最新更新日:2024/03/18
本日:count up47
昨日:140
総数:488212

合唱クラブ 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 合唱クラブを卒業していった、8人の6年生を送る会がありました。
みんなでゲームをしたり、お手紙を渡したり、最後の合唱をしたりしました。
コンクールで歌った曲や、「いのちの歌」を合唱し、卒業生にとって心に残る思い出の一日となりました。
 8人も卒業してしまうのは寂しいことですが、中学校でも頑張ってほしいです。

 合唱クラブでは、部員を大募集しています。みんなで心を一つにして、歌声を響かせる、そんな素敵な体験を一緒にしてみませんか?コンクールという大きな舞台で表現する楽しさや達成感を味わいませんか?
 練習は主に朝練と、水曜と金曜の放課後です。(少ないですが土曜日にもあります。)
毎日の朝練で努力することを特に大切にしています。(放課後練習は、習い事で来られない日があっても構いません。)
 興味がある方は、是非見学に遊びにきてください。お待ちしております♪

27年度 子ども達の読書活動の状況

 今年度は,「彩の森おすすめの本50冊」を完読した児童は,広島市こども図書館が作成した「どの本読もうかな」から選書して読書を進めました。
 奇数学年は,50冊の半分25冊,偶数学年は,50冊を目標冊数にして読み進めました。リストにある本は,児童期だからこそ,読んでもらいたい本ばかり選定しています。
「たくさん読む。よりよく読む」を目指して頑張っています。

 27年度の子ども達の読書状況は以下のようになりました。

 奇数学年は,99人達成して,82.5%の子どもが達成しました。
 偶数学年は,126人達成して,91.9%の子どもが達成しました。
 学校全体の達成率は,87.5%の達成率でした。
 
 図書館教育を始めて5年が過ぎようとしています。彩が丘小の児童が色々な文章に出会い,文字への抵抗のなくなっている児童が増えているのではないでしょうか。

 2年生の割鞘さんは,1月に転校してきた児童ですが,3か月で,50冊を読み終えることができました。素晴らしい。写真は,賞状を渡しているところです。
画像1

離任式3

画像1
画像2
続きです。

離任式2

画像1
画像2
 5年1組の教室に、今日のめあて「笑顔で先生を見送ろう」と書いてあったように、それぞれ思い思いのお別れができたのではないでしょうか。

離任式

画像1
画像2
画像3
 3月25日、修了式の後、離任式がありました。5名の先生方とのお別れでした。それぞれの先生から、彩が丘小学校の子ども達の良さや今しかできないことなど、最後の言葉をもらい、子ども達も込み上げてくるものがあるようでした。

教職員異動について

 この度の教職員異動につきまして,お知らせします。
教頭 稲澤由子(湯来南小へ 本校在勤3年) 教諭 古城裕司(中山小へ 主幹教諭として 本校在勤5年) 吉川尚子(廿日市市宮島小へ 交流人事により本校在勤2年) 大成有佳(五日市小へ 本校在勤5年) 栗栖正行(未定 本校在勤7か月)藤本順子(未定 本校在勤1年7か月) 古城先生につきましては,急なお知らせとなりましたことをお詫びいたします。
 6名の者,大変お世話になり,ありがとうございました。明日3月25日(金)10時15分より本校体育館にて離任式を持ちます。よろしくお願いいたします。

卒業式後2(お見送り)

画像1
画像2
画像3
 教室で最後の時間を過ごした後、今まで過ごしてきた校舎の中をぐるりと歩きます。在校生や保護者の方に見送られながら、清々しい笑顔でした。

卒業式後1(教室)

画像1
画像2
 卒業式終了後、教室で担任の先生と最後の時間を過ごします。
一人ひとりが今までの小学校生活を振り返ったり、授与された卒業証書をじっくりと見たりしていました。証書は今年から、平和公園に捧げられた折鶴から作られています。

卒業式6(卒業生退場)

画像1
画像2
画像3
続きです。

卒業式5(お別れのことば)

画像1
画像2
 順番がずれてすいません。4の続きです。

卒業式1(証書授与)

画像1
画像2
画像3
 いよいよ式が始まりました。
 卒業生らしく、きりっとした表情で証書を受け取っていました。

卒業式2(証書授与)

画像1
画像2
画像3
 校長先生からいただいた卒業証書は、PTAの方が証書入れにていねいに入れてくださりました。歩く姿も受け取る姿も立派でした。

卒業式3(お別れのことば)

画像1
画像2
画像3
 お別れの言葉は在校生と卒業生が最後に交わす言葉です。そして、卒業生から友達へ、家族へ、地域の方へ、先生方へ感謝の気持ちを伝えます。
 在校生はそれぞれの学年からみた卒業生の姿を伝え、卒業生からは在校生に激励の言葉を送ります。言葉と歌を織り交ぜた感動の場面でした。

卒業式4(お別れのことば)

画像1
画像2
画像3
 続きです。

卒業式前1 (教室)

画像1
画像2
画像3
 卒業式用の服装を着て、元気に登校してきました。
 教室に入り、どう過ごしていいのか分からない様子もありながら、今まで関わっていただいた方たちからの祝電をみたり、ランドセルに最後のメッセージを書いたりして過ごしていました。

卒業式前2 (教室)

画像1
画像2
画像3
 だんだんと緊張もほぐれ、気分も高まってきました。表情も明るく朝の時間を過ごしていました。

卒業式前3 (教室)

画像1
画像2
画像3
続きです。

卒業式前4 (教室)

画像1
画像2
画像3
続きです。

なかよし学級 頑張ったねお楽しみ会

 頑張ったねお楽しみ会をしました。「1年間頑張ったね」と振り返り、6年生の卒業をお祝いしました。ゲームは「コロコロテニス」と「鬼ごっこ」と「新聞プール」をしました。一人ひとりが決めたゲームをしたのでとても楽しそうでした。おやつは手作りクレープを食べました。一人ひとりホイップクリーム、バナナ、みかんを包み、大きな口を開けておいしそうに食べていました。食べた後は6年生にメッセージを書いた色紙をプレゼントしました。6年生は気持ちのこもったプレゼントをもらったので嬉しそうに読んでいました。一緒に頑張ってきた仲間の卒業は寂しいですが、彩が丘小学校を卒業しても自信をもって頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

感謝状贈呈されました

 広島市の消防団が提案された,マスコットキャラクターデザインにほぼ全員が積極的に応募したということで,佐伯消防団長様より,6年生児童を中心に感謝状をいただきました。写真は贈呈式の様子です。
 野球コーチとしてもお世話になっている消防団副団長様たちがお見えになり,その関係で濱本君が代表で受け取りました。子ども達のがんばりを認めてくださり,大変嬉しく思いました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239