最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:95
総数:492158

なかよし 入学・進級おめでとう会

画像1
画像2
画像3
 遠足延期の為1週間遅れの入学・進級おめでとう会をしました。
 まずは,今年度頑張ることの発表です。1年生2人も頑張って発表できました。次は,なかよし学級お気に入りの新聞プールです。とっても楽しい遊びでした。最後は,ジュースで乾杯です。冷たくておいしかったです。
 6年生が下級生をリードし,6人がそれぞれの係を立派に行ったとても気持ちのよい会でした。

1,2年合同練習

画像1
画像2
画像3
 本校は児童数も少しずつ減少して,今年度は257名になりました。それで,数年前から運動会の団体演技を低・中・高学年毎に行うようになりました。
 5月30日の運動会に向けて,今日初めて1,2年合同で練習しました。本番の演技を楽しみにしています。

ゴールデンウイーク明けの図書館

画像1
画像2
画像3
 昨日6年1組の図書委員のみなさんが5月のカレンダ-作りをしてくれました。図書館内もこどもの日に合わせた掲示になっています。図書館ボランティアのみなさんありがとうございます。

図書館掲示 2

画像1
画像2
画像3
 校長室前の書架も鯉のぼり,図書館内も鯉のぼり,いたるところにかわいい掲示がしてあります。ありがたい!

1年給食 昨日は「柏餅」

画像1
画像2
 昨日の給食には,かわいい柏餅がありました。1年生もおいしそうに食べてましたね。牛乳パックを洗うバケツの用意も1年生がするようになりました。少しずつできることが増えてます。

彩の森図書館 5月のカレンダー

画像1
 6年1組の図書委員が5月のカレンダーを作りました。清水さん・千葉さん・戎崎君・川戸君が協力して,メダル・トロフィー・組体操・綱引きを作りました。
 とても手がこんでいて,丁寧なできばえです。彩の森図書館に是非見に来てください。

3年生 植え付けの準備

画像1画像2画像3
 花壇の観察をしたあと,3年生が,卒業式・入学式に彩を添えてくれたパンジーのポットの後片付けをしました。苗と土を戻し,きれいに分けたり,ポットをきれいに洗ったりしました。協力するところは協力して,自分でがんばるところはがんばって作業ができました。
 次はほうせんかを植えます。

1年間の読書目標

画像1
画像2
画像3
 4月から5月の初旬にかけて,子ども達は,1年間の読書の目標をたてます。今日5年2組では,朝読書の時間に,1年間の読書目標をカードに書き込んでいました。年度の途中と終わりには,振り返りをします。さて,自分の目標がどれだけ達成できるかな?

手洗い場のスポンジやたわしの整とん

画像1
画像2
 子ども達はよく掃除してくれるのですが,手洗い場のたわしやスポンジがばらばらになることが多かったので,学校業務の三吉先生と教頭先生が相談して,手洗い場にスポンジやたわしをかける場所をつくってくれました。これで,散らばらなくなり,たわしやスポンジも乾きやすくなりました。
 トイレのスリッパもきれいにそろっているところとそうでないところの差が大きいので,朝教室をまわりながら子ども達に再度呼びかけました。下駄箱であれだけできるのですから,スリッパもきっとできるようになると思います。

5年生 遠足

画像1
画像2
画像3
 3年生と手をつないで佐伯運動公園に行きました。自由時間にも一緒に遊んだり、お弁当を一緒に食べたりする子もいて、少し仲が深まったのではないでしょうか。テキパキ行動できたので、予定より早く着き、遊ぶ時間をたくさんとることができたので、へとへとになるまで遊んでいました。

1・6年遠足 子ども110番の家を探せ

画像1
画像2
 今年は,110番の家を訪問して,そこに掲示してあるクイズも解いていきます。先生方に会ったら,じゃんけんもします。すべてが得点になっていくようにしました。今年は,すべての家をまわったグループが多かったようです。

1・6年遠足

画像1
画像2
画像3
 1・6年生の遠足は,毎年「子ども110番の家」を訪問する活動をしています。今年も地域で日頃お世話になっていただいている方々が協力してくださいました。

遠足 3年生

画像1画像2画像3
3年生は,佐伯運動公園へ行ってきました。

昨年に続き,二度目の長距離。「思ったより近かった!」と,余裕の表情で到着しました。自由時間には,あっちこっちへ走り回り,元気いっぱいのこどもたちでした!
帰りは暑さにも足の痛みにも耐えながら,ひたすら学校に向かって歩きました。
へとへとになった一日でしたが,昨年と比べて少し大きくなった自分を感じられたのではないかと思います。

楽しみにしていた遠足に行くことができてよかったね!!

春の遠足(4年生)

画像1
画像2
画像3
 すばらしい天気の中、佐伯運動公園に行ってきました。4年生にとっては上級生として2年生を無事に連れて行くという大きな使命がありました。2年生に声をかける姿がとても頼もしく見えました。ダンプカーが通り過ぎるたびに1列になり、無事に歩くことができました。みんな最後までよく歩きました!
 写真は、佐伯運動公園での様子です。お弁当は2年生と4年生のグループで食べました。みんなうれしそうに食べていました。お弁当の後はわんぱく山で遊びました。とっても楽しい1日でした。

2・4年生の遠足

 晴天の中,佐伯運動公園へ遠足に行きました。2年生は4年生と手をつなぎペアになって,目的地に向かいました。
 4年生の目標は2年生を守ること。2年生の目標は4年生の話をよく聞いて楽しく遊ぶことです。長いすべり台を何度も何度も楽しんだり,鬼ごっこをして走り回ったり,一緒にお弁当を食べたり,あつい日差しの中たっぷり遊んだ一日でした。
 4年生は本当によく2年生の面倒を丁寧にみてくれました。さすがお兄さん,お姉さんです。
 あまりに楽しく遊びすぎて,帰りは少しばて気味でしたが,全員最後までがんばって歩くことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生・6年生の遠足

画像1
画像2
画像3
 1年生と6年生は彩が丘団地の子ども110番の家を一緒に回りました。毎日の登下校でお世話になっている地域のみなさんに,あいさつをしました。今年はあいさつだけでなく,クイズもあり,楽しく回ることができました。
 ご協力いただいた地域の皆様,お忙しい中ありがとうございました。

徒歩遠足出発 2

 1年生と6年生のペアです。6年生はお話を上手に聞けるので,1年生のお手本となっていました。
画像1
画像2
画像3

徒歩遠足に出発

 今日はよいお天気になってよかったです。各学年とも注意事項を受けて元気に出発しました。1年生と6年生・2年生と4年生・3年生と5年生がペアになりました。手をつないで仲良く行きます。元田先生は,道の狭いところでは,さっと下学年の人を前にして一列で行くのですよと指導していました。上手に歩いて行けたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

お弁当 うれしいな 2

 こちらは2年生です。栄養バランスとか,盛り付けとか,材料のきりかたとか,キャラ弁とか,愛情たっぷりですね。いろとりどりで食欲も増します。朝早くからありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
 明日は天気になあれ。
画像1
画像2
画像3

お弁当 うれしいな

 今日は遠足の予定でしたが,雨のため明日に延期しました。各家庭では,お弁当を準備してくださっていました。教室で食べるのですが,今日は机をくっつけて並べて食べていました。行くと,おうちのお弁当をいろいろ見せてくれました。とても嬉しそうでおいしそうな子ども達でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/11 避難訓練(火災想定)学校協力者会議全体会
5/12 学校朝会
5/15 彩が丘音頭練習 リレー練習開始
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239