最新更新日:2024/05/17
本日:count up93
昨日:71
総数:493675

2年生 水泳学習

画像1
画像2
 2年生はさすがです。1年間の学習経験があるので,1年生より高度な学習をしています。水に顔をつけて,けのびの姿勢で少しでも進めるようになるといいですね。

1年生 2回目の水泳指導

画像1
画像2
画像3
 前回ほとんどの子ども達が「ワニさん歩き」をして顔がつけられるになったので,今回の学習のねらいは,ビート板で体の力を抜いて,体をまっすぐにする学習です。少しずつステップアップしていけばいいなと思っています。
 今回は,モリアオガエルも見学中!1年生の子ども達は,若干そちらに気持ちが向いていましたが。

3年1組 研究授業(図工) 3

 橋本さん,江口さん,田原君,坂井君,大歳さんの絵について全員で鑑賞しました。江口さんは,大きな机で大きなスプーンで食べている王様なので,王様は小さく小さく描きました。その王様を見に集まった子ども達です。
 最後に,隣同士のペアで,自分の絵の説明を聞いてもらいました。次時は全員の絵を鑑賞するそうです。
 古城先生が言われた「絵は冒険できるんです」という言葉が子ども達を勇気づけて,絵に対する意欲が増した思います。
画像1
画像2
画像3

3年1組 研究授業(図工) 2

 1枚目の画像は,折り紙コーナーです。表現の工夫で,折り紙を張ってもよいので,こういうコーナーが設置されていました。
 次は,いよいよ鑑賞の時間です。友達の作品を見て,「どの場面を描いているのかな?」「絵のいいところはどこかな?」という視点で鑑賞カードに記入しました。
 そして,発表しました。本人が「○○の場面です」と発表すると,当たった人も当たらなかった人もいて,ほー・なるほどーなどなど声があがりました。
 先生も子どもの絵の良さなどを話してくださり,子ども達の絵を見る視点が広がったように思いました。
画像1
画像2
画像3

3年1組 研究授業(図工)

 3年1組の古城先生が,研究授業を提案しました。図工で,「物語の絵を描こう〜おおきなもののすきなおうさま〜」で,本時は,「好きな場面を描いて,鑑賞交流しよう」という授業でした。最初,作成の時間があったのですが,子ども達はとても集中して,楽しそうに描いていました。今回は「仕上げる」だったのですが,丁寧に仕上げていたので,もう少し時間がほしいなという児童もいました。それだけにがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

2年生の畑

 2年生が育てているピーマンとミニトマトがすくすく育ち,たくさんの実をつけました。とてもおいしそうな実ができました。
 子ども達は立派に実ができたことで,とても嬉しそうでした。
画像1

3年生 食育

画像1
画像2
画像3
 給食センターの栄養士の先生方による出前授業がありました。
 食べ物を3つの色に分け、それぞれの栄養の働きについても学びました。今日の給食の献立から、食材の色分けも行いました。
 いつもおいしくいただいている給食。今日からは、栄養バランスの良さも実感しながら味わっていけそうです♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239