最新更新日:2019/11/19
本日:count up62
昨日:176
総数:334789

お弁当 うれしいな 2

 こちらは2年生です。栄養バランスとか,盛り付けとか,材料のきりかたとか,キャラ弁とか,愛情たっぷりですね。いろとりどりで食欲も増します。朝早くからありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
 明日は天気になあれ。
画像1
画像2
画像3

お弁当 うれしいな

 今日は遠足の予定でしたが,雨のため明日に延期しました。各家庭では,お弁当を準備してくださっていました。教室で食べるのですが,今日は机をくっつけて並べて食べていました。行くと,おうちのお弁当をいろいろ見せてくれました。とても嬉しそうでおいしそうな子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 図書委員会の活動

画像1
画像2
 図書委員会は,活動の中に本の修理もあります。難波先生に教えてもらいながら丁寧に作業しています。自主的にお手伝いする友達もいますね。

1年生 気配りのできる子をみつけました!

画像1
 1年生の教室です。絵本を,きれいに整とんしてくれている子ども発見!素晴らしい!

1年生 初めてのファイリング

画像1
 ひらがなプリントを,初めてファイルに綴じました。何でもないようですが,1年生にとっては時間のかかる大変な作業です。いつごろから慣れるかな?

1年生 初めての書写

画像1
画像2
 書き方鉛筆をもって,初めての書写の時間です。一画一画気をつけて丁寧に書いていますね。

どこでも読み聞かせ (こどもの読書週間)

画像1
画像2
画像3
 「子ども読書活動推進法」により4月23日が「子ども読書に日」に制定され,それに合わせて,4月23日〜5月12日を「こどもの読書週間」としています。
 本校では,毎日の朝読書を行っていますが,今年度初めての取組として「どこでも読み聞かせ」を行いました。
 職員室前に,場所と本の題名が書いてある一覧表を子ども達が見て,行く場所を決めます。放送に従って移動して,一斉に読み聞かせを始めます。初めての試みで,子ども達が来なかったらと心配しましたが,17カ所すべてに子ども達は来てくれました。

どこでも読み聞かせ 2

画像1
画像2
画像3
 1年生は,ペアの6年生と一緒に移動して読み聞かせを聞きました。今回の取組が良かったら,また秋の読書週間に合わせてやってみたいなと思っています。

どこでも読み聞かせ 3

画像1
画像2
画像3
 子ども達は,本の題名で選んだ子ども,場所で選んだ子どもと色々ですが,その場所で最後までお話を聞いていました。さて,絵本のお話からどんな感想をもったかな?

図書館ボランティア

画像1
画像2
画像3
 今日は午前と午後の2部で,図書館ボランティアの活動をしてくださいました。お話の部屋も,桜から青葉に変身! 5月5日のこどもの日に合わせて,鯉のぼりも制作中です。いつも季節を感じることができる掲示をしただきありがたいことです。

PTA総会 2

画像1
画像2
 続きの画像です。

PTA総会 1

 参観授業の後,学級懇談会があり,各担任が今年の抱負や方向性・シラバスについてお話しました。その後,体育館にてPTA総会がありました。
 大竹副会長の司会により始まりました。PTA会長・学校長からのあいさつがあり,議事を進行しました。新執行部・ご来賓・教職員の紹介などもしました。校長から今年度の学校経営計画についてもお話しました。今年新たな試みもあります。今年1年学校・家庭・地域が手を携えて進んでいきたいと思います。
 この後,委員決めもありました。皆様本当にお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級

 なかよし学級にも新入生が2人います。二人とも国語の学習をがんばっていました。言葉と絵のカードを一致させたり,「わたしのワンピース」を読んでもらって,自分達でもすてきなワンピースの絵を描いたりしていました。
画像1
画像2
画像3

6年生

 6年生は道徳の学習で,いじめについて学習しました。水原先生は昨年度も6年生担当で,同じ教材を扱いました。いじめは絶対あってはいけないことです。だから,6年生最初に学び,おうちの方々に見ていただくのも意味があることだと思います。
 2枚目の写真は,「いじめた人の脳はどうなるのだろう?」という発問に「どうなるのかなあ?」と考えているところです。いじめられた人の脳は時には自殺に追い込まれるまで傷つきます。でも,いじめた人の脳だって・・・。
画像1
画像2
画像3

5年生

 5年生は社会でした。1組は「地球儀の使い方」2組は「5年の社会で学ぶこと」でした。どちらもこれからの社会の授業にとってとても大切な根本となることです。5年生では,日本の産業について学びます。工業・農業・水産業・サービス業。これから,学習開始です。
画像1
画像2
画像3

4年生

 4年生は漢字の音読み・訓読みの学習をしていました。2つの読み方があるのは知っていても,どちらが音読み?訓読み?ということになると,とても迷うところだったようです。音読みと訓読みの特長をつかむと今後の漢字使用にとても役立つと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生

 3年生は国語で川崎洋さんの詩「とる」をしました。「とる」はどんな時に使うかな?取る・撮る・採る・盗るいろいろあります。最初は「ん?なんだろう」と考え込んでいた子ども達でしたが,だんだん慣れてくると発想が広がっていくようでした。
 詩の中で「電話を取る」がありましたが,「受話器をとる」ことですよね。携帯電話の普及で,ぴんとこない子ども達もいました。詩の理解も時代とともに困難になるわけです。
画像1
画像2
画像3

2年生

 2年生はたし算の筆算をしていました。挙手して当てられたら,前に出て説明。発表の仕方も学んでいました。「説明します。聞いてください。」などの言葉を堂々と言って発表するなど立派になっていく2年生でした。
画像1
画像2
画像3

今年度初めての参観日 1年生

 1年生は小学校に上がって初めての参観日でした。たくさんのおうちの方が見えられ,とても張り切っていました。国語の授業で音読やひらがなの学習をしました。教科書の持ち方も最初習った通りとても上手にできていますね。
画像1
画像2
画像3

4年1組で2回目の帯タイム研修会

画像1
画像2
画像3
 PTA総会でも説明しましたが,今年度,3年以上は,読む力や書く力につながる帯タイムの学習を目指して,新聞を活用していきます。先日6年2組で1回目の学習を全教員が観察して研修を行いました。今回は,4年1組で行い,みんなで研修しました。
 1年間継続できて,子ども達の学びになる方法を模索しながら進めていきたいと思っております。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 徒歩遠足
5/1 遠足予備日
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239