最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:93
総数:493678

5年野外活動 12

画像1
画像2
画像3
 カプラの続きです。互いに協力しあって試行錯誤しながら段々完成に近付いていっている様子がわかります。

5年野外活動 11

画像1
画像2
画像3
 夕食と入浴の後のカプラという共同作業です。自由な発想で積み木を友達と協力して並べたり,積み上げたりして,最後にはドミノのように倒したりするものです。最後には上手に完成できるでしょうか。

5年野外活動 10

画像1
画像2
画像3
 一日目の夕食です。バイキング形式で楽しみながら自ず自ずが自分のメニューを決めています。とても豪華な夕食ですね。

5年野外活動 9

画像1
画像2
画像3
 一日を振り返るゆうべの集いです。野外活動の一日目で学んだことや反省点を思い出したり,お世話になった方々へ感謝の気持ちを改めてもったりしています。みんな充実した表情をしていますね。

5年野外活動 8

画像1
画像2
画像3
 SAPの続きです。フラフープくぐりや,お皿運びなど,自然にみんなと関われる,楽しそうな活動をしています。みんな良い表情をしていますね。

5年野外活動 7

画像1
画像2
画像3
 SAPという活動の様子です。SAPとは,「楽しく!」,「一生懸命に!」,「公平に!」,「安全に!」ということをテーマに活動する中で,人と関わる楽しさや,みんなで協力する大切さを実感する活動です。

5年野外活動 6

画像1
画像2
 待ちに待った昼食です。班のみんなで仲良く食べています。

5年野外活動 5

画像1
画像2
 昼食の様子です。いつもより早い登校だったので,お腹が空いていたことでしょう。色々な種類の料理があり,お皿に盛りつけていくのが楽しそうですね。

5年野外活動 4

画像1
画像2
画像3
 宿泊棟に入室し,布団とシーツを敷いている所です。この作業も,みんなで協力することが大切ですね。写真から,どのグループも丁寧に取り組んでいることが伝わります。

5年野外活動 3

画像1
画像2
画像3
 入所式と集合写真の準備の様子です。今日から四日間,国立三瓶青少年交流の家でお世話になります。三瓶も良い天気です!!

5年野外活動 2

画像1
画像2
バスレクの様子です。みんなに楽しんでもらえるように,レク係の人達が一生懸命準備をしてきたのでしょう。楽しそうな声が聞こえてきそうです!!

5年野外活動 1

画像1
画像2
 今日から3泊4日の野外活動のスタートです。出発式では,教頭先生から,「みんなで協力して,自分達で進んで行動できる野外活動にしていきましょう。」というお話がありました。保護者の方にも見送っていただき,良い天気の中,無事に出発することができました。写真はバスの中の様子です。5年生の楽しそうな声が聞こえてきそうですね。

10月の図書館ボランティア

画像1
画像2
画像3
 今月は,ハロウィンです。季節に合わせた秋のモビールとハロウィンの飾りをつくってくれています。

10月の図書館ボランティア 2

画像1
画像2
 10月9日(金)は,宮崎さん,藤原さん,小幡さん,近藤さん,そして宮崎さんのお子さん(1年生)が来てくださいました。気球の飾りは藤原さんの作ですが,色紙を編み込むように組み合わせてとても精巧なつくりです。

1年生 PTC活動 2

画像1
画像2
画像3
 親子で楽しく給食を食べました。給食センターからも栄養士の先生が来てくださいました。

1年PTC活動 1

画像1
画像2
画像3
 10月5日(月)1年生がPTC活動を行いました。体育館で,人間ボーリング,リレー,紙飛行機飛ばし,ドッジボール玉入れを行った後,家庭科室で親子一緒に給食を食べました。本校では,この機会を給食試食会を兼ねて行っています。

前期終業式

 平成27年度の前期が終了し,終業式をしました。
校長先生のお話で,「こんなことがんばったよ」と思えることがある人?と聞かれて挙手しました・・が,高学年はちょっと照れていたかな?自信を持ってあげられた人もいました。前期のめあてがあったと思うので,後期にはもう一度,めあてを立てて,後期が終わった時に,「がんばったよ」と言えるようになりましょう,という約束をしました。
 そして,無言清掃とかあいさつとかがんばっているけれど,後期には校長先生隊長となり,「彩っ子あいさつDDN隊」が結成されます。週3回以上,朝の挨拶に児童玄関に立ってくれる人を募りました。
 大休憩は,校長室大盛況でした。後期が楽しみですね。
 もう一つ,嬉しいお知らせがありました。岡田先生がご結婚される報告でした。岡田先生は,苗字が代わりますが,他のことは変わらないので,これからもよろしく,と話されました。おめでたいことなので,おめでとうの言葉を伝えましょう。
画像1
画像2

1年生 河内保育園との交流会

画像1
画像2
画像3
 10月8日(金)毎年恒例の,河内保育園との交流会を行いました。この行事は,保小連携事業の一環として行っており,保育園年長の子ども達が,来年4月に小学校に入学するのを楽しみにしてくれたらという願いをもっています。
 1年生のみなさんは,保育園の子ども達に楽しんでもらえるように,たくさん練習をしました。みんな立派なお兄ちゃんお姉ちゃんをしていました。

フットベースボール全国大会

画像1
画像2
画像3
 以前お知らせしたように,佐伯区の選抜チームに6年の岡戸さんと堂河内さんが選ばれ全国大会に出場しました。
 今日,第5位のトロフィーが届きましたので,1か月間,玄関前に飾ります。4校の選抜チームなので,4校で順番に展示します。

正門前  側溝清掃

 校長先生・業務の三吉先生&有志の子ども達が手伝ってくれて,正門前の側溝をピカピカにしてくれました。毎年,側溝の清掃を体協さん中心にしてくださり,側溝には水を通すカバーがかけてあるため,比較的使えるようになっている本校の側溝ですが,正門前は,カバーもかけられないので,かなり,砂や葉,石などがたまっていました。
 重たくて大変でしたが,ピカピカです。底にたまったどろ・粘土はかなりこそげないと取りにくいものでした。
 大雨が降っても一安心。ありがとうございました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年 あゆみわたし 給食終了
3/18 第22回卒業証書授与式

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239