最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:86
総数:493063

かさ立て

 6年生のかさたてを見てびっくりしました。掃除当番の子どもが中心となって全員のかさをきれいにそろえてくれていたからです。
 見た目もきれいですし,みんなも取り出しやすそうでした。物を大切にしていることも感じられます。
 いろいろ工夫できるものだなあと感心しました。
画像1
画像2

グリーンネット連絡協議会

 今年度のグリーンネット協議会を開きました。彩が丘小学校児童の安心安全を守ってくださっている地域団体代表者の皆様に集まっていただき,連絡協議する会です。
 皆様から貴重な情報や気づきなどを教えていただきます。佐伯警察署河内駐在所の斉藤さん河崎さんもお越しくださり,交通安全の特に自転車について詳しく教えてくださいました。自転車の重大事故が増えている昨今,自転車を運転する人も今以上の自覚をもって運転しなければなりません。児童にも更にそういったことの指導をしていきたいと思います。
画像1
画像2

救急救命法研修会

 今年もプール開きが近づいてきました。学校では,教職員とPTAさんが救急救命法研修会を受けました。日本赤十字広島支部の野田崇指導員が来てご指導くださいました。
 水の事故について実態や対処法などを教えていただき,けがをしたときの止血法,自然災害への対策にいたるまでお話してくださり,大変ためになりました。
 救助法の実地訓練では,救助の仕方やAEDの使い方など繰り返し練習しました。実地で役立つことがないことが一番ですが,いざという時のために訓練しておくことは安心につながります。
 事故なく楽しいプール開放にしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

5年生 運動会

 高学年としての運動会。今年から運動会を動かす係の仕事を任されています。応援団、準備係、放送…それぞれ責任をもって役割をこなすことができました。
 最後の運動会となる6年生と一緒に組体操や騎馬戦をして、身近に来年度の自分像を感じたのではないでしょうか。

画像1
画像2
画像3

3年生 運動会

 小学校生活三度目の運動会。
低学年の「かわいい」を卒業し、いよいよ「かっこいい」デビューです!
今年は徒競走の他に、4年生と一緒にソーラン節と馬跳び競争に挑戦しました。ソーラン節も馬跳びも4年生にアドバイスをもらいながら、練習に励みました。
 ソーラン節の衣装は、大きな筆を使って自分で仕上げました。書く漢字も各自で考えました。
 テントでの応援も上手にできました。
馬跳び競争のランニングマンも、かっこよかったよ☆

画像1
画像2
画像3

Doスポーツ 2

パスやレシーブの仕方を教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

Doスポーツ 3

最後に全員で記念写真を撮りました。みんなとても楽しかったようです!
画像1
画像2

Doスポーツ【6年生】 1

 今日は、DoスポーツでJTサンダースの選手に来ていただき、バレーボールを教えていただきました。体育館に選手とコーチが来られたとき、まず子どもたちはあまりの身長の大きさに驚いていたようです。始めは3人の選手にパスの見本や、迫力あるアタックを見せてもらったりして子ども達は大喜びでした。その後、実際にパスの仕方を教えてもらい、楽しく体験することができました。最後にはクラス対抗で試合をしました。
 記念品にバレーボールを頂いたので、これから休憩時間にみんなでバレーボールをして楽しみたいと思います。

画像1
画像2

1年1組 観察授業 2

 担任の胤森先生がとても楽しい教具を準備していました。ビー玉7つが二つの部屋に分かれるのをゲーム形式で楽しく学習しました。隣の人と上手に話し合ってゲームができていますね。どのように関わったらよいかも学びながら学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

1年1組 観察授業

 算数の授業でした。「7はいくつといくつ」の学習をしました。一年生は,先生の発問に元気よく挙手していました。ブロックを使って黒板で操作するのもとても上手でした。だんだん授業の参加の仕方が身についてきたようです。
画像1
画像2
画像3

彩の森図書館司書 ピクルス 誕生日

画像1画像2画像3
 ピクルスの誕生日は,6月1日です。
 ピクルスが何歳か知ってますか?
 21歳です。

 近藤先生が,ピクルスの誕生日にケーキをつくってくれました。職員室でお祝いをしました。
 その後,ケーキはもちろんいただきました。

1年生 運動会の絵

画像1
画像2
画像3
 天候を心配した運動会も無事終わりました。ご協力ありがとうございました。1年生は,早速運動会の楽しい思い出を絵にあらわしていました。

3年生 初めての社会見学

画像1画像2画像3
本日、初めての社会見学へ行ってきました。
フレスタ河内店まで歩いて行きました。
マイナス30度の冷凍庫に入ったり、野菜を切るところを見たり、魚が下ろされるところを見たりと、普段は見られないところまで案内していただきました。店内では「さっき切ってた白菜があったよ!」「あの魚はこんな風に売られるんだね!」と、発見いっぱいの子ども達でした。わさびのにおいの虫除けに涙が出た人も・・・。

お天気が心配でしたが、全員が無事に行って帰ることができ一安心です。
フレスタ従業員の皆様、快く迎えていただきありがとうございました。

運動会四年

 四年生にとって,二度目のソーラン節でした。かけ声を出す所を増やしたり,体を大きく動かしたり,去年よりもレベルアップした力強い演技を目標に頑張りました。今年は三年生に教えることも大きな目標の一つでした。三年生の立場に立って教えることで,成長することのできた運動会練習だったと思います。馬跳び競争では,クラスで作戦を立てたり,学年を越えて合同練習をしたり,本番に向けての取り組みを工夫していました。ランニングマンのダンスも,みんなノリノリで大成功でしたね!!
画像1
画像2
画像3

2年生運動会

 77人のアドベンチャーでは,元気よく踊ることができていました。運べ48では,仲間と協力してボールを最後まで運ぶことができました。運動会の練習を通して,仲間との絆を深めることができました。運動会本番では,力を出し切ることができ,最後までやり遂げる達成感を得ることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生の運動会

 1年生は初めての運動会でした。「77人のアドベンチャー」は、列がそろわなくて、何度も何度も練習してがんばりました。「チェッコリ玉入れ」は踊りの合間に玉を投げるという、初めての試みでしたが、腰をふって踊り一生懸命玉を投げる1年生がとってもかわいかったです。この運動会を通してみんな成長できました。
画像1
画像2
画像3

運動会6年

小学校生活最後の運動会。6年生は最高学年として責任をもってがんばりました。係の仕事や鼓笛隊,応援団,リレー選手など,運動会全体を動かす仕事にも取り組んできました。最後までやりとげることで,また一つ成長したように思います。
画像1
画像2
画像3

運動会へのご協力ご支援ありがとうございました。

 教職員一同,ご来賓の皆様・保護者の皆様・地域の皆様に御礼申し上げます。また,この場を借りまして,近隣の皆様には数日に渡り大きな音を出して,申し訳ございませんでした。ありがとうございました。
 児童の皆さんもよくがんばりました。これを生かしてまた,新しい一歩を踏み出していきましょう。
 運動会の様子はまたアップして参りますので,楽しみにお待ちいただけたらと思います。
画像1

平成27年度第22回 春季運動会 4

 続きです。先頭のプラカードを持つ人もがんばりました。行進も今日が一番良かったです。たくさんのお客様がおられて張り切っていたのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

平成27年度第22回 春季運動会 3

 各学年の入場です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/8 プール清掃
6/9 基礎基本定着状況調査(5年)  1年歩行教室

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239