最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:117
総数:492250

7月20日 学校朝会

画像1
画像2
画像3
 防犯については,2つお話されました。
 1 学校のきまりを守って,夜遅くまで遊んではいけません(学校のきまりで  は,5月〜8月の帰宅時間は6時です)
 2 お小遣いは計画的に使おう(万引きは犯罪です)

 最後におまわりさんの経験から,「夏休みの宿題は,早くやろう」と言われました。
 
 本校では,8月25日が授業日で,宿題提出になっています。みなさんが規則正しい生活をしながら,夏休みしか経験できないことを楽しんで,9月1日に元気な姿で会いましょう。

7月20日 学校朝会

画像1
画像2
画像3
 その後,佐伯警察署と河内駐在所の方に来ていただいて安全と防犯についてお話をしてもらいました。
 まず,安全についてですが,低学年と高学年に3つずつお話をされました。
〔低学年〕
 1 道路で遊ばないようにしよう
 2 道路を渡るときは横断歩道を渡ろう
 3 青信号でも気をつけて渡ろう
〔高学年〕
 1 自転車に乗るときは,できるだけヘルメットをかぶろう
 2 「止まれ」の標識は,自転車も守ろう
 3 熱中症予防のために,水分をとって自転車に乗ろう

7月20日 学校朝会

画像1
画像2
 今日は,最初に教頭先生から2つのお話がありました。1つ目は,夏休みは自由な時間がたくさんあるので,だらだらした夏休みにならないように,1日1つ目標をもって生活しようという内容です。2つ目は,健康と安全に気をつけて夏休みを充実させて欲しいという事でした。

7月16日 6年生 水泳

画像1
画像2
画像3
 今日は暑くて絶好の水泳日和です。6年生は,ほとんどの子ども達がクロールで泳げます。平泳ぎとクロールのグループに分かれて授業をしました。平泳ぎの練習も前回より進みましたね。

7月19日 1年生

画像1
画像2
画像3
 あさがおの植木鉢を持ってかえる準備をしました。鉢についている砂を一人一人ぞうきんで拭いてきれいにしました。個人懇談の時に,おうちの人に持って帰ってもらいます。

第31回広島市小学生スポーツ交歓大会 水泳の部

画像1
画像2
画像3
7月16日(土)可部小学校プールで第31回広島市小学生スポーツ交歓大会水泳の部が開催されました。
彩が丘小学校からは3年生1名,4年生3名,5年生2名の計6名が出場しました。
結果は以下の通りです。出場した6名の子どもはみんな賞状をもらうことができました。
3年女子25mクロール 丸本 響生さん 26秒69 第2位
3年女子25m背泳ぎ  丸本 響生さん 36秒39 第2位
4年女子25mクロール 橋本 七美さん 18秒18 第2位
4年女子25m背泳ぎ  橋本 七美さん 22秒15 第1位
4年女子25m背泳ぎ  山本  咲さん 26秒28 第2位
4年男子25mクロール 佐々木愉楽君  19秒06 第2位
4年男子50mクロール 佐々木愉楽君  40秒82 第2位
5年男子25mクロール 藤本 三暉君  23秒62 第2位
5年男子25m背泳ぎ  藤本 春希君  24秒65 第1位

 彩が丘小学校の児童は,ミニバスケットボール,体操,卓球,陸上など他の競技に参加しています。また結果が分かりましたらお知らせします。

音楽朝会 合唱クラブの発表

画像1
画像2
画像3
 音楽朝会で、合唱クラブはコンクールで演奏する曲を発表しました。
朝7:40に集合して、練習して本番に臨みました。
 1曲目は課題曲の「ぼくらのエコー」です。1人から、2人、3人とエコーのように響きが広がるよう、歌いました。
 2曲目は、自由曲の「希望と勇気」です。勇気を思い出させてくれる、たくさんの素敵な言葉を大切にして歌いました。
 コンクールまであと1ヶ月です。最後の最後まで頑張っていきます。
 聴いてくださり、ありがとうございました。

