最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:95
総数:492142

1月18日 参観日 10

画像1
画像2
画像3
 なかよし1・2組は,調理実習でした。ホットケーキを作って,みんなで食べました。

 本日の参観日の各クラスの学習内容をお伝えしました。
 保護者の皆様には,ご多用の中にもかかわらず,たくさんご来校いただきまして,本当にありがとうございました。

 本校の1月の生活目標は,「正しい姿勢で人の話を聞き,授業に取り組む」です。
 子どもたちの成長に向けて,引き続き取組をつづけてまいりたいと思います。

1月18日 参観日 9

画像1
画像2
画像3
 6年2組は,算数の学習でした。小学校の算数のまとめの学習を少人数クラス2つに分かれて行いました。

1月18日 参観日 8

画像1
画像2
画像3
 6年1組は,国語の「句会を開こう」の学習でした。俳句から感じる情景を想像し,交流しました。

1月18日 参観日 7

画像1
画像2
画像3
 5年生は,総合的な学習の時間でした。工場見学をして分かった広島針のすばらしさをCMにまとめ,発表会をしました。

1月18日 参観日 6

画像1
画像2
画像3
 4年2組は,国語の学習でした。言葉をつなげて「連詩」をつくり,発表しました。

1月18日 参観日 5

画像1
画像2
画像3
 4年1組は,算数の計算の学習です。4年生で学んだ計算の仕方を復習しました。

1月18日 参観日 4

画像1
画像2
画像3
 3年2組は,理科の「電気の通り道」の学習でした。電気を通すものと通さないものを調べました。

1月18日 参観日 3

画像1
画像2
画像3
 3年1組は,保健で,「けんこうな1日の生活のしかた」を学習しました。

1月18日 参観日 2

画像1
画像2
画像3
 2年生は,国語の「組み合わせたことばをつかおう」という学習でした。

1月18日 参観日 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,平成29年になってはじめての参観日です。

 2校時目が低学年,3校時目が高学年となかよし学級の授業参観でした。

 1年生は,国語の詩のお勉強です。

1月15日 タグラグビー中国大会

画像1
画像2
画像3
 写真は,予選2試合目椿東タグセロナとの対戦場面です。
 今回は保護者も4名一緒にマイクロバスで行き,応援してくれました。
 最後まで諦めずやりきったと思います。

1月15日 タグラグビー中国大会

画像1
画像2
画像3
 大雪のなか,遅れてはいけないので,朝6時40分に出発しました。会場の岡山ドームは,50メートル×30メートルの試合場が2つとれる素敵な屋内施設でした。
 予選リーグで,鳥取代表の浦安ブルーインパルスと対戦しました。先に点をとられましたが,彩が丘の子ども達も頑張り対等に戦っている場面もありました。結果としては9対6で負けました。
 予選2試合目は,山口県代表の椿東タグセロナと対戦しました。前半のはじめは両チーム点を取れずに拮抗したゲームでしたが,点を入れらてたからは,相手チームのスピードについていけず,0対7で負けました。
 結局予選リーグ4位で決勝トーナメントに進むことはできませんでした。
 これまでたくさんの応援を頂きありがとうございました。

 優勝したのは,岡山代表の桃ヶ丘ジェッツ,準優勝が山口代表の椿東タグセロナです。この2チームが2月にある全国大会に進出しました。

1月17日 1年生図工

画像1
画像2
画像3
 今日の学習は,「コロコロ ゆらりん」です。
 めあては,「まるいかみをつかって,ゆれたりころがるおもちゃをつくろう」です。
 まるい厚紙に自分で工夫した飾りや模様を描いていました。

1月17日 今日の一年生

画像1
画像2
画像3
 大休憩にみんなで豆を箸でつまむ練習をしていました。
 昨日,地震対応の避難訓練をする予定でしたが,雪のために延期にしました。それで今日の授業時間に,阪神淡路大震災について胤森先生から教えてもらいました。みんな真剣に聞いてますね。

1月17日 にわとりかあさん 6−1

画像1
画像2
画像3
 6年生の読み聞かせをしてくれるのは,山本紀子さんです。今日は1組が読み聞かせをしてくれました。読んでくれた本は「ぜつぼうの濁点」というお話です。他にも命に関わる本をもってきてくれました。

1月16日 雪遊び

画像1
画像2
画像3
 先週末からの雪で,グランドは真っ白。

 朝から,子どもたちはワクワクです。

 大人にとっては,憂鬱な積雪も子どもたちにとっては楽しみそのもの。

 雪の中で走ってころんで,雪合戦をしたり,雪玉や雪だるまをつくったりしてしっかり楽しんでいました。

1月13日 4年書き初め会

画像1
画像2
画像3
 4年生は,「美しい空」という字を長半紙に書きました。

 雅楽「春の海」が流れるおごそかな雰囲気の中,みんな静かに集中して書に取り組みました。

 できあがった作品は,どれも心のこもったすばらしいものになりました。

 この集中力をこれからも様々な場面で発揮し,ますます活躍してほしいと思います。

1月13日 2年書き初め会

画像1
画像2
画像3
 2年生は,硬筆での書き初め会です。

 「正しい姿勢で心をこめて書く」ことが目標です。

 みんな,「集中」「正しい姿勢」「ていねいな字」を意識して,いっしょうけんめい書きました。

 どの子の表情も真剣そのもの。とてもすばらしい静寂と緊張感の中,時間が流れていきました。

 できた作品は,参観日に掲示します。保護者の皆様,ぜひ,子どもたちのがんばりを見てあげてください。

1月13日 図書委員の活動

画像1
画像2
画像3
 本校では,小学生新聞を二紙とっています。
 冬休み明けから図書委員のみなさんが,新聞のダイジェスト版をつくってくれています。印刷してクラス全員に配布して,帯タイムや自主学習に利用しています。
 新聞を読むのが楽しいという子どもが増えてきました。

1月13日 保健指導

画像1
画像2
画像3
 保健室の西上先生が,各教室で「睡眠(夜更かし)」について保健指導をしてくれています。子ども達をみていると,冬休み明けでまだ生活リズムがもどっていないのではと思える児童がいます。
 子ども達に実態に合った保健指導になったと思います。
 保健室前には,1年間の重点的取り組みの姿勢について掲示してあります。
 子ども達が正しい知識をもち実践してくれることを願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 参観日2,3校時
1/19 委員会

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239