最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:117
総数:492259

5年 校内授業研究会(総合) 3

画像1
画像2
画像3
 授業後の協議会では,子どもたちのこれまでの調べ学習のがんばりや追究する姿勢のすばらしさを評価する声が多く出されました。

 また,広島市教育委員会指導第一課 奥村鯉都子指導主事より,ご助言をいただきました。奥村指導主事には,学習指導案の検討の段階から相談に乗っていただきました。本校の研究内容をふまえた上での的確なご指導・ご助言により,今後の研究に向けてのご示唆をいただきました。ありがとうございました。

 次回の授業研究会は,12月のはじめに1年生の国語科で実施します。職員一同,子どもたちの学習の充実に向けて,引き続き研究を重ねていきたいと思います。

5年 校内授業研究会(総合) 2

画像1
画像2
画像3
 次に,グループでの交流でまとめたことを元に全体で課題についての思考を深めていきました。

 3つの工場のそれぞれの特徴をまとめるとともに,それぞれの「すごポイント」の共通点をみつけていきました。

 児童は,学習活動を通して,広島針のすばらしさや針づくりにかける工場で働く方々の思いや願い,たゆまぬ努力などについて気付き,思考を深めていきました。

 これからの学習で,広島針の魅力を自分たちなりに整理し,伝えたいことをCMにまとめる活動をしていく予定です。

5年 校内授業研究会(総合) 1

画像1
画像2
画像3
 今年度,5回目の校内授業研究会を行いました。

 5年生の総合的な学習の時間で,「伝統と革新の広島針」という題材でした。

 5年生は,先日校外学習で,針をつくる工場を見学してきました。3か所の工場にわかれて,見学をさせていただいたのですが,今日は,自分たちが見学して分かった,それぞれの工場の「すごポイント(すごいポイント)」を伝え合うのが学習のめあてでした。

 子どもたちは,付箋にまとめていた「すごポイント」をグループで出し合い,交流しました。それぞれが見つけていた内容をしっかりと伝え合っていました。

3年理科 かげと太陽

画像1
画像2
画像3
 今日は,3年2組が理科の学習で,太陽の動きとかげの様子を観察しました。

 天候に左右される学習内容なのですが,今日はいい天気で絶好の観察日和でした。

 子どもたちは,一生懸命太陽を観察し,その動きやかげのでき方について理解を深めていました。

子ども安全の日 2

画像1
画像2
画像3
 午後からは色別下校(集団下校)を行い,安全な下校の仕方や通学路の様子を引率の職員とともに確認しました。

 今日の活動をきっかけに,安全な生活や登下校について,考えを深めてほしいと思います。 

子ども安全の日 1

画像1
画像2
画像3
 今日(11月22日)は,「子ども安全の日」です。
 今朝の朝会は,「子ども安全の日集会」でした。児童が自分の普段の生活をふりかえり,より安全に過ごしていけるよう考えていくことを目的に実施しました。また,登下校の際,いつも見守ってくださっている地域安全推進隊や民生委員・児童委員の皆様にご来校いただいて,児童が感謝の気持ちを伝えました。

6年 英語

画像1
画像2
画像3
 今日の英語は,店員さんとお店に来たお客さんの会話の場面でした。

 値段やほしい色の種類,個数などを聞いて,答えます。

 児童は,店員さんとお客さんになって,英語でしっかり話をしていました。

朝読書

画像1
画像2
画像3
 彩が丘小学校では,朝の会の始まる前の時間,朝読書をしています。

 子どもたちは,この時間集中して,読書に没頭しています。

 たくさんの本にふれて心をますます豊かにしてほしいと思います。

2年生巻き寿司作りの様子

 巻き寿司作りの様子です。子どもたちも一生懸命がんばりました。とてもおいしい巻き寿司ができました。
 お世話してくださった役員の皆様,お忙しい中参加してくださった保護者の皆様,おかげさまでとても楽しい思い出ができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生PTC

 2年生はPTCで巻き寿司作りをしました。講師に2015年度巻き寿司大使の上田直美先生をお呼びしました。とても丁寧でわかりやすい指導をしていただいたので,楽しく作ることができました。
 最後には記念写真も撮りました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 3

画像1
画像2
画像3
 来月(12月)のクラブ活動では,来年に向けて3年生がクラブを見学する予定です。

クラブ活動 2

画像1
画像2
画像3
 みんな,とても楽しそうですね。

クラブ活動 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,11月のクラブ活動でした。

 子どもたちは,元気いっぱい活動していました。

クッキングクラブ 続き

 続きです。
形を変えたり、上にクリームをのせたりして、アレンジしている人もいました。
簡単にできましたね。
画像1
画像2
画像3

クッキングクラブ

 クッキングクラブでは、フルーツ大福を作りました。皮はなんと、餃子の皮です。
餃子の皮をゆでると、もちもちになります。その上に、こしあん、白あん、フルーツなどをのせて、つつみます。
画像1
画像2
画像3

4年生音楽「とんび」

 4年生は音楽で、「とんび」を学習しました。とんびの様子を想像しながら、鳴き声の部分をどのように歌うか、グループで考えました。
 「とんびがおいかけっこをして遊んでいるように、フォルテとピアノを交互にしよう」「だんだんとんびが増えてくる様子を表したいから、クレシェンドにしよう」など、いろんな考えが出ましたね。
 
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 お誕生日会2

 続きです。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 誕生日会

 今日は11月のお誕生日会をしました。今月はお誕生日の子が2人いたので,風船バレーとコロコロテニスをしました。とても盛り上がるゲームでした。ゲームのあとはロウソク消しやプレゼント渡しなどをしました。「がんばれ」「ありがとう」「おめでとう」の声が響き,優しさ溢れるお誕生日会となりました。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール練習開始

画像1
画像2
画像3
彩が丘小では,11月末から12月はじめにかけて,校内ドッジボール大会が行われます。
今日から,各学年クラスでの練習が始まりました。
昼休憩には,グランドに何面もコートを書いて,一斉にドッジボールの練習をします。
子どもたちと先生たちの本気度が伝わってきます。
さあ,がんばろう!!

5年家庭科 わくわくミシン

 5年生は家庭科で、ミシンの練習をしています。
今日は、ミシンの上糸と下糸をかける練習をしました。
最後に、ミシン針の穴に糸を通すのが、少しだけ難しかったですね。
みんな、真剣です。
糸をつけて縫うのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/30 ロング昼休憩(校内ドッジボール大会予選)

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239