最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:54
総数:492266

5年生 野外活動 119

画像1
画像2
 続きです。

5年生 野外活動 118

画像1
画像2
画像3
 夕食の続きです。

5年生 野外活動 117

画像1
画像2
画像3
 最後の夕食ですね。朝食の眠たそうな様子と違ってみんな元気そうです。しっかり食べてるかな!

10月13日 1年生 参観日に向けて

画像1
画像2
 初めての調べ学習です。本を見つける作業,読んで理解する活動,理解したことをもとに考える活動,考えたことを書く活動等調べ学習には何段階も過程があります。今回は初めてなので,胤森先生や難波先生に助けてもらいながら進めました。
 ぜひ,明日の参観日でクイズを聞いてあげてください。

10月13日 1年生 初めての調べ学習

画像1
画像2
画像3
 明日の参観日に向けて,「生き物クイズを作ろう」の学習をしました。先生から学習の手順を聞いて,自分で本を探します。探した本を読んで何をクイズにするかを考えます。
 その後,明日の参観日で出すクイズをワークシートに書きました。

5年生 野外活動 116

画像1
画像2
画像3
 ゲームの続きです。恥ずかしがらずに色々な団体の人と交流できたかな?

5年生 野外活動 115

画像1
画像2
画像3
 夕べの集いです。旗係の坪田さんと山崎君は交流の家の旗を降ろしました。
 スピーチは,藤原さんです。野外炊飯で作ったカレーが美味しかったことと夜の星座観察が楽しみなことを話しました。
 夕べの集いのゲームは,参加団体すべての人が,だれか相手を見つけて,あいこになるまでじゃんけんをします。あいこになったら相手を変えていくゲームです。

5年生 野外活動 114

画像1
画像2
画像3
 楽しいレクは続いていきます。
 そして,最後は奥原くんのお誕生日をみんなでお祝いしました。
「おめでとう!」みんなで拍手しました。実は,奥原くんのお誕生日会だったのです。よかったですね。

5年生 野外活動 113

画像1
画像2
画像3
 猛獣狩り,お題は「おさんべさん」6人組を作ります。
 そして,女の子たちの「オズの魔法使い」の劇です。彩の森図書館で本を借りて自分たちで台本を作り練習しました。

5年生 野外活動 112

画像1
画像2
画像3
 夕べの集いまでの時間は花嶋さん・大森さん・福品さん・小谷さん・加藤さん主催のレクです。学校の休憩時間を使って計画をしてくれました。

5年生 野外活動 111

画像1
画像2
画像3
 裸足でがんばっていますね。とっても楽しそうです。

5年生 野外活動 110

画像1
画像2
画像3
 続いてのプログラムは,キンボール大会です。
キンボールとは,カナダで生み出された屋内球技です。KIN−BALLは,直径122センチ重さ約1キログラムのボールです。「オムニキン!」と色の名前を言ってボールを打ちます。黄色・赤色・白色の3チームで行い,指名された色のチームが協力してキャッチできたらOKです。みんなで協力して頑張りました。

5年生 野外活動 109

画像1
画像2
 野外炊飯も後片付けも大成功!
みんなでジュースを飲みながら休憩です。

5年生 野外活動 108

画像1
画像2
 交流の家の先生方の点検を受けています。みんなが頑張ったので,一回で合格する班が多いようです。点検の様子を子ども達も見守っていますね。

5年生 野外活動 107

画像1
画像2
画像3
続きです。

5年生 野外活動 106

画像1
画像2
画像3
 片付け第二弾  すみっこまできれいになったかな!

5年生 野外活動 105

画像1
画像2
画像3
 お皿1枚1枚点検があります。みんなで協力してね!

5年生 野外活動 104

画像1
画像2
画像3
 特に鍋のとってのまわりをきれいにするのは大変です。

5年生 野外活動 103

画像1
画像2
画像3
 食事も済んで片付けをしています。「きた時より 美しく」です。一発合格目指して頑張ろう。

5年生 野外活動 102

画像1
画像2
画像3
 食事の続きです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/14 三和中学校区合同研究会(午後授業カット)

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239