最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:86
総数:493064

合唱クラブ・課題曲講習会in幟町小学校

合唱クラブは、8月11日に行われるNHK全国音楽コンクール広島県大会に出場します。コンクールに向け、日々の練習を頑張っています。14日の日曜日には、幟町小学校まで行き、コンクールに出る他の5校と合同で課題曲を練習しました。講師は、彩が丘小学校にも指導に来てくださる、竹本建治先生です。今年の課題曲のテーマ「ピース」に合わせ、佐々木禎子さん(幟町小学校出身)の折り鶴の話を聞き、平和について学びました。
最後は、参加児童約200人の大合唱でしめくくりました。
学んだことをもとに、コンクールまで、さらに練習を頑張っていきたいですね。

画像1
画像2
画像3

6年 家庭科 ナップサック作り

 6年生がナップサックを作り始めました。今日は,予め選んでいた生地をいただき,材料をみました。まず,生地に印をつけました。それからミシンの使い方の復習として,紙にミシンがけをしました。さすがは6年生。昨年学んでいるので,安心してみていられる様子でした。
画像1
画像2
画像3

投擲板の作成

画像1画像2画像3
 業務監督員の保田先生と業務員の三吉先生が,授業や遊びやスポーツで使用する投擲板を作ってくださいました。何日もかかって少しずつ作業を進めてくださいました。途中マスキングしたり、乾燥させたり,いろいろな工程を経て,ついに仕上がりそうです。
 今日は,最後の微調整の修正をしてくださいました。今はピカピカで目にまぶしい白です。使えば使うほど,くすんでいくことと思いますが,それも本望ですね。どのように活用されるか楽しみです。

心の参観日 3年生

 3年生の題材は「友だちだから」。友だちにとって都合の悪いことを言えるかな?ここでも葛藤がおきます。たとえ友だちであっても,いや友だちだからこそ,いけないことはいけないと正直に言うことが大切,という考えが多かったようです。
 道徳の学習には○×は余りありません。どう考えるか,どう行動しようとしているのか,ひいては自分の生きかたをどうしていくのか,につながります。
 その考える習慣,常にいかに生きることがよいのかを考え続けていく習慣が身につくとよいなと思います。迷ったとき,迷路に入り込んだとき,考えることがよりよい生きかたにつながると思うからです。
画像1
画像2
画像3

心の参観日 2年生

 2年生の題材は「なくなった本」。図書館の本をまた貸ししたため,失くしてしまいます。みんなだったらやむにやまれぬ状況でまた貸しを頼まれたらどうするかな,と考えました。
 先生からルールを聞いていたのだから守らないといけないという人が多かったです。ルールはルールとして守らないといけないと考える人が多いと感じました。実際の場面では葛藤することもあるかと思いますが,こうして日ごろから道徳的なことを考えることが大切なのだとも思います。
画像1
画像2
画像3

心の参観日 1年

 今日は低学年の参観日。今回は心の参観日ということで,道徳をしています。題材は「あめふり」。ルールを守らないととんでもないことになります,ということを学び,学校ではどんなルールがあるかなということを発表しました。入学して3か月目の1年生。ずいぶん学校で守るべきルールがわかってきたようです。
画像1
画像2

6年2組 観察授業 理科

 理科の食べ物の消化の授業でした。最初にごはんをかむとどうなるのかな?という課題について,予想を立て,実験・検証をしました。バラエティに富んだ考えがたくさん出てきて,考えの深まったとてもおもしろい授業でした。
 実験についても役割分担を決めたり,協力して実験ができたりよいところがたくさんありました。唾液を使う実験だったので,互いを思いやる気持ちも感じられました。
画像1
画像2
画像3

2年2組 観察授業 算数

 2年2組では「ながさの表し方を考えよう」という授業をしていました。まずは,ものさしは使わないで,算数ブロックやモールを使って長さ比べをしていました。
 となりどうしでどうだったかを話し合い,全体で発表しました。自分の考えをもち,となりの人やクラスのみんなに伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 運動会の絵完成

 紹介してきた1年生の運動会の絵が完成して,掲示されました。動きが表現され,表情もとてもよいでしょう。画用紙をつぎたしてすごい大作になった人もいますね。楽しかった運動会が思い出されます。
画像1
画像2
画像3

にわとりかあさん 読み聞かせ

 2年生に6月4日にちなみ,「はがぬけた」「はがぬけたらどうなるの」などの絵本を読んでくださいました。子ども達はお話の世界に入り込んで聞いています。
 最近の子ども達は虫歯が随分へって良い歯の状態を保っています。歯のことに関心をもつことは大切ですね。
画像1
画像2
画像3

