最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:42
総数:493249

5年生 野外活動 124

画像1
画像2
画像3
 寝る前のひとときです。 1日の振り返りをしています。終わった子ども達はくつろいでいます。

5年生 野外活動 123

画像1
画像2
 プラネタリウムに移動して星空についての学習をします。

5年生 野外活動 122

画像1
画像2
 屋根がスライドして空が見えた時は,子ども達から歓声があがりました。曇り空で月しか見えませんでしたが,雰囲気は感じることができたのではないでしょうか。

5年生 野外活動 121

画像1
画像2
画像3
 今日はあいにくの曇り空。満天の星空とはいきませんでした。屋上に上がって天体望遠鏡で月の観察をした後,プラネタリウムに移動して星空の学習をしました。

5年生 野外活動 120

画像1
画像2
画像3
 お風呂を済ませて,野外活動の思い出を家の人に向けてはがきに書いています。交流の家の入口にポストがあるので,今日ポストに入れるので,届くのは帰ってからになるかな。
 まだここにいたいという子どももいるようです。

5年生 野外活動 119

画像1
画像2
 続きです。

5年生 野外活動 118

画像1
画像2
画像3
 夕食の続きです。

5年生 野外活動 117

画像1
画像2
画像3
 最後の夕食ですね。朝食の眠たそうな様子と違ってみんな元気そうです。しっかり食べてるかな!

10月13日 1年生 参観日に向けて

画像1
画像2
 初めての調べ学習です。本を見つける作業,読んで理解する活動,理解したことをもとに考える活動,考えたことを書く活動等調べ学習には何段階も過程があります。今回は初めてなので,胤森先生や難波先生に助けてもらいながら進めました。
 ぜひ,明日の参観日でクイズを聞いてあげてください。

10月13日 1年生 初めての調べ学習

画像1
画像2
画像3
 明日の参観日に向けて,「生き物クイズを作ろう」の学習をしました。先生から学習の手順を聞いて,自分で本を探します。探した本を読んで何をクイズにするかを考えます。
 その後,明日の参観日で出すクイズをワークシートに書きました。

5年生 野外活動 116

画像1
画像2
画像3
 ゲームの続きです。恥ずかしがらずに色々な団体の人と交流できたかな?

5年生 野外活動 115

画像1
画像2
画像3
 夕べの集いです。旗係の坪田さんと山崎君は交流の家の旗を降ろしました。
 スピーチは,藤原さんです。野外炊飯で作ったカレーが美味しかったことと夜の星座観察が楽しみなことを話しました。
 夕べの集いのゲームは,参加団体すべての人が,だれか相手を見つけて,あいこになるまでじゃんけんをします。あいこになったら相手を変えていくゲームです。

5年生 野外活動 114

画像1
画像2
画像3
 楽しいレクは続いていきます。
 そして,最後は奥原くんのお誕生日をみんなでお祝いしました。
「おめでとう!」みんなで拍手しました。実は,奥原くんのお誕生日会だったのです。よかったですね。

5年生 野外活動 113

画像1
画像2
画像3
 猛獣狩り,お題は「おさんべさん」6人組を作ります。
 そして,女の子たちの「オズの魔法使い」の劇です。彩の森図書館で本を借りて自分たちで台本を作り練習しました。

5年生 野外活動 112

画像1
画像2
画像3
 夕べの集いまでの時間は花嶋さん・大森さん・福品さん・小谷さん・加藤さん主催のレクです。学校の休憩時間を使って計画をしてくれました。

5年生 野外活動 111

画像1
画像2
画像3
 裸足でがんばっていますね。とっても楽しそうです。

5年生 野外活動 110

画像1
画像2
画像3
 続いてのプログラムは,キンボール大会です。
キンボールとは,カナダで生み出された屋内球技です。KIN−BALLは,直径122センチ重さ約1キログラムのボールです。「オムニキン!」と色の名前を言ってボールを打ちます。黄色・赤色・白色の3チームで行い,指名された色のチームが協力してキャッチできたらOKです。みんなで協力して頑張りました。

5年生 野外活動 109

画像1
画像2
 野外炊飯も後片付けも大成功!
みんなでジュースを飲みながら休憩です。

5年生 野外活動 108

画像1
画像2
 交流の家の先生方の点検を受けています。みんなが頑張ったので,一回で合格する班が多いようです。点検の様子を子ども達も見守っていますね。

5年生 野外活動 107

画像1
画像2
画像3
続きです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/10 委員会活動
11/14 三和中学校区合同研究会(午後授業カット)

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239