最新更新日:2024/05/20
本日:count up42
昨日:72
総数:493882

5年野外活動 30

 オリエンテーリングの様子です。制限時間内に,班ごとに協力して,地図内にある数字が書かれた地点を見つけます。それぞれの数字には難易度があり,加算される得点も違います。みなさんの腕の見せ所です。一致団結して頑張って探してくださいね。
画像1
画像2
画像3

5年野外活動 29

 オリエンテーリング前の集合や準備の様子です。今日のメインの活動です。しっかりと楽しんできてください。いってらっしゃい。
画像1
画像2
画像3

5年野外活動 28

 朝食の様子です。この後は部屋の掃除,片付けや荷物の整理です。その後には,オリエンテーリングもひかえています。しっかりとエネルギーをとっておいてください。
画像1
画像2

5年野外活動 27

 「5年野外活動 26」の続きです。子どもたちは少し疲れ気味のようです。お互いで協力して支え合って怪我の無いように一日を過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

5年野外活動 26

 いよいよ野外活動も最終日の朝を迎えました。朝の集いの様子です。野外活動を通して,一人一人が自分の責任を果たしたり,何事にも協力して行動したりすることで,友達のいいところもたくさん見つけることができより絆が深まってきたのではないでしょうか。4日間の集大成としてよい思い出をたくさん作ってきてくださいね。
画像1
画像2
画像3

5年野外活動 25

「5年野外活動 24」の続きです。
画像1
画像2
画像3

5年野外活動 24

 3日目の夜はキャンドルサービスでした。静かに3日間の思い出を振り返っているようですね。学校でたくさん練習していたスタンツはうまくいったようです。とても楽しそうですね。今日は最後の1日です。オリエンテーリングを楽しみ、帰りは16時半頃の予定です。
画像1
画像2
画像3

かわいい来校者

午前8時頃,体育館前にいる小さな生き物を6年生の男の子が発見。近くにいた先生に報告し,保護してもらいました。
調べてみると「ヤマネ」であることが分かりました。
すぐに安佐動物公園に連絡すると,預かってくれるとの事だったので,放課後,無事に送り届けることができました。
画像1
画像2

5年野外活動 23

みんないい顔をしていますね。
テーブルの上にあるカレーが美味しそうです。そして,白いご飯がきれいですね。
木漏れ日の中で,みんなで作ったカレーを,どんな感想を言いながら食べているのでしょうか。協力して作った仲間の笑顔が目に浮かびそうですね。
画像1
画像2
画像3

5年野外活動 22

画像1
画像2
画像3
いただきます。

5年野外活動 21

「5年野外活動 20」の続きです。
画像1
画像2
画像3

5年野外活動 20

いよいよ3日目です。
野外炊飯。食事係の活躍の場です。
○野外炊飯の説明を聞く(かまど・ごはん・調理) ○自分の班の炊飯場を確認する
○食器,材料,薪を班ごとに分ける ○班で協力して料理を作る 
※「野外活動のしおり」から
これから,どんな料理ができるのでしょうか。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5年野外活動 19

2日目の班長会です。
1日の反省や次に備えての話し合いがあります。
しっかり自分の役割を果たし,大きく成長して帰ってきてほしいですね。
画像1
画像2

5年野外活動 18

画像1
画像2
2日目の部屋の様子です。
1日の活動を終え,リラックスしている様子がよくわかります。
部屋一面に敷き詰められた布団が,いい思い出を優しく包んでくれそうですね。

5年野外活動17

2日目の夜の「天体観測」です。
大きな天体望遠鏡で何が見えたのでしょうか。
自然に囲まれた中で大宇宙に触れる,素敵な活動ですね。
画像1
画像2

なかよし学級 連合運動会参加

画像1
画像2
画像3
 10月10日連合運動会に参加をしました。入場した後,選手宣誓を立派に行いました。個人競技やファミリー競技もよくできました。

5年野外活動 16

登りきった後に、三瓶山の頂上で食べるご飯はとっても美味しそうですね。みんなの表情からは登りきった達成感が伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

5年野外活動 15

2日目の活動は、三瓶のビックイベント「三瓶山登山」です。行きは大変だったそうですが、笑顔で登っていますね。無事、全員が登りきれたようです。
画像1
画像2
画像3

5年野外活動 14

画像1
画像2
 野外活動も無事に二日目の朝を迎えることが出来ました。朝の集いの様子です。まだ眠そうな子どもたちもいますが,今日も協力して一日を過ごしてほしいですね。

5年野外活動 13

画像1
画像2
画像3
 長い時間をかけて出来上がった作品です。お互いの絆をより深めることができたのではないでしょうか。子どもたちの表情からも充実感がうかがえますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年 あゆみわたし 給食終了
3/18 第22回卒業証書授与式

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239