最新更新日:2024/03/18
本日:count up71
昨日:140
総数:488236

3年2組 虫眼鏡を使って

 3年2組で虫眼鏡の使い方を学習していました。観察しているうち,だんだん遠くの物を見に行き始め,後ろの掲示物を遠く見ていました。像が結ばれるのが見え,しかもさかさまになっているので「どうしてかなあ?」と不思議がっていました。今回の学習からは少し離れてしまいましたが,大発見をした子ども達でした。
 かえるの観察もしていましたが,2枚重ねるとより大きく見えたそうです。
画像1
画像2
画像3

6年 全国学力学習状況調査

 今日は6年生が半日以上全国学力学習状況調査を受けました。国語A算数A国語B算数B理科そして,午後からは質問紙もありました。長時間にわたったので,とても疲れたのではないかと思います。でも,子ども達は「途中で諦めないように」という最初の注意を聞き,最後までがんばったと思います。
 結果が返ってくるまでには日がありますが,校内でも分析をして,今回の調査を日々の学習に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2

4年2組 係活動「BOOK Fantasy会社」

画像1
 係の子どもがおすすめの本を毎週3冊ずつ紹介する活動です。本に「ランキング」や「おすすめの理由」を書いた付箋紙が貼ってあります。教室に飾っているので,自分であまり図書館に行かない人や,どの本にしようか選ぶのに悩んでしまう人にも大人気だそうです。
 5・6年の図書委員会のみなさんの活動が他の学年にも広がっているかな?

4年2組 掃除名人発見!!

画像1
画像2
画像3
 今年度,彩が丘小での重点課題として「無言清掃」をあげています。無言で行うことで,掃除に集中して取り組めます。集中して掃除をすると,見えにくい場所の汚れにも気付くことができます。みんなが,それぞれの場所に責任をもって,一生懸命掃除をしてくれるから,彩が丘小学校は,いつもきれいで,落ち着いて過ごせる学校になっているのだと思います。

1年生読み聞かせ

画像1
画像2
 昨日1年生は,絵本の部屋で,「おすすめの本50冊」から2冊の本の読み聞かせをしてもらいました。絵本の部屋は上靴を脱いで入るのですが,お友達の靴を丁寧にそろえている子どももいました。えらいね!

1年生 お話の部屋で

画像1
画像2
 胤森先生から読み聞かせをしてもらった後は,自分の好きな本を読みました。1年生には貸し出しは行っていませんが,好きな絵本を探し,段ボールのテーブルで楽しそうに読んでますね。

5年生 組体操

画像1
画像2
画像3
 5年生はいよいよ高学年です。彩が丘小は運動会で,毎年5・6年生が団体演技として組体操を行います。今年も子ども達の演技を楽しみにしています。
 5年生は,今日初めて「一人体操」の練習をすることになり,私が指導にいきました。
「V字バランス」「首倒立」「十字バランス」「ブリッジ」「倒立」の練習をしました。最初に真剣にやることの意味について話した後行いましたので,どの子も真剣そのものでした。どの動きにもポイントがあることを教えてやったので,一回目としてはとても上手にできていました。

こいのぼり登場!

画像1
 5月5日のこどもの日に向けて,今年も鯉のぼりを掲げました。鯉のぼりもだんだん傷んできて数が少なくなり寂しいです。今日は,鯉のぼりにとってはちょうどいい風が吹いていたので,気持ちよさそうに泳いでいます。

 鯉のぼりを寄付して頂ける方がいらっしゃいましたら,学校までご連絡ください。

 

6年家庭科 スクランブルエッグ

画像1
画像2
画像3
 今年は,小槌先生が,音楽と家庭科の専科として指導しています。黒板を見ると,小槌先生が授業のためにとても時間をかけて準備しているのが分かります。
 昨日は,6年生が,「フライパンを使っていためてみよう」という学習を行いました。フライパンを使ってスクランブルエッグを初めて作りました。調味料の量やほんわり作るのに苦労していたようです。
 ごちそうになりましたが,とってもおいしかったよ!! 

