最新更新日:2024/03/18
本日:count up130
昨日:140
総数:488295

3月28日 離退任式 5

画像1
画像2
画像3
 先生方,これまで本当にありがとうございました。
 これから,ますますご健勝でご活躍されますよう,お祈りいたします。

3月28日 離退任式 4

画像1
画像2
画像3
 彩が丘小学校の卒業生も駆けつけてくれました。
 児童にとっても先生方にとっても,思い出に残る時間になりました。
 

3月28日 離退任式 3

画像1
画像2
画像3
 式後は,それぞれの教室で,先生方とのお別れの時間をもちました。
 児童は,それぞれ,楽しかった思い出を語ったり感謝の気持ちを伝えたりしていました。

3月28日 離退任式 2

画像1
画像2
画像3
 代わって行かれる先生方からのお話からも,彩が丘小学校での楽しい思い出や児童のがんばりやすばらしさ,地域や保護者の方々のご協力への感謝などが伝わってきました。
 式の最後にみんなで歌った校歌は,きっと先生方の心にしっかりと響いていたと思います。

3月28日 離退任式 1

画像1
画像2
画像3
 今年度,離退任される先生方とのお別れの式を行いました。
 校長先生から先生方の紹介があったあと,児童代表がお別れの言葉をお伝えしました。
 ふりかえると,先生方との思い出がいろいろよみがえります。

合唱クラブ 6年生とのお別れ会

 合唱クラブでは、卒業した6年生とのお別れ会を行いました。
この1年間、たった一人の6年生でしたが、みんなのお手本としてよく頑張ってくれました。
 1〜5年生は、6年生のことをとても慕っていました。お別れは寂しいですが、喜んでもらえるよう、ゲームや最後の合唱を楽しみました。
 中学生になっても頑張ってね!
画像1
画像2
画像3

人事異動

 前回のお知らせ以降に異動が決まりました職員について、以下の通りお知らせいたします。

 ・指導員

  小山 美保  伴南小へ

 ・事務

  辻 光枝  八幡東小へ

 離退任式を3月28日(火)午前10時より、彩が丘小学校体育館にて実施します。

3月24日 2年生

画像1
画像2
画像3
 2年生は,使った教室をお礼の気持ちを込めて大掃除をしました。教室をきれいにできましたね。気持ちはもう中学年かな?
3年生もきれいに教室の掃除をしていました。

3月24日 5年生

画像1
画像2
 5年生も最後の3校時にサッカーをして楽しんでいました。元田先生も転勤するので,本当に最後の楽しい時間が過ごせたと思います。

3月24日 4年生

画像1
画像2
画像3
 4年生も3校時に外遊びをしていました。4年生にもベトナムに行っている友達が春休みを利用して帰ってきているので,楽しい交流ができたかな?
 さあ,いよいよ高学年です。頑張ってくださいね。

3月24日 1年生 まとめの会

画像1
画像2
画像3
 小学校も今日が修了式です。修了式の後,各クラスで色々な学習をしていました。1年生は,まとめの会をしていましたね。

3月24日 修了式

画像1
画像2
画像3
 今日は,児童が登校する今年度最後の授業日です。

 体育館で修了式が行われました。

 校長先生から,今年度の児童のがんばりや成長について,お話がありました。
 同時に,来年度に向けて,
「自分のよさを自分で認めて,もっともっと自分を好きになってほしい。」
「自分は自分の運転手(自分の言動は自分で決める)」
ということもお話しされました。
 児童は,お話を一人一人真剣に聞いていました。

 来年度は,みんな一つ上の学年に進みます。さらなる成長に向かって,努力を続けて欲しいと思います。
 保護者の皆様,地域の皆様,今年1年いろいろとお力添えをいただき,本当にありがとうございました。引き続き,よろしくお願いいたします。
 

3月22日 5年生図工

画像1
画像2
画像3
 5年生図工の続きです。1つのステージに自分の思い描く場面を作っているんだね!

3月22日 5年生 図工

画像1
画像2
画像3
 図工の学習です。「ミラクル ミラーステージ」という教材で,ミラーを使って色々な場面を作っていきます。子ども達が真剣に取り組んでいるのが分かりますね。

3月22日 3年1組

画像1
画像2
画像3
 お楽しみ会をしました。計画から準備,司会進行まで子ども達で頑張りました。子ども達の成長を感じますね。

3月22日 2年生

画像1
画像2
画像3
 ベトナムに行っているお友達が春休みを利用して戻ってきています。学校に遊びにきてくれて,2年生の友達と楽しい時間を過ごしました。

3月22日 1年生

画像1
 今日は「よく噛む」ことについて学習しました。パクパクする人形を使って,噛むことの大切さを学ぶことができました。

なかよし 頑張ったねお楽しみ会 2

 続きです。
画像1
画像2
画像3

なかよし 頑張ったねお楽しみ会

 1年間を振り返って「頑張ったね!お楽しみ会」をしました。一人一人のやりたいゲームをし,ベビーカステラを作って食べました。たくさん遊び,たくさんの思い出を作ることができました。1年間よく頑張りましたね!
 今回作ったベビーカステラの作り方を載せます。
1.卵(半分)をボールに入れる。
2.牛乳(70ml)を入れる。
3.混ぜる。
4.ホットケーキミックス(100g)を入れる。
5.混ぜる。
6.たこ焼き器のスイッチを入れる。
7.油をしく。
8.生地を入れる。
9.竹串でころころ転がす。
10.できあがり!
画像1
画像2
画像3

3月22日 図書の整頓

画像1
画像2
画像3
 今は図書の返却時期です。今日4年2組と3年1組が返却にきました。自分の本を返却するだけでなく,図書室全体の整頓をしてくれました。
 図書室を大切に思ってくれている証拠だね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239