最新更新日:2024/05/13
本日:count up62
昨日:42
総数:493307

3年生リコーダー練習

画像1
 3年生になって、音楽ではリコーダーの練習をしています。
きれいなひびきで演奏したいけど、息の調節がなかなか難しいです。
今日は三好先生に、ひみつ道具(ティッシュです!)を持ってきてもらいました。
どのくらいの息でふけば美しいひびきになるのか、練習しました。
音楽会が楽しみですね。

10月11日 ロング昼休憩 3年生

画像1
画像2
画像3
 3年生は今年から、中学年チームに入ります。
2年生だった去年に比べて、投げるボールのスピードもずいぶん速くなりました。
パスもうまくなってきましたね。

5年生 野外活動32

画像1
画像2
 自由時間の過ごし方は部屋によって様々です。
明日の登山の準備をする部屋,トランプやオセロをしている部屋も
あります。

5年生 野外活動31

画像1
画像2
 部屋に戻って,避難経路の確認が終わったら,夕べの集いまでフリータイムです。
シーツを敷いて布団の準備をしています。

5年生 野外活動30

画像1
画像2
画像3
 2回目,みごと成功です。 「やったぁ!」
ボールが落ちた時,おまえのせいだ・・・ではなく,どうすればうまくいくか・・・の良い声掛けができていましたね。

5年生 野外活動29

画像1
画像2
画像3
 なかなかうまくいきません。ボールをつなぐという心が大切です。
声をかけあってがんばっています。1回目の成功! 続けてかがむ作戦でがんばります。

5年生 野外活動28

画像1
画像2
画像3
 SAP最後は,レールを協力してつなぎ,ボールを落とさないようにする「パイプライン」です。

5年生 野外活動27

画像1
画像2
画像3
 宇宙空間には隕石がたくさんあります。バラバラにおいたフープが惑星です。「隕石だあ!」の掛け声がかかるとフープに入ります。

5年生 野外活動26

画像1
画像2
画像3
 休憩時間の笑顔!とっても楽しそうですね。
 休憩の後は,クラス全体で「宇宙旅行」フラフープを使います。

5年生 野外活動25

画像1
画像2
画像3
 落ちた紙皿を戻してあげることも,大切です。

5年生 野外活動24

画像1
画像2
画像3
 そーっと歩いて自分の紙皿を落とさないようにしながら,相手の紙皿を落とすのは大変ですね。みんな真剣です。

5年生 野外活動23

画像1
画像2
画像3
 次は,紙皿を使います。
1人1枚の紙皿をもらって利き手の甲の上に乗せます。お友達と紙皿の落とし合いです。落ちたら自分の陣地に戻ります。同じチームの人になら,落ちた紙皿を戻してもらえます。

5年生 野外活動22

画像1
画像2
画像3
 次は,フリーボールを使って班で活動します。
円になって,隣の人以外に名前を呼んでパスします。全員がボールを触ったらスターターのところへボールを戻します。ボールは2個,3個と増えていきます。

5年生 野外活動21

画像1
画像2
画像3
 お友達に助けてもらったときの気持ちはどうでしたか?
「嬉しい」「ありがとう」「安心した」とても大切な気持ちです。

5年生 野外活動20

画像1
画像2
画像3
 次は,走らない鬼ごっこ。
鬼にタッチされると,タッチされた場所を手でおさえます。2か所タッチされると,両手がふさがってしまうので石にまります。鬼以外の人にタッチしてもらうと,助かります。

5年生 野外活動19

画像1
画像2
画像3
 仲間探しは続きます。好きな食べ物,好きな色,好きな場所。おしゃべりせずにグループをつくります。相手の言いたいことを気持ちを考えながら・・・

5年生 野外活動18

画像1
画像2
画像3
 次のゲームは,指導員さんの言うとおりに,または逆に,左右前後に跳びます。ミスやバカにする人がいないことが重要でです。みんなよくできていたので,指導員さんに褒めていただきました。
 続いて,仲間探し。3つの中から好きなものを1つえらび,仲間をつくります。

5年生 野外活動17

画像1
画像2
画像3
 楽しそうですね。

5年生 野外活動16

画像1
画像2
画像3
 続きです。

5年生 野外活動15

画像1
画像2
画像3
 まずは,じゃんけんゲームから始めましょう。
普通のじゃんけんのチャンピオンは坪田さん,負けるじゃんけんのチャンピオンは山崎くんでした。あいこじゃんけんは,あいこになるまで何回もじゃんけんしてあいこになったらハイタッチsにてつぎの相手をみつけます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/5 第23回校内音楽会 PTAふれあい広場
11/7 代休

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239