最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:106
総数:492489

6月20日 音楽朝会

画像1
画像2
画像3
 今朝は,音楽朝会でした。

 音楽の先生の伴奏に合わせて,子どもたちの歌声が響きます。

 「表情に気をつけて。楽しそうに笑顔で歌うと,もっともっとすてきな歌になりますよ。」

 まさにその通りに,歌うごとにすてきな歌になりました。

1年生活

画像1
画像2
画像3
 校庭でみつけてきた虫を図鑑で調べて,スケッチしました。

 虫のようすをよく見て,特ちょうをしっかり表現していました。

6年生 言語数理運用科

画像1
画像2
画像3
もみじまんじゅうPRプロジェクトを行いました。

もみじまんじゅうの認知度が上がる方法を考え、班でプレゼンします。

替え歌あり、4コマ漫画あり、クイズあり‥。
恥ずかしさもぶっ飛ばして、プレゼンしました。

クラスも大盛り上がりです。

最後に、どの班のプレゼンがよかったか、子ども達が投票します。
保護者の方にも投票してもらいます。

さあ、どの班のプレゼンが選ばれるのでしょうか‥?

6月19日 6年図画工作科

画像1
画像2
画像3
 「12年後の自分」というテーマで,作品づくりに取り組んでいます。

 12年後の自分をイメージして,骨組みで動きを表現し,紙粘土で肉付けをして,彩色していきます。

 今日は,骨組みを作成しました。

 完成の時が楽しみです。

6月19日 6年家庭科

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習は,いよいよ「ナップサックづくり」に入りました。

 本当の布をぬう前に,型紙を使って練習をしました。

 ミシンに一生懸命取り組んでいる子どもたちの姿,すばらしいですね。

6月19日 5年理科(テスト)

画像1
画像2
画像3
 今日の理科の時間は,「植物の発芽と成長」のテストをしました。

 いつもは楽しく活発な子どもたちも,とても真剣な表情で取り組んでいました。

 しっかりと力を発揮することができたかな?

 みんな,がんばって!!

6月19日 5年体育(水泳)

画像1
画像2
画像3
 最後は,5年生です。

 5年生では,クロールなどの練習に入ります。

 今日は,自分の泳力を確かめました。

 これから,どれくらい記録をのばせるでしょうか?自分との戦いです。

 みんな,ファイト!!

6月19日 4年体育(水泳)

画像1
画像2
画像3
 続いて,4年生です。

 ふしうきの練習をしました。とてもきれいにういていますね。

 最後まで,よくがんばりました。
 

6月19日 2年体育(水泳)

画像1
画像2
画像3
 6月も半ばを過ぎ,ずいぶん温かくなってきました。

 今週から,水泳指導もどんどん実施できそうです。

 今日は,2年生と4年生,5年生が水泳をしました。

 まずは,2年生です。みんなとても楽しそうに水の中での活動に取り組みました。

6月19日 あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 彩が丘小学校では,朝,校長先生と児童の有志がいっしょに「あいさつ運動」を実施しています。
 毎週,朝早くから,子どもたちはがんばっています。

 今日から,「あいさつ運動」のメンバーに新しい仲間が増えました。あいさつの輪が,広がるのはうれしいことですね。

 彩が丘小学校が気もちのいい朝を迎えられるよう,これからもよろしくお願いします。

6年生 大休けい

画像1
画像2
画像3
大休けいに1年生と遊びました。

初めての顔合わせの時と違い、お兄さんお姉さんが板についてきました。

1年生、とてもうれしそうです。

6月15日 4年2組 道徳

画像1
画像2
画像3
 2組も道徳です。「失敗は成功のもと」といいますが,それは真剣にやった時の失敗であることを考えていました。本気で取り組む(挑戦する)大切さについて学び,それが日頃の生活に生かされてくることを望みます。

6月15日 4年1組 道徳

画像1
画像2
画像3
 1組の皆さんは「規範性」について学ぶ学習でした。自分の生活に生きる道徳になってもらいたいなと思っています。

6月15日 5年参観日 道徳

画像1
画像2
画像3
 「ゆるされない」という題材です。いじめについて考える学習です。
 毎年6月の参観日は道徳で,人間の生き方について学習しています。みんな教材の中に入り込み真剣に考えることができたのではないでしょうか。

6月15日 6年生参観日

画像1
画像2
画像3
 今日は,高学年の参観懇談です。6年生は,社会科の学習です。貴族の世の中から武士の世の中への変化の特徴について,絵から探していきました。建物・周りの様子など観点をもとにグループでみつけていました。

6年生 理科

画像1
画像2
画像3
植物の体の仕組みについて学習しています。

根から吸収された水分は、どのようにして茎や葉まで届けられるのか、セロリの茎を切って観察しました。

・全体的に水分を吸収する
・一本の太い管から吸収する
・何本もの細い管から吸収する

いくつか予想をたてました。
さて、結果は‥?

作品掲示(4年・5年・6年)

画像1
画像2
画像3
 ろうかに掲示されている,図画工作科・家庭科の作品です。

 子どもたちの思いがこもった世界に一つだけの作品です。

6月15日 5年図画工作科

画像1
画像2
画像3
 これまで,制作を続けてきた「ホワイトボードづくり」もいよいよ佳境です。

 電動糸のこを使い切り出し,紙やすりで削って形を整え,ていねいに色を塗ってできた台座にホワイトボードをはり,ひもを通しました。

 家に持って帰って飾るのが,楽しみですね。

6月15日 5年家庭科

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で,なみぬいの練習をしました。

 今日は,紙に書かれた絵の線に沿って,ぬう練習でした。

 みんな慎重に作業を進めました。

 ずいぶん,糸運びになれてきたので,次の時間はいよいよ(難関の!?)玉結びの練習に入ります。

6月15日 1年図画工作科

画像1
画像2
画像3
 図工の時間に,織り染めをしました。

 紙を折りたたんで,色水につけます。

 それを何度がくりかえして,そっと紙を開くと,あら不思議!!

 すてきな染め物のできあがりです。

 型紙を貼り,手帳を作りました。きれいな手帳が完成して,子どもたちはとても満足そうでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 学校朝会(防犯教室) 給食終了 (午後)個人懇談
7/24 (午後)個人懇談 学力補充(26日まで) 夏季休業(8月31日まで)
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239