最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:54
総数:492301

1年平仮名,2年漢字の学習

画像1
画像2
 1年生の教室には,学習した平仮名が掲示しています。一文字一文字丁寧に指導します。写真の表が習う毎に増えていきます。
 2年の教室に行くと漢字ドリルを使って漢字の学習をしていました。
 1年間たつとこんなに成長するんだなということを感じることができました。

なかよし学級 お誕生日会

 4月生まれのお友達のお誕生日会をしました。今回のゲームは、お誕生日のお友達の大好きなペンタロです。一人で進んだりペアで協力して進んだりしながら仲を深めました。みんなでプレゼントを渡した後、10本のローソク消しをしました。10才おめでとう!!
画像1
画像2
画像3

1年 道徳

画像1
画像2
道徳で「フワフワことば」と「チクチクことば」の勉強をしました。
まわりの人をうれしい気持ちにさせる「フワフワことば」をどんどん使って,友だちをたくさん作ってほしいと思います。

1・6の日

画像1
画像2
画像3
今日は,彩が丘小学校の「1・6の日」です。
6年生が,休憩時間に1年生教室を訪れ,1年生のプリント直しを応援しました。
その後は,一緒に楽しく遊びました。
1年生はもちろん,6年生もなんだかとってもすてきな笑顔でした。

1年 視力検査 国語の学習

画像1
画像2
4月,5月には,いろいろな健康診断があります。
今日は,1年生の視力検査です。
視力検査のわっか(C)をランドルト環といいます。
みんな一生懸命,見つめて(!?)いました。

視力検査の後は,ひらがなのプリントなおしです。これまた,一つ一つの字をしっかりと見て,心を込めてていねいに書いていました。なおしたら,ファイルに綴じておきます。

集中するため姿勢良く

画像1
画像2
 彩が丘っ子5か条のなかで,今年1年間の目標は,「集中するため 姿勢良く」であることを始業式でも話しました。今日教室を見てまわって二人みつけました。なかなか難しい目標ですが,1年間通して伝えていきたいと思います。

4月19日 6年全国学力学習状況調査

画像1
画像2
画像3
 今日は,全国的に6年生が全国学力学習状況調査を実施しています。最初は,国語Aと算数Aです。子ども達は,真剣に取り組んでいます。

1年 図工

画像1
画像2
画像3
 画用紙に太陽の絵を描いていました。さすが1年生,色とりどりの太陽が描かれていました。きっと,クレパスの使い方の学習ですね。

4月18日 1年生図書の貸し出し開始

画像1
画像2
 彩の森図書館は,始業式の翌日4月8日から開館しています。今日から1年生も貸し出しを始めました。貸し出しの方法を教えてもらい,お気に入りの本を見付けて借りる手続きをしていました。

5年生 図工 自画像

画像1
画像2
 1年間教室に掲示される自画像だと思います。時間をかけて丁寧に取り組んでいます。今日は,下書きした画用紙に色をつけていました。

4月18日 6年平和学習講座

画像1
画像2
 昨年度から,平和学習の一環として,平和資料館から講師に来て頂き,「平和学習講座」を行っています。広島の原爆被害の状況や核兵器をめぐる世界の状況を分かりやすくお話してくれます。今年は,被爆した瓦に触れる時間もありました。この学習は個人の被爆体験をお聞きする内容ではありませんが,被爆前後の街の変化や原爆の威力,被爆者の思いを次世代に引き継ぐためにどんな取組がされているか等を学ぶことができました。
 被爆体験については,これまでも毎年お話頂いている梶矢先生に,4月28日に来て頂くことになっています。

1年生 掃除の仕方を学ぶ

画像1
画像2
画像3
 胤森先生から,掃除当番の仕組み,ほうきの使い方,床のふきかたを学びました。彩が丘小学校の掃除の合い言葉は「無言で集中 細かい気配り」です。1年生もだんだん掃除の仕方が上手になっていくでしょう。

1年生活科 学校探検

画像1
画像2
画像3
 今日は,みんなで並んで探検しました。これから2年生と一緒にまわったり,自分たちでまわったりします。

1年国語の学習 平仮名「く」

画像1
画像2
画像3
 最初に習った平仮名の学習です。先生のお話を聞いて真剣に取り組んでいましたね。

5年生 初めての英語

画像1
画像2
画像3
 広島市では,英語指導アシスタント(AIE)の先生と,担任が週に1回授業をします。本校のAIEは,昨年度に引き続き,山田慶子先生が担当です。
 今日は第1回目の授業でしたが,子ども達の表情を見れば分かりますが,楽しく授業に取り組んでいました。

4年1組 国語  4年2組 教室掲示

画像1
画像2
画像3
 4年1組は国語の学習中でした。なかなか難しい課題に挑戦中。ノートの書き方も成長しましたね。
 4年2組の担任濱田は,いつも子ども達の自己肯定感を高める教室掲示がされています。今年の掲示は,カープにちなんで「4年2組のホームラン」です。これからどんどん増えていき,子ども達にも成長の記録が見て分かるようになっていくのでしょう。
 

3年1組 算数

画像1
画像2
画像3
 今日の学習に入る前に,九九の復習をしていました。友達どうして九九の問題を出し合ってたのしく復習をしていました。
 校長先生も九九の問題を出させてもらいました。ちょっと意地悪な七の段。

2年生国語「風のゆうびんやさん」

画像1
画像2
画像3
 問いにたいして自分の考えをもつ場面でした。みんな頭の中はフル回転です。一緒にノートの使い方も学んでいました。

1年生 国語 平仮名の学習

画像1
画像2
画像3
 昨日は,鉛筆の持ち方や線の引き方を学習しました。今日はさっそく平仮名の練習が始まりました。私が教室に行った時は,ちょうど平仮名の「く」を学習していました。前日の学習が生かされていましたね。みんな丁寧に文字を書くことができました。

6年 調理実習3

 6年生になってから初めての家庭科でした。
 6年生の調理実習は、フライパンを使っていためる調理になります。
 今日はスクランブルエッグを作りました。ポイントは「色よく」「味よく」「ふっくらと」です。
 火加減や焼く時間に気をつけて、おいしく調理することができました。
 手軽にささっとできるので、家でもチャレンジしたいですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/16 クラブ
6/17 参観懇談(高学年)
6/21 2・4・5年スポーツテスト
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239