5年生 初めての英語 2

 それから,初対面のあいさつを学びました。「ドラえもん」や「のびた」,「ローラ」や「ベッキー」になってあいさつの仕方を練習しました。教室を二手に分けて,誰になったかは最初は相手に伏せています。英語の山田先生が,もう一方には見えないように教えてくださったので,わくわく感がまして,盛り上がっています。
 そうして,繰り返し唱えたので,ずいぶん流暢に「How are you?」など言えるようになりました。照れや恥ずかしさをとっぱらうことも大切ですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 初めての英語

 5年生は,意外と初めての授業がたくさんあります。その一つが,英語科です。その初めての授業がありました。
 ロック・シザーズ・ペーパーでじゃんけんをしました。英語の学習で大切なことは,「ビッグボイス」「ビッグスマイル」「アイコンタクト」です。会話で相手に伝える,伝え合うことが大切だからです。最初は恥ずかしそうだった子ども達も,だんだんビッグボイスが出せるようになってきました。
 
画像1
画像2
画像3

卒業生の活躍

画像1
画像2
画像3
 本校卒業生で,昨年度三和中学校3年生の池田綾乃さんが,昨年度第45回JX-ENEOS童話賞(中学生の部)で最優秀賞を受賞しました。小学校に作品集が届きましたので,紹介します。卒業生の活躍は在校生にとっても励みになりますね。
 6年生の時の担任に聞くと,小学校の頃からずいぶん難しい本をたくさん読んでいたようです。

5年生 初めての家庭科

 5年生は初めての教科がたくさんあります。水曜日は家庭科の授業でお茶の入れ方を学びました。今年度は小槌先生に教わります。火を扱うのが初めての子やお茶を初めて入れる子が多くいました。ドキドキしているのがよくわかります。
画像1
画像2
画像3

帯タイム2

 最後に5・7・5にまとめたものを何人かが発表して今日は終わりました。15分なので,本当に限られた時間です。でも,今日は全員が5・7・5を作ることができ,少しずつ慣れてきているようです。
画像1
画像2
画像3

帯タイム

 彩が丘小では,今年度帯タイムに「読む力」を向上するため,新聞を使った学習をすることになりました。まずは,記事を読んで思ったことを5・7・5に表すということを始めました。6年2組でここ数回試しに学習してきたので,今日は先生方全員が見学にいきました。
 「コウノトリの放鳥広がる」という記事でした。文章は難しい言葉・聞きなれない言葉も多く,読みきるだけでも子ども達には壁があったと思います。
 でも,この少しハードルの高い課題を子ども達は楽しんでいるようです。まずは,何度も繰り返し,いろいろな文章に慣れてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

3年1組 上級生の掃除見学

 彩が丘小学校では,無言掃除に取り組み,その徹底を目指してがんばっています。その一環で,3年1組が上級生の掃除を見学していました。上級生は少ない人数で多くの場所を掃除しています。トイレは2人でした。教室にも3〜4人。手洗い場に2人いました。用事がある時には,手で合図をしあって意思疎通をしていました。まさに静寂の中で掃除をしていました。上級生は3年生のよきお手本となったかな?
画像1
画像2
画像3

1・6年 ソフトボール投げ

 1年生は6年生に助けてもらいました。一緒に説明を聞いて,準備運動をして,教えてもらいながら投げました。6年生の教え方は的確です。1年生もがんばりました。
画像1
画像2
画像3

3・4年生 ソフトボール投げ

 3・4年生もずいぶんがんばっていました。ボールがぐんぐん伸びて歓声を浴びている人もいました。苦手な人もいますが,互いに声援を送っていたので,励まされるとやる気が出ているようでした。
画像1
画像2
画像3

2年5年でソフトボール投げ

画像1
画像2
画像3
 今日は,全学年が新体力テストのソフトボール投げを行いました。1年生は6年生と,3年生は4年生と,2年生は5年生とペアになり,1時間で2学年が実施しました。
低学年が投げる時は,高学年がお手伝いをしました。体育の時間にボールの投げ方を練習しているので,いいフォームで投げる児童が多くいました。

3年生 詩の視写

 3年生が教科書の最初に出ている「春の子ども」を視写して,好きな場面の絵を書き添えました。1字1字とても丁寧に描き,絵も丁寧に仕上げています。実は・・・見えていないのですが,裏面にはその場面を選んだ理由を描いています。担任の古城先生が今後,読書の力・読解の力をつけていくことにつなげていくために,今から留意しているそうです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/21 6年全国学力学習状況調査
4/24 1年生をむかえる会 色別下校
4/25 授業参観・PTA総会
4/27 代休
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239