最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:93
総数:493686

4月28日 遠足

画像1
画像2
画像3
 3年と5年がペアに,2年と4年がペアになって遊んでますね。

4月28日 遠足

画像1
画像2
画像3
 みんな楽しく遊んでいるようです。今日は天気がいいので日焼けするかな?

4月28日 遠足

画像1
画像2
画像3
 続きです。

4月28日 遠足

画像1
画像2
画像3
続きです。

4月28日 遠足

画像1
画像2
画像3
 佐伯運動公園は,今日は広々使って遊んでいますね。

4月28日 遠足

画像1
画像2
画像3
 ここからは佐伯運動公園での遊びの様子です。

4月28日 遠足

画像1
画像2
画像3
 2年から5年生は佐伯運動公園です。道のりは長いですがみんなしっかり歩いています。10時頃にはすべての学年が到着したようです。

4月28日 遠足

画像1
画像2
画像3
 続きです。

4月28日 遠足

画像1
画像2
画像3
 1・6年生の活動も順調です。一昨年度は,すべての家を訪問したグループがありました。さて今年はどうでしょう?

4月28日 遠足

画像1
画像2
画像3
 「こども110番の家」をさがせの続きです。

4月28日 遠足

画像1
画像2
画像3
 1年生と6年生は団地の中が遠足の場所です。1年生と6年生がペアになり,団地内の「こども110番の家」を訪問します。地域(彩が丘団地の諸団体)の皆様にご協力いただき,訪問して挨拶をした後クイズを出してもらいます。できたらカードに印を付けてもらいます。1年生のみんなが早く団地の中のことを覚えてもらいたいなと思っています。

4月28日 遠足 出発

画像1
画像2
画像3
 今日は遠足日和です。朝から子ども達がうきうきしてるのを感じました。どこの学年も先生から気を付けることを聞いていざ出発です。
 

5年生家庭科調理実習(2)

 続きです。
初めてとは思えないくらい、あとかたづけも手際よくできていました。
次回の調理実習が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5年生家庭科調理実習

 5年生は家庭科で、初めての調理実習を行いました。
今日は、安全に気をつけてお茶をわかしました。
班のメンバーと協力して、おいしいお茶を入れることができましたよ。
画像1
画像2
画像3

4月27日 5年生 朝読の時間

画像1
画像2
画像3
 朝読の時間に「ピクブック」係さんが,「きつねのおきゃくさま」のペープサートをしてくれました。
 劇の後には,楽しいクイズを出したりして,とても工夫していました。

 子どもたちの“だんどり力”に感心させられました。

4月27日 1年生音楽

画像1
画像2
画像3
 1年生の教室の前を通ると楽しそうな音楽が聞こえてきました。

 教室に入ると,子どもたちが音楽に合わせて,楽しそうにおどっていました。

 みんなノリノリで,すばらしかったです。

 でも,これはただ遊んでいるのではなく,運動会に向けての準備なのです。

 保護者の皆様,運動会を楽しみにお待ちください!

4月27日 新体力テスト(50m走)

画像1
画像2
画像3
 1年生と6年生が,新体力テストを行いました。

 1年生が,50mを走るときには,6年生のお兄さんお姉さんがそばに寄り添って走っていました。

 6年生が1年生を気遣いながら走っている様子を見ると,なんだかとってもほほえましくて,温かい気持ちになりました。

 明日の遠足でも,6年生と1年生がいっしょに行動します。
 ぜひ,晴れますように!

5年生図画工作科「ぼくの顔,わたしの顔」

画像1
画像2
画像3
 図工の時間に,自分の顔を描きました。

 色の3原色を使って,はだやかみの色をぬっていきました。

 鏡で自分の顔をじっくりみて,ていねいに色を色をのせていきました。

 力作が出来上がりました。

4月27日 5年生英語

画像1
画像2
画像3
 今年度から,彩が丘小学校に新しいALTの先生が来てくださることになりました。

 Kale Morrill(ケイル・モリル)先生です。

 今日の学習は,「気分や気持ちを伝え合おう」というめあてです。

 「How are you?」
 「I'm fine.」
 「i'm fine,too.」

 ネイティブな(!)英語を体験して,子どもたちもノリノリでした。
 今年もとっても楽しい英語の時間になりそうですね。

4月26日 雨の日の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 今日は雨なので,大休憩に図書委員会のお兄さんたちが「雨の日の読み聞かせ」をしてくれました。
 新しい年になったので,委員会のメンバーも代わりました,
 今日の当番は,5年1組です。ちょっと緊張の面持ちでしたが,心をこめて絵本の読み聞かせをしていました。
 これからますますがんばって,活躍してほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 音楽朝会
6/9 参観懇談(低学年)
6/11 区P親善スポーツ大会
6/12 水泳指導開始
三和中学校職場体験(6日まで)
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239