クッキングクラブ2

画像1
画像2
画像3
 クッキングクラブ・クレープの続きです。
材料が切れたら、生地に材料をのせて包んで、できあがりです。
クラブも3回目なので、班のメンバーとも仲良くなってきました。
次回のクッキングも楽しみですね。

第3回クラブ クッキングクラブ1

 クッキングクラブでは、クレープを作りました。
給食の後でしたが、デザートなので別腹です。
生地をひっくり返すのが難しかったですね。
 作り方です。
1 クレープ粉に卵・牛乳・油を加えてまぜる
2 生地を焼く
3 材料を切る。材料はホイップクリーム、バナナ、みかん、チョコレートです。
画像1
画像2
画像3

虫のお客さん いらっしゃい

 彩が丘小学校は夏になると,虫のお客さんがたくさんやってきます。今日はカミキリムシを発見した児童が図書館へ行き,図鑑を使って種類を調べていました。ちゃんと目次を見て探すことができていました。すばらしい!今日のお客さんは,きすじとらかみきり さんでした。
画像1
画像2
画像3

7月15日 3年生読書感想文指導

 PTA総会でお話したように,本校では夏休み前に2〜6年生は,読書感想文の書き方指導をして夏休みを迎えます。学年毎に本を1冊決めて指導をしています。
 夏休みの課題になっています。お子さんが相談したときには,保護者の皆様にしっかりかかわっていただきるとうれしいです。
画像1
画像2
画像3

7月15日 2年生 読書紹介カード

 2年生は,7月の校内授業研究会に合わせて,アーノルドローベルの本をたくさん並行読書で読みました。教室前のホールに設営されたアーノルドローベル図書館で,本を読むのが好きみたいでしたね。
 そこで,今回の読書紹介カードは,並行読書で読んだ本から気にいったところを,理想教育財団のはがき新聞を活用して,絵と文章で紹介していました。文字数の制限があるので,よく考えないと紹介しきれません。
 大好きなお話だけにみんな上手に書いていましたね!
画像1
画像2
画像3

7月15日 2年生 読書賞

画像1
画像2
 2年生の野口航平君と西村篤大君が,「おすすめの本50冊を読んだよ」と,うれしそうに読書カードを持ってきてくれました。今日の朝,二人の賞状を持って2年生の教室に行き,賞状を渡しました。クラスのみんなから「頑張ったね」の拍手がたくさんありました。
 野口航平君は,「おすすめの本50冊」「どの本よもうかな」両方の本を完読することができました。次は中学年に挑戦かな!!

なかよしキャンプ事前

画像1
 7月14日は,なかよしキャンプの事前学習をしました。

 なかよし1組に,タオルケットを敷いて寝てみました。

 少しだけの寝たふりでしたが,ウキウキ気分でした。

 7月20日の夜,みんなで寝るのが楽しみです。

7月14日 お楽しみ会の準備をしよう

画像1
画像2
画像3
 アメリカから体験入学で来ているあんじちゃんももうすぐお別れになりますね。夏休み前にやるお楽しみ会の準備をしました。
 プログラムを書いたり,輪飾りや飾りを作ったり。楽しいことなので,みんな真剣ですね。

7月14日 1年折り鶴づくり

画像1
画像2
画像3
 今日は,6年生のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら折り鶴をおりました。8月6日の平和集会に向けての取組です。さすが6年生!上手に教えられるね〜。

夏休み前最後のクラブ活動

画像1
画像2
画像3
 最後は,タグラグビークラブです。楕円のボール追いかけ一生懸命走っています!!

夏休み前最後のクラブ活動

画像1
画像2
 外はソフトボールクラブです。なかなかうまくボールを打っています。打球がするどい!!

夏休み前最後のクラブ活動

画像1
画像2
体育館は、バドミントンクラブです。シャトルをうつところを撮影したかったのですが難しくて・・・。あまりうまく撮影できませんでした。

夏休み前最後のクラブ活動

画像1
画像2
 ペーパークラブです。黒色の台紙に絵を貼り,カッターナイフで切り抜いていきます。切り絵ですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 後期始業式 給食開始 野外活動(5年)(14日まで)
10/14 参観懇談(低学年)
10/15 第52回広島市小学校陸上記録会

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239