最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:95
総数:492153

なかよし入学・進級おめでとう会

 つづきです。
画像1
画像2
画像3

なかよし入学・進級おめでとう会

 なかよし入学・進級おめでとう会をしました。今回も司会、始めの言葉、乾杯、終わりの言葉の役割を決め、みんなで会を進めました。一人ずつ頑張ることを発表した後、鬼ごっこと新聞プールをしました。ゲームのあとは乾杯をしました。今日は4年生の2人が同じ量になるようにジュースを分けてくれました。今年1年間頑張りましょうね。
画像1
画像2
画像3

3年生図工 粘土

画像1
画像2
画像3
 今日は,粘土を切ったり,かき出したり,けずったり,組み合わせたりして,気に入った形を作りました。
 子ども達って,粘土が好きですよね。色々な道具を使って思い思いに作品を作っていました。

雨の日の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 今日は朝から雨模様です。こんな日の大休憩は,図書委員の皆さんが読み聞かせをしてくれます。今日は6年2組の図書委員さんが「つくし」と「どうぐ」の2冊の絵本を読んでくれました。今日は,30人くらい聞きに来てくれました。

1年生 お手紙を書く

画像1
画像2
画像3
 昨日の遠足でお世話になった6年生のお兄さんやお姉さんに,「ありがとう」の気持ちを込めてお手紙を書きました。そして,お休みしているお友達にも「早くよくなってね」の気持ちを込めてお手紙を書きました。

1年生 図工 ちょきちょき がざりをつくろう 2

画像1
画像2
画像3
 1年生は,ひとつひとつ大切なことを学んでいきますね。

1年生 図工 ちょきちょき かざりをつくろう

画像1
画像2
画像3
 色紙を折りたたんで,鉛筆で模様を描いて,はさみで切って開きます。これは,はさみの使い方とのりの使い方についての学習です。
 学習が終わったら,みんなでごみ拾いをして,教室もきれいになりました。

1年生 算数

画像1
画像2
画像3
 今日は,ものさしを使った線の引き方と1〜5までの数について学習しました。1年生にとってものさしを使ってまっすぐな線を引くのはなかなか大変な作業です。

ロング昼休憩 3

画像1
画像2
画像3
 全校児童と先生方が外に出て遊んでいます。6年生は今日は体育館でした。

ロング昼休憩 2

画像1
画像2
画像3
 校内ドッジボール大会をしているので,投げるのもとるのも上手な子どもが多いですね。1年生は,まだルールがよく分かってないようですが,だんだん上手になっていくでしょう。

50m走

 今日は,50m走の記録をとる日です。
 1時間目は3・4年生,2時間目は1・6年生,3時間目は2・5年生が,走りました。
 1年生や2年生が走るときは,6年生や5年生が,ペースランナー役で伴走しました。
みんな,これまでの自分の記録を上回ることを目標に,全力で走っていました。
画像1
画像2
画像3

ロング昼休憩 1

画像1
画像2
画像3
 月に2回,昼の掃除をなくして40分間のロング昼休憩を行っています。今日は,自由遊びの日でしたが,どこのクラスもドッジボールを行っていました。秋の校内ドッジボール大会に向けて,クラスでしっかり練習して欲しいと思っています。

遠足 1・6年生 3

画像1
画像2
 続きです。

遠足 1・6年 2

画像1
画像2
画像3
 遠足中は6年生と一年生は手をつないで歩きました。ポイントに立っていた先生たちと出会ったらじゃんけんをします。勝てたらサインがもらえるから張り切っていました。

「途中小さなだんごむしを見つけたよ。」
「大きな花が咲いていた。」

など、報告もしてくれました。とても楽しそうでした。

遠足 1・6年生 1

画像1
画像2
画像3
 1年生は6年生と一緒にせせらぎ公園に行きました。
 午前中は地域のこども110番の家を回って、自己紹介をした後、見守りのお願いをします。昨年度から始まった彩が丘団地ウォークラリーも一緒に行いました。地域の方の家に貼ってあるクイズに答える場面では、お兄さんお姉さんと考える姿が見られ、地域の方も優しく声をかけてくださいました。

春の遠足 3年生 5年生

画像1
画像2
画像3
 3年生と5年生で一緒に佐伯運動公園へ行きました。5年生は,3年生を無事連れて帰ることを目標に,行きも帰りも3年生を気遣いながら歩いていました。佐伯運動公園では,3年生と5年生とで,楽しくお弁当を食べたり,遊具で遊んだりしました。お天気にも恵まれ,とても楽しい1日を過ごすことができました。3年生にとって,5年生はとっても頼もしく感じられたことでしょう!

遠足 2・4年生

画像1
画像2
画像3
 晴天の中,佐伯運動公園に遠足に行きました。2年生と4年生がペア学年です。去年,2年生の遠足はせせらぎ公園だったので,初めて長い距離を歩く遠足でした。全員,行きも帰りも歩ききることができ,とても立派でした。4年生にとっては,初めて自分達より下の学年の子ども達と行く遠足でした。2年生の手をしっかりと握り,2年生の安全を考えながら歩く姿を見て頼もしく感じました。
 写真は公園の遊具で遊んでいる様子と,班でお弁当を食べている様子です。今日一日楽しかったということが,写真の笑顔から伝わってきますね!

3・5年生 遠足に出発

画像1
画像2
画像3
 出発前に集合して,3年と5年のペアを作ったら,自己紹介をして握手をしてから出発していました。
 今日は,曇り空なので,遠足にはちょうどよい天候かなと思います。

2・4年遠足に出発

画像1
画像2
画像3
 2年生から5年生までは,佐伯運動公園に行きます。2年生は佐伯運動公園へ行くのは初めてです。かなりの距離がありますが,頑張りましょう!

1・6年 遠足に出発

画像1
画像2
画像3
 1年生と6年生は,団地内のせせらぎ公園に行き,「子ども110番の家」を探す活動をします。今年度は,爺遊連,さくら会,せせらぎ女性会,民生委員児童委員の皆様にお世話になっています。全部で24軒の方々がご協力頂いております。ありがとうございます。
 さて,時間内に,どれだけまわることができるかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/28 クラブ活動開始
5/2 遠足予備日
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239