最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:117
総数:492254

6年 調理実習 野菜炒め

 6年生が調理実習で野菜炒めを作りました。さすがに余裕が感じられる6年生。とてもおいしそうな色に仕上がっています。校長先生に試食していただきました。「おいしいね」がお顔に表れていますね。
画像1
画像2
画像3

2年2組 苗の植え付け

 早速2年2組がピーマンとミニトマトの苗の植え付けをしていました。太陽が照ってきて暑くなってきたのですが,一生懸命袋から土を出して植えていました。
 大きく育つようお世話をがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

3・4年生 運動会団体戦の練習

画像1
 3・4年生の運動会の練習を見にいきました。私はまだ何をするのか知らされていません。さて・・・馬とびのようですね。どうやら団体戦の練習のようです。当日どんな風になるのか楽しみにしておきましょう。
画像2

遠足表彰

画像1画像2画像3
 徒歩遠足で1年と6年がペアで「110番の家を探そう」「クイズラリー」「じゃんけん」に挑戦して,得点をしていく行事をしました。その結果1位から3位のチームを表彰する式を行いました。
 1年生は素敵なメダルをいただきとても喜んでいました。先生達のいろいろな工夫もありがたいですね。

2年生 ピーマンとミニトマトの観察

 2年生はピーマンかミニトマトのどちらかを選択して,植え付けをします。今日は生活科で1組も2組も苗を観察していました。1組の子ども達は,葉のつき具合などじっとよく見て,絵を描いていました。「むずかしい」とどこからどのように描こうか悩みながら描いていました。試行錯誤している様子に成長を感じました。2組の子ども達は苗を見ながら先生と特徴について学んでいました。ピーマンとミニトマトは葉の形や手触りなど違っていました。
 次は植え付けですね。
画像1
画像2
画像3

第1回 学校協力者会議

画像1
 今年度の学校協力者会議第1回を開催しました。これは,学校・家庭・地域が協力して子どもたちの健やかな成長を図るために,学校教育活動全般にわたりご意見ご提言をいただき,学校経営を支援していただくものです。
 校長の経営計画,瀧口教諭の学校評価についての説明のあと,皆様にご意見いただきました。広く地域社会での子ども達の過ごし方が大きな課題となっていました。社会でのマナーやルールを守って生きていける子ども達を育てたいものです。
 大変なご負担とは思いますが,地域の宝の子ども達のためによろしくお願いいたします。
画像2

5年2組 調理実習

 5・6校時は5年2組がほうれんそうのおひたしを作りました。調理実習では初めて庖丁を使いました。庖丁は危険物なので,慎重に扱わないといけません。もう一度再認識しました。
 こさじでしょうゆを計量してかけました。おそるおそる気をつけてかけています。手順に気をつけてがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

早業

 上手に盛り付けていますね。二枚目は5班です。この班は前回も今回も一番に片づけが終わり,余裕でノートをまとめています。調理実習のコンセプトの一つは「協力」です。協力がばっちりなのだと思います。
画像1
画像2

にわとりかあさん 2

画像1
 5年は「樹のおつげ」でした。樹の声が聞こえた人の物語。久作少年が長じて,大津波から人々を守ります。これはさいとうゆうこさんが再話という形で出していますが,原作はラフカディオハーン(小泉八雲)です。
 6年は「オオカミグーのはずかしいひみつ」と「毎日楽しくてしょうがなか」です。オオカミグーはおかあさんがきらいでした。それは,おかあさんがイタチだからです。
 どちらも絵本ですが,高学年の子ども達にとっても(大人でも)読み応えがあり,とても考えさせられるお話でした。
 こんな本に出合わせてもらえる子ども達は幸せです。読書の世界でどんどん広がりを見つけてほしいなと思います。
画像2

なかよし給食 開始

画像1
 今日からかなよし給食を始めました。交流学級から給食を運んできてなかよし6人で楽しく食べます。おいしく食べた後,入学・進級お祝い会のビデオを見たり交流学級での作品を紹介したりしました。これからも楽しい給食にしていきたいです。

四年生社会見学

画像1
画像2
画像3
「牛田浄水場」と「西部水資源再生センター」に社会見学に行って来ました。浄水場では,水がきれいになる様子を実際に見せていただきました。質問にもたくさん答えていただき,学習を深めることができました。最後には,出来たての水を飲ませていただき,「いつもよりまろやかで美味しい!」と子ども達は大喜びでした。水資源再生センターでは,微生物の力で下水がきれいになっていることを,水のにおいや色の変化から,子ども達は感じ取っていました。どちらの施設でも,水をきれいにする時に出た泥などを,リサイクルしているという工夫を学習することができました。

