最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:54
総数:492329

5年生 野外活動29

画像1
画像2
画像3
 なかなかうまくいきません。ボールをつなぐという心が大切です。
声をかけあってがんばっています。1回目の成功! 続けてかがむ作戦でがんばります。

5年生 野外活動28

画像1
画像2
画像3
 SAP最後は,レールを協力してつなぎ,ボールを落とさないようにする「パイプライン」です。

5年生 野外活動27

画像1
画像2
画像3
 宇宙空間には隕石がたくさんあります。バラバラにおいたフープが惑星です。「隕石だあ!」の掛け声がかかるとフープに入ります。

5年生 野外活動26

画像1
画像2
画像3
 休憩時間の笑顔!とっても楽しそうですね。
 休憩の後は,クラス全体で「宇宙旅行」フラフープを使います。

5年生 野外活動25

画像1
画像2
画像3
 落ちた紙皿を戻してあげることも,大切です。

5年生 野外活動24

画像1
画像2
画像3
 そーっと歩いて自分の紙皿を落とさないようにしながら,相手の紙皿を落とすのは大変ですね。みんな真剣です。

5年生 野外活動23

画像1
画像2
画像3
 次は,紙皿を使います。
1人1枚の紙皿をもらって利き手の甲の上に乗せます。お友達と紙皿の落とし合いです。落ちたら自分の陣地に戻ります。同じチームの人になら,落ちた紙皿を戻してもらえます。

5年生 野外活動22

画像1
画像2
画像3
 次は,フリーボールを使って班で活動します。
円になって,隣の人以外に名前を呼んでパスします。全員がボールを触ったらスターターのところへボールを戻します。ボールは2個,3個と増えていきます。

5年生 野外活動21

画像1
画像2
画像3
 お友達に助けてもらったときの気持ちはどうでしたか?
「嬉しい」「ありがとう」「安心した」とても大切な気持ちです。

5年生 野外活動20

画像1
画像2
画像3
 次は,走らない鬼ごっこ。
鬼にタッチされると,タッチされた場所を手でおさえます。2か所タッチされると,両手がふさがってしまうので石にまります。鬼以外の人にタッチしてもらうと,助かります。

5年生 野外活動19

画像1
画像2
画像3
 仲間探しは続きます。好きな食べ物,好きな色,好きな場所。おしゃべりせずにグループをつくります。相手の言いたいことを気持ちを考えながら・・・

5年生 野外活動18

画像1
画像2
画像3
 次のゲームは,指導員さんの言うとおりに,または逆に,左右前後に跳びます。ミスやバカにする人がいないことが重要でです。みんなよくできていたので,指導員さんに褒めていただきました。
 続いて,仲間探し。3つの中から好きなものを1つえらび,仲間をつくります。

5年生 野外活動17

画像1
画像2
画像3
 楽しそうですね。

5年生 野外活動16

画像1
画像2
画像3
 続きです。

5年生 野外活動15

画像1
画像2
画像3
 まずは,じゃんけんゲームから始めましょう。
普通のじゃんけんのチャンピオンは坪田さん,負けるじゃんけんのチャンピオンは山崎くんでした。あいこじゃんけんは,あいこになるまで何回もじゃんけんしてあいこになったらハイタッチsにてつぎの相手をみつけます。

10月11日 ロング昼休憩 6年生

画像1
画像2
画像3
 6年生は最後のドッジボール大会になります。練習の時からモチベーションを高めて頑張り,大会では良いパフォーマンスを見せてくれることを願っています。

10月11日 ロング昼休憩 4年生

画像1
画像2
画像3
 ドッジボール大会では,連合町内会から低学年・中学年・高学年にそれぞれトロフィーを頂いています。さあ優勝目指してクラスで練習を頑張りましょう。

10月11日 ロング昼休憩 2年生

画像1
画像2
画像3
 1年間の成長はすごいなと思います。立派なドッジボールになっていますね。

10月11日 ロング昼休憩 1年生

画像1
画像2
画像3
 今日のロング昼休憩は,ドッジボールです。11月の終わりから12月の初旬にかけて校内ドッジボール大会が行われます。それに向けての練習です。
 1年生は,柔らかいボールで行います。

5年生 野外活動14

画像1
画像2
 『SAP』が始まりました。
     S・・・さんべ
     A・・・アドベンチャー
     P・・・プラン
 
  4つの約束   楽しく  一生懸命  公平に  安全に

 みんなが,より一層仲良くなるためのプログラムですね。みんなで協力してがんばることが大切です。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/14 三和中学校区合同研究会(午後授業カット)

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239