最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:54
総数:492307

6年生授業参観 道徳

画像1
画像2
画像3
 この2年くらい毎年,最初の参観日で行っている授業です。「わたしのいもうと」という本をつかって,いじめについて学習して,自分の考えをもとうという内容でした。とても大切な内容であり,楽しい学校づくり週間に合った内容ではなかったでしょうか。

5年生参観授業 国語

画像1
画像2
画像3
 5年生も2年生と同じように,漢字の書き方に気をつけようという学習をしていました。めあても2年生と同じく「楽しく漢字のひみつをおぼえよう」ですが,さすがに学習する内容は難しく一生懸命考えながら授業に取り組んでいました。

4年参観授業 1組社会 2組国語

画像1
画像2
 1組は,社会科で水について考えようという授業です。これから自分たちの生活を支える仕事について,働いている人々の工夫などを学習していきます。
 2組は,国語で「漢字の音・訓マスターになろう」という学習でした。

3年生参観授業 国語

画像1
画像2
画像3
 国語辞典の使い方について学習しました。3年の最初に学習することが大切です。彩が丘では,机の横に図書バッグをいつもかけています。その中には,図書ファイル,朝読書の本,国語辞典を入れていつも使えるようにしています。
 色々な教科でこれから国語辞典を使っていくと思います。

2年生参観授業 国語

画像1
画像2
画像3
 漢字の書き方に気をつけようという学習でした。めあては「楽しく漢字のひみつを覚えよう」です。正しい知識を身に付けて正しく書くことができるようになることは大切ですね。

1年参観授業 国語

画像1
画像2
 1年生は,一文字ずつ学習している平仮名です。文字を書くときに気をつける4つの部屋に気をつけて丁寧に書く学習でした。
 日頃から授業をみていますが,丁寧に書くことができる児童が多いなというのが私の印象です。平仮名,そして片仮名と順番に学習していきますが,この時期の学習は丁寧にしておかないといけないと思っています。
 

5年生家庭科〜お茶会〜

画像1
画像2
画像3
 5年生の家庭科では、調理実習が始まりました。
今日のめあては、「ガスこんろを安全に使って、お茶を入れよう」です。
エプロン、三角巾でばっちり身じたくをして実習開始です。
 計量カップで水を量ったり、強火でふっとうさせたり、湯のみに少しずつお茶をつぎわけたりと、初めてのことだらけでしたが、班のメンバーで協力して、手際よくできました。
 自分たちで入れたお茶はの感想は、「おいしい!」「しぶい!」「あつい!」と様々でした。最後の後片付けまで、しっかりできました。
 次回の調理実習も楽しみですね。

5年生家庭科2

 お茶会と、後片付けの様子です。みんなで協力してできていますね。
ガスこんろも、安全に使うことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 5

画像1
画像2
画像3
 みんなで楽しんだ後は,教室に帰って,この1年間「こんな学校にしたい」というテーマで,一人ずつ丸形の画用紙に自分の思いを書きました。全校児童が書いた画用紙は,1年間職員室の前の掲示板に貼ってあります。
 是非,参観日にごらんください。

1年生を迎える会 4

画像1
画像2
画像3
 今回の行事は,企画委員会の子ども達にとっても初めての行事です。高学年らしく計画から準備,そして本番までしっかりした態度でできましたね。

1年生を迎える会 3

画像1
画像2
画像3
 2年生や6年生からのプレゼント渡しです。

1年生を迎える会 2

画像1
画像2
画像3
じゃんけん列車の続きです。

1年生を迎える会 1

画像1
画像2
画像3
 楽しい学校づくり週間に合わせて,毎年1年生を迎える会をしています。
 プログラムは以下の通りです。
 1 はじめの言葉
 2 2年生からの種のプレゼント
 3 ○×クイズ
 4 じゃんけん列車
 5 歌「はじめの一歩」
 6 6年生からかぶとのプレゼント
 7 1年生お礼の言葉
 8 終わりの言葉

 みんな楽しんでいる様子がよく分かりました。

どこでも読み聞かせ

 昨年度から始めた「どこでも読み聞かせ」です。今年度は子どもの読書に日と秋の読書週間に合わせて2回行う予定です。
 職員室前に場所と本の題名が書いた表を掲示してあります。子ども達はその表を見て,行く場所をきめます。読んでくれる先生は行ってみてのお楽しみです。
 4月27日の朝読書の時間を利用して行います。またその時の様子はお伝えしたいと思います。
画像1

図書委員会 雨の日の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 雨の日の休憩時間は,図書委員会の子ども達が絵本の読み聞かせをしています。今日は6年1組が担当です。聞きにくる子どもは低学年の子ども達が多いですが,絵本をみながらしっかり聞いていまよ。

なかよし2組

画像1
画像2
画像3
 授業をみてまわっていると,なかよし2組は,最初に4人がそろって学習内容の確認をしていました。先生のお話をしっかり聞くことができていましたね。その後,一人一人にあった課題に合わせて落ち着いて学習を進めていました。

6年2組家庭科

画像1
画像2
画像3
 今日の学習は,「わたしの生活時間」です。めあては,自分の生活時間を調べ,生活時間を工夫して家族と一緒に過ごす時間を増やそうです。子ども達は,自分の生活を記録するなかで振り返りを行い,友達と相談しながら家族と過ごす時間を増やすための方法を考えていました。

5年生漢字の学習

画像1
画像2
画像3
 2年生も静かに,そして丁寧に漢字の学習をしていましたが,5年生もちょうど漢字の学習をしていました。子ども達が中心になって漢字の学習をする姿をみると,高学年らしい成長を感じました。

4年生 国語 算数

画像1
画像2
画像3
 4年2組は,音読の学習をしていました。グループで練習してみんなに聞いて
もらった後,感想や意見を言ってもらいました。読む前に自分たちの読むためのめあてを言ってから読んでましたね。

 4年1組は算数の習熟度別学習を行っていました。先日もお伝えしましたように,単元の前にプレテストとアンケートをとり,担任と算数担当の河崎が相談してグループをつくり学習を進めています。これまで2年間実施してきましたが,今年度も指導法工夫加配の指定をいただきましたので,4年生以上の学年で実施します。

3年生 話す・聞く と 掲示

画像1
画像2
画像3
 今年度の3年生は,音声言語教材「話す・聞くスキル」を購入して,1年間通して活用して学習します。3年1組で,ちょうどその学習をしていました。声の大きさや抑揚に気をつけてしっかり声をだしていました。もう既に暗記して言えている子どもをいました。

 4年2組と同じように3年2組にも子ども達の自己肯定感を高める掲示がされています。参観日の時にご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/16 クラブ
6/17 参観懇談(高学年)
6/21 2・4・5年スポーツテスト
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239