今年度もにわとりかあさんが来てくださいました

画像1
 読み聞かせボランティアの「にわとりかあさん」が今年度も来てくださいました。今年度初めてだったので,ごあいさつから始まりました。「『よく,にわとりかあさんって誰のおかあさんなの?』と聞かれるのですが,私の子どもは卒業して6年くらい経つのですよ。」と1年生に話してくださいました。1年生はこれから何が始まるのかな?と興味深々きらきらした目で食い入るように見ていました。
 お話は「ぼくは1ねんせいだぞ」と「もっちゅうもっちゅうもうもっちゅう」でした。やっと買ってもらえたランドセルを背負って公園に出かけたけんちゃん。どうなるかな?
 3年生はシリーズで「ええところ」と「へなちょこ」を読んでいただきました。あいちゃんの「ええところ」を見つけてあげた「ともちゃん」。「へなちょこ」はそのともちゃんが主人公となるお話。運動が得意なのになわとびだけ苦手なともちゃん。
 子ども達が興味をひくお話と絵でした。素敵なお話を選んでくださってありがとうございます。
画像2

5年1組調理実習 3

画像1
画像2
画像3
できあがったら,調理用具を片付けて,盛りつけをして,グループ毎に食べました。パクパク食べる子と箸が進まない子が色々です。でも,自分たちでつくった喜びはあるのが分かりました。

5年1組 調理実習2

画像1
画像2
画像3
 ほうれん草のおひたしを作っている途中です。どんな味になるかな。

5年1組調理実習

画像1
画像2
画像3
 5年1組が,3,4校時に調理実習を行いました。
 授業のめあては「調理用具を安全に使って青菜をゆでよう」(ほうれん草のおひたし)です。調理器具を使うのは,初めての子ども達もいるのではないかと思います。10月には野外活動もあります。これからたくさんのことを学び身につけていきましょう。
 おひたしができあがったら,子ども達が呼びにきてくれたので,ごちそうになりました。とってもおいしかったよ。
 家庭科ボランティアの方もお手伝いにきてくださいました。

学校朝会

 今朝の学校朝会では,校長先生のお話がありました。彩が丘小学校で大切にしているABCDの原則についてです。最初覚えている人を聞くと,だいぶ手が挙りましたが,まだまだ挙らない人もいます。「そろそろ全員覚えてほしいな」と校長先生の願いが出されました。二人の人は覚えていて発表した人です。みんなの前で発表できて立派です。
 校長先生は一歩進めて「言われなくても ほんとうに できる人」になってほしいと話されました。言われなくてもできることが本当の力です。誰が見ていても見ていなくても当たり前のことが当たり前にできるようになりたいものです。
 また,残念なことに地域に出たときにも社会のルールやマナーを守れない人がいるようです。学校でも再三指導していることです。ルールやマナーを守ることの中には自分や人の命を守ることも含まれています。重要なことなのです。軽い気持ちで自転車に乗ったり石投げをしたりということは絶対にしてはならないことです。
 周りの大人も気になって注意してくださっており,ありがたいことだと思います。子どもたちの間違った行動は大人皆で注意して参りましょう。
 年度始めの少し辛口のお話。子ども達は肝に染めてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがおのたねまき

 1年生があさがおのたねの観察をしていました。「ぼこぼこしていたよ」などたねの様子を良く見ていました。そして,ぴかぴかの植木鉢を持って,児童玄関で土を入れ,種を入れる穴をあけて種を入れました。
 並んで水を入れて,水やりをしました。「お花さんさいてね」「まってるよ」などなど,とても素敵な声かけをしていました。
画像1
画像2
画像3

なかよし 入学・進級おめでとう会

画像1
画像2
画像3
 遠足延期の為1週間遅れの入学・進級おめでとう会をしました。
 まずは,今年度頑張ることの発表です。1年生2人も頑張って発表できました。次は,なかよし学級お気に入りの新聞プールです。とっても楽しい遊びでした。最後は,ジュースで乾杯です。冷たくておいしかったです。
 6年生が下級生をリードし,6人がそれぞれの係を立派に行ったとても気持ちのよい会でした。

1,2年合同練習

画像1
画像2
画像3
 本校は児童数も少しずつ減少して,今年度は257名になりました。それで,数年前から運動会の団体演技を低・中・高学年毎に行うようになりました。
 5月30日の運動会に向けて,今日初めて1,2年合同で練習しました。本番の演技を楽しみにしています。

ゴールデンウイーク明けの図書館

画像1
画像2
画像3
 昨日6年1組の図書委員のみなさんが5月のカレンダ-作りをしてくれました。図書館内もこどもの日に合わせた掲示になっています。図書館ボランティアのみなさんありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/23 佐伯区PTA総会

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239