やさいをそだてよう

 佐伯区役所の農林課の方にきていただき,やさいのそだて方を学習しました。
 ミニトマトやピーマンを育てるには,光,水,温度,肥料が必要であることがわかりました。
 また,ピーマンとミニトマトでは水の与え方が違うことが分かりました。トマトは水をぎりぎりまで与えない方が甘くなり,ピーマンはいつもあげた方がよいことが分かり,子供たちも興味をもって聞いていました。おいしいやさいを育てるぞという意識が高まりました。
画像1
画像2
画像3

第45回 「学校図書館賞」表彰式

画像1
画像2
画像3
 6月11日は,「学校図書館の日」です。その日を記念して,毎年この時期に表彰式が行われています。
 6月5日(金)に東京にある日本出版クラブ会館で行われた,表彰式・受賞者発表会に出席してきました。
 表彰式の中で行われた「選考報告」には,以下のようなことが授賞理由としてあげて頂いていました。
1 図書館教育を学校教育の中心に据えた授業改善の実施。
2 指導案が豊富で,情報活用事例は,他の学校の参考になる。
3 子どもの読書活動推進に向けて様々な取組を実践している。
4 全国SLAが推奨する「学校図書館要覧」を作成している。
5 「図書館だより」が絵が豊富で子どもの心を引きつける。
6 本の貸し出し数の伸び。
7 視察者が多数来校して,広島県内のモデル校的役割を果たしている。

図書館整備を平成22年度に始めてから,現在6年目。これからも図書館教育の実践を通して,子ども達の学力をつけることを目指して頑張っていきたいと思っております。

今日の図書館

画像1
画像2
画像3
 図書ボランティアのみなさんが作ってくれた,雨をモチーフにした飾り,学校図書館賞受賞をお祝いしてくれる掲示,図書委員会作成のカレンダー,梅雨に合わせた図書館になってます。

図書委員会の活動

画像1
画像2
 今月のカレンダ-作りと休憩時間にお話の部屋で読み聞かせをしている場面です。いい表情で読み聞かせを聞いてますね。

1年生 運動会の絵

画像1
画像2
画像3
 毎年1年生が,運動会終了後に描いていますね。床に座り込んで夢中で描いてます。画用紙を貼り合わせて,パスで色をつけて,最後にはさみで切り抜いて完成!ダイナミックな作品です。
 廊下や階段の掲示板に掲示しています。参観日にご覧ください。

1年生 アサガオの観察

画像1
画像2
画像3
 春に植えたアサガオかも本葉がたくさんでて,まびきもしました。この日は,アサガオを観察して絵と文で表現しました。細かいところまで見て描くのはとても難しいですね。

なかよし会 と 買い物学習

画像1
画像2
画像3
 八幡小学校でのなかよし会にバスで行きました。バスの乗り方や運賃の払い方は,6年生が低学年に分かりやすく教えていました。八幡小では楽しいゲームの発表をしたのでみんなに喜んでもらうことができました。その後スーパーで買い物をしました。そこでも6年生が優しく教えていました。帰りのバスは,バスが遅れたのですがベンチに座って上手に待つことができました。楽しい校外学習でした。

1年生 歩行教室

 6月9日(火)に広島市道路管理課安全対策係から指導員の方々が来られて、歩行教室が行われました。安全な道路や踏切の渡り方、歩道の歩き方などをわかりやすく指導してくださいました。体育館に横断歩道や踏切を設置してもらい、実際に歩きました。安全な横断の仕方がよくわかったようです。
画像1
画像2
画像3

5年 広島県基礎基本定着状況調査

 5年生が表題のテストを受けました。国語・算数・理科の3教科と質問紙調査も受けました。午前中ずっとテストでしたが,最後まで集中して取り組んでいました。これから採点をして,児童に返却すると同時に分析をして,今後の指導にも生かしていきたいと思います。
画像1
画像2

3年 図工 モンドリアンの画風

 「モンドリアンになろう」というテーマで3年生がモンドリアン風の絵を描いていました。どこかで見た画風ですよね。ルービックキューブもこれかな?モンドリアンは,本格的抽象絵画を書いた最初期の画家といわれているそうです。
 3年生も抽象絵画に挑戦です。と言っても,図形的の配色というデザイン的学習という段階ですね。そういう視点でみるとなかなかおもしろいバランスを作っています。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 水泳指導開始
6/16 音楽朝会
6/18 児童クラブ活動開始
6/19 参観懇談(高学年)

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239