプールサイドに寝ころび,子どもたちは,とっても気持ちよさそうでした。

6月15日 3年体育(水泳) 1

画像1
画像2
画像3
 3年生が,今年度初めての水泳をしました。

 去年までに習ったことを思い出しながら,水に入りました。

 校長先生から,伏し浮きやけのびについて教えていただきました。

 みんな一生懸命取り組みました。

6月12日 課題図書の準備

画像1
画像2
画像3
 今年の課題図書が届きました。

 図書委員がさっそくディスプレイしてくれました。

 これから,たくさんのお友だちにこれらの本を読んでほしいと思います。

6月14日 美化委員会表彰

画像1
画像2
画像3
 彩が丘小学校では,そうじ時間に「無言そうじ」に取り組んでいます。

 美化委員が,先週だまって集中してそうじをしているクラスを調べました。

 きょうは,その結果の発表がありました。

 特によくできていたクラスは,2−1,4−1,4−2,5−1,6−1でした。

 美化委員から,それぞれのクラスに賞状が渡されました。

 これからも,「無言そうじ」にみんなでしっかり取り組みたいと思います。

6月14日 2年平和学習 3

画像1
画像2
 さくら会の皆様には,いつも花だんのお世話も行っていただいています。

 今の季節,とてもきれいな花が咲いています。子どもたちやわれわれ教職員,また,保護者の皆様にもほっとする場所になっています。

 いつもお世話をありがとうございます。

6月14日 2年平和学習 2

画像1
画像2
画像3
 さくら会の皆様が実際に体験した戦争をしていたころのお話やその頃の生活の様子などを分かりやすくおしえてくださいました。

 お話を聞かせていただいて,子どもたちは,戦争の悲惨さや悲しさ,平和のすばらしさやありがたさを実感することができました。

 聞かせていただいたお話を子どもたちは家族やまわりの人に伝えていくことが大切だと言うことにも気付きました。

 さくら会の皆様,子どもたちに貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございました。

6月14日 2年平和学習 1

画像1
画像2
画像3
 2年生が平和学習を行いました。

 2年生の平和学習は,毎年地域のさくら会の皆様に来校いただき,お話を聞かせていただいています。

 

なかよし 調理実習 2

 続きです。
画像1
画像2

なかよし調理実習 1

 昨日買った材料で,カレー作りをしました。安全に気をつけて野菜の皮をむいたり包丁で切ったりしておいしく作ることができました。鍋2つ分も作りましたが,みんなおかわりをしたのであっという間に完食しました。みんなで協力して作ったカレーはおいしいですね!
画像1
画像2
画像3

6月13日 新体力テスト(1・4・6年) 2

画像1
画像2
画像3
 みんなそれぞれ,持てる力を発揮しようとがんばっていました。

 27日(火)には,2・3・5年生が,新体力テストに挑戦します。

6月13日 新体力テスト(1・4・6年) 1

画像1
画像2
画像3
 ロング昼休憩の時間に,1・4・6年生が新体力テストを行いました。

 今日は,反復横とび,長座体前屈,立ち幅とび,上体起こしを実施しました。

 6年生がサポートして,1年生も一生懸命がんばっていました。

6月13日 6年体育(水泳)

画像1
画像2
画像3
 いよいよ今日から,水泳指導が始まりました。

 今年度最初にプールで泳いだのは,6年生です。

 けのび→バタ足→クロールと,5年生の復習をして,1回目の記録をとりました。

 ちょっと寒かったけど,楽しそうでした!!

なかよし お買い物学習2

 続きです。
画像1
画像2

なかよし お買い物学習1

暑さにも負けず,元気にフレスタまで歩き,お買い物に行ってきました。人参・玉ねぎ・じゃがいも・お肉・ルウ・牛乳を買いました。何を作るのでしょう。明日の調理実習が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

6月13日 基礎・基本定着状況調査(5年)

画像1
画像2
画像3
 5年生を対象に「基礎・基本定着状況調査」を実施しました。

 国語,算数,理科のテストや学習や生活についてのアンケートを行いました。

 集中して取り組む子どもたち…,調査が終わった後は,さすがにほっとした表情でした。

 これから,子どもたちの学習や生活の状況を分析し,今後の指導に生かしていきます。

6月13日 にわとりかあさん(1年)

画像1
画像2
 今日のにわとりかあさんは,1年生の子どもたちに絵本を読んでくださいました。

 楽しい絵本の世界に,みんな興味津々でした。

6月12日 6年家庭科

画像1
画像2
画像3
 ミシンを使って,裁縫の勉強をしています。

 少しむずかしいけれど,ボランティアの皆さんに教えていただきながらがんばっています。

 これから,いろいろな作品づくりに取り組んでいきます。

6月12日 図工の作品

 ろうかに掲示している図画工作科の作品を紹介します。

 一人一人の思いのこもった素晴らしい作品ばかりですね。
画像1
画像2
画像3

6月12日 4年書写

画像1
画像2
 ひとりひとりが字を書く前に,みんなで集まって,筆の運び方や止め方,払い方などを確認しました。

 みんな集中して,“いい書”を書くための作戦を立てました。

 きっと,気持ちのこもった,納得できる作品が仕上がったことでしょう。

6月12日 4年社会

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科で広島市のごみの処理について学習しています。

 今日は,「可燃ごみは,どのようにして処理されているのか」を追究しました。

 今度,校外学習で,ごみの処理施設を見学するので,みんな,資料を読み取ったり,調べたりして,真剣に学んでいました。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 学校朝会(防犯教室) 給食終了 (午後)個人懇談
7/24 (午後)個人懇談 学力補充(26日まで) 夏季休業(8月31日まで)
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239