最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:54
総数:492271

ドッジボール練習開始

画像1
画像2
画像3
彩が丘小では,11月末から12月はじめにかけて,校内ドッジボール大会が行われます。
今日から,各学年クラスでの練習が始まりました。
昼休憩には,グランドに何面もコートを書いて,一斉にドッジボールの練習をします。
子どもたちと先生たちの本気度が伝わってきます。
さあ,がんばろう!!

5年家庭科 わくわくミシン

 5年生は家庭科で、ミシンの練習をしています。
今日は、ミシンの上糸と下糸をかける練習をしました。
最後に、ミシン針の穴に糸を通すのが、少しだけ難しかったですね。
みんな、真剣です。
糸をつけて縫うのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

4年国語 辞書の使い方学習

画像1
画像2
画像3
 国語の学習で,漢字辞典の使い方を学習しました。

 講師の方から,音訓索引,総画索引,部首索引の3つのひき方を教えていただきました。

 児童は,自分の名前の字や興味のある字を一生懸命探して,字の意味や成り立ちを調べていました。

 これからの学習が,ますます充実しそうです。

3年理科 かげと太陽

画像1
画像2
画像3
 3年生は,理科の学習で,太陽の動きとかげのでき方を学習しています。
 午前→正午→午後と3回の測定を行いました。
 「かげの位置が変わっているね。」
 「太陽って,本当に動いているんだね。」
 測定した結果を比べてみることにより,太陽の動きを実感できたようです。

 

1年生活 きゅうこんのうえつけ

画像1
画像2
画像3
 1年生は,今日,チューリップ,クロッカス,アネモネの球根の植え付けをしました。
 先日,みんなで観察して絵を描いた球根を,心を込めて植えました。
 春には,きれいな花をたくさん咲かせてほしいと思います。

11月15日 5年生 社会見学

画像1
画像2
画像3
 お弁当の後は,広島市健康科学館の見学を行いました。体のなかのことや健康な生活について見学しながら学びました。

11月15日 5年生 社会見学

画像1
画像2
画像3
 針工場の見学が終わった後,中区千田公園で,お弁当を食べました。公園の木々も紅葉でとてもきれいでした。

11月15日 5年生 社会見学

画像1
画像2
画像3
 5年生は,今総合的な学習の時間で,広島針について学習を進めています。世界的にも有名な広島針ですが,今日はチューリップ・萬国製針・明光堂の3つの会社に分かれて工場見学をさせていただきました。それぞれの会社の技術・販売・大切にしていること等を調べる学習です。どこの会社も小学生に分かるように丁寧に教えていただきました。
 今日の見学で学んだことを次の学習に生かしていきます。

タグラグビー,がんばるぞ!!

画像1
画像2
画像3
 12月4日の全国タグラグビー選手権大会広島県大会にむけて,今年も練習がはじまっています。
 試合に参加する5年生と6年生の児童が,校長先生や亀岡先生の指導のもと,練習にはげんでいます。

 試合当日までにチームとしての力をあげ,がんばる姿を楽しみにしています。
 ファイト!!
  

1年 こくご 「のりものずかん」をつくろう

画像1
画像2
画像3
 1年生が,国語の学習で,乗り物のことを調べ,調べたことをもとに「のりものずかん」をつくります。
 今日は,図書館でのりもののことを調べ,発表しました。

 後日,「のりものずかん」ができる予定です。どんな図鑑になるか,楽しみです。

どこでも読み聞かせ4

 続きです。1階前ホールと、音楽室です。
他の場所の本も読んでみたくなりますね。
図書館だよりで、紹介する予定です。
画像1
画像2
画像3

どこでも読み聞かせ3

 続きです。
 事務室前のろうかと、保健室と、校長室です。
 どの開場も大盛況ですね。
画像1
画像2
画像3

どこでも読み聞かせ2

 続きです。2階ホールと、生活科教室、英語ルームです。
どの場所でも、静かに聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

どこでも読み聞かせ1

 今年度2回の「どこでも読み聞かせ」でした。先生たちが、いろいろな場所で、とっておきの絵本を読みます。子どもたちは、本の表紙と題名と、場所を見て、どこに行くかを決めます。
 いつもとは違う雰囲気で、本を楽しみましたね。
図工室と、多目的室です。
画像1
画像2
画像3

11月14日 三和中学校区 合同研究会

画像1
画像2
画像3
 研究授業終了後,図書室で協議会を行いました。参加した先生方から良かったところ,改善するところについて意見を頂きました。最後に,広島市教育委員会 特別支援教育課の金本指導主事からご指導を頂き終了しました。
 今回指導いただいた中で,「自己存在感」「共感的人間関係」「自己決定の場」について今後も授業に生かせるように努力していきたいと考えています。

11月14日 三和中学校区 合同研究会

画像1
画像2
画像3
 子ども達は,友達から言ってもらったアドバイスをもとに,自分の課題に合わせて頑張ることができました。
 授業の途中に,小山先生から1人1人の子ども達の頑張りを評価してもらったことも,子ども達のモチベーションになっていました。

11月14日 三和中学校区 合同研究会

画像1
画像2
画像3
 毎年,三和中学校区の小中6校で合同研究会を開催しています。今年度,彩が丘は特別支援の研究授業を行い,多くの先生方に見てもらいました。この単元は,9月から育てた大根を先生方に売って外食をすることを目標に学習を進めてきました。
 これまで,大根の種まきを9月に行い,成長記録を写真にとり収穫をしました。収穫前には,先生方から注文もとりました。
 今日の研究授業では,成長記録を見た後,売る時の言葉を考えて練習しました。また,その練習を見て友達からアドバイスももらいました。

姿勢をよくしよう!! 児童保健委員会より

画像1
保健委員会では、毎月給食時間に自分の担当クラスに行って、『今月の学校保健目標』の発表をしています。
今月の学校保健目標は、『良い姿勢を心がけよう』です。
彩が丘っ子5か条・その4にも、『集中するため姿勢よく』という目標があります。
このごろ寒くなってきたからか、ねこ背になっている児童が目立つようになってきました。
そこで、保健委員会では、今月の保健目標の発表に併せて、キャットレッチというストレッチを紹介することにしました。
わかりやすく紹介するために、何度も練習して、今日の本番を迎えました。
本番は緊張した様子でしたが、丁寧に説明しながら、発表の終盤にはクラスのみんなでキャットレッチを実践しました。
「気持ちいい」「背中が伸びる気がするー!」と、感想を教えてくれた児童もいました。
姿勢の良さは、子どものころからの積み重ねが大切です。
ぜひ、習慣にしてくれたらいいなと思います。

11月11日 2年生校外学習 宮島

画像1
画像2
画像3
 鳥居の後はみんなでもみじまんじゅうを買いに行きます。今日は博多屋さんで買いました。その後,フェリーに乗り帰路につきました。
 みんながおりこうなので,少しずつ時間が早くなっています。

11月11日 2年生校外学習 宮島

画像1
画像2
画像3
 水族館の見学をした後,お弁当を食べました。その後,鳥居の方に移動しました。今日は潮も引いていたので,近くまで行くことができ集合写真を撮りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/22 学校朝会(子ども安全の日) 色別下校

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239