最新更新日:2024/03/18
本日:count up59
昨日:140
総数:488224

離退任式4

 背の高い新田先生にはジャンプしてハイタッチ!元気で大きくなるんだよ!!
画像1
画像2

離退任式3

 式の後,教室に戻り,担任クラスや他クラスの児童とお別れをしました。
画像1
画像2

平成26年度 離退任式 2

 PTAから花束とお餞別をいただきました。ありがとうございました。
 中山先生は勤続35年でした。その多年の功績を讃えて表彰を受けられました。長い間広島市教育に多大の功績を残されました。本当にお疲れ様でした。
 退場です。3人の先生の後姿をお見送りするのはとても寂しかったです。でもこれからのご活躍をお祈りしております。残った私たちもこの彩が丘小学校でがんばります。
画像1
画像2
画像3

平成26年度 離退任式

 今年度は3人の先生方とのお別れがありました。
6−2担任 中山富美子先生 退任
5−1担任 白石友香先生  転勤
4−2担任 新田徹先生   未定
 修了式の後,少し空けて続けて行いました。
校長先生から3名の先生方のご紹介,児童代表5年生井上君からのお別れの言葉と続きます。井上君は贈る言葉をしっかり考え,堂々と言えました。
 その後お一人ずつお話をしていただきました。別れの寂しさを感じるとともに,3人の先生の教えを最後にかみしめることができました。
画像1
画像2
画像3

彩の森おすすめの本50冊の最終読書状況

画像1
画像2
 今年度1年間,子ども達は「たくさん読む。よりよく読む」を目指して読書活動を進めてきました。奇数学年は,25冊を,偶数学年は50冊を目標にしています。今年度の最終読書状況は以下の通りです。

(奇数学年)
50冊完読51人(38.3%)
25冊  62人(46.6%)
25冊未満20人(15.1%)
※目標達成した割合は,84.9%

(偶数学年)
50冊完読128人(88.9%)
25冊   12人( 8.3%)
25冊未満  4人( 2.8%)
※目標達成した割合88.9%

(学校全体)
50冊完読179人(64.6%)
25冊   74人(26.7%)
25冊未満 24人( 8.7%)

50冊完読者数は,過去最高の数字になりました。

来年度は,「おすすめの本50冊」のリストと,広島市こども図書館が作成している「おすすめの本」のリストを使って読書活動を進めていこうかなと思っているところです。

校長室前の書架

画像1
 昨日は,修了式の後,離退任式があり3名の先生方とお別れをしました。校長室前の書架は,桜の季節に合わせた飾りや本と,お別れを悲しむピクルスが飾られていました。ピクルスの目に涙が・・・

あいさつ運動 5年有志

画像1
画像2
画像3
 卒業式を終えても,5年生の有志の子ども達が,昨日の修了式の朝まで,毎日あいさつ運動を行いました。立派な最高学年になってくれることを確信しています。昨日は11名の5年生が立ってくれました。

平成26年度修了式

 校長先生から各学年のがんばりや思い出を話していただきました。
1年生はあいさつや文化の祭典のこと
2年生は勉強や校内音楽会のこと
3年生は元気いっぱいパワーあふれることと絵の鑑賞のこと
4年生は絆プロジェクトで団地のことまで考えたこと
5年生は野外活動や最高学年になる最後のステップと準備のこと
を中心に話されました。行事や日々の学校生活を通じて大きく成長した一年でした。
 最後に4月に話されたABCDの原則を覚えているか聞かれました。元気良く手が挙ったのは5年生。さすがですね!次はもっと多くの人が挙げられるようになってほしいです。当たり前のことをベストをつくしてがんばっている人がたくさんいます。
 そして最後はお世話になった先生方へのお礼です。元気良く心をこめたありがとうございました,でした。
 来年度もこの調子で更に素晴らしい彩が丘小学校を作りましょう。

画像1
画像2
画像3

ご報告

 今日は修了式でした。それに先立ち,校長先生から1年2組担任だった菊池先生が4月から産休に入るため,そのお知らせがありました。菊池先生は「今の私に課せられたお仕事は赤ちゃんを無事産むことだと思います。皆さんも今すべきお仕事(お勉強をしたりお友達と仲良くすることなど)をがんばってくださいね。」と話されました。お互い元気でがんばりたいものです。
画像1
画像2

卒業式後2(見送り)

画像1
画像2
画像3
 見送りは,20周年記念歌「ふるさと彩が丘」が流れるなか,すべての教室の前を通り,中庭から脱靴場まで歩きました。1年生とは,「1・6の日」で遊んでいるので,6年生の1年生を見る目は温かいですね。最後は先生や保護者に見送られました。
本当に卒業おめでとう!

卒業式後1(教室で)

画像1
画像2
担任の先生と子ども達だけで,最後の時間です。先生に感謝の気持ちを伝えることができたかな?

卒業式4(卒業生退場)

画像1
画像2
画像3
 最後はみんなでお祝いの拍手をおくるなか体育館から退場しました。みんな立派な態度で卒業式を終えることができました。 連合町内会長 雨瀧弘和様をはじめ多くのご来賓の皆様にご臨席賜りましたことに感謝します。

卒業式3(在校生も気持ちをこめて)

画像1
画像2
 本校は,1年生から参加し,全校児童でお祝いします。あの長い時間頑張るのは大変です。でもこの経験をやりきることが,2年生につながるのではないかと思っています。他の学年の子ども達も気持ちを込めて大きな声で頑張りました。

卒業式2(呼びかけ)

画像1
画像2
画像3
 6年生のみなさんは,みんないい表情でよびかけしていますね。感動のあまり胸一杯になっている子どももたくさんいました。気持ちが伝わる呼びかけと合唱でした。
 今年は,子ども達から選ばれた3名の児童が代表で,保護者に感謝の気持ちを伝えました。

卒業式1(証書授与)

画像1
画像2
画像3
 卒業証書授与の後,今年は卒業証書の入れ物を変えましたので,保護者席の間を歩き,体育館の後ろで行き,先生やPTA役員のお母さんに証書入れにいれてもらいました。胸につけているリボンは,今年はPTA役員のお母さん達の手作りです。

卒業式前4(音楽室)

画像1
 最後の担任の先生方のお話です。みんな真剣な表情で聞いてますね。どんな話があったのかな。

卒業式前3(リボンつけ)

画像1
画像2
 彩が丘では,5年生が朝教室に行き,PTAが用意してくださったリボンを1人1人つけます。ここにも高学年の最後のふれあいがありました。

卒業式前2(教室)

画像1
画像2
画像3
亀岡先生がたくさん写真を撮影してくれました。みんな楽しそうですね。

卒業式前1(教室)

画像1
画像2
画像3
 みんな卒業式にふさわしい服装を着せてもらい登校しました。
 自分が生まれた日の新聞を読んだり,友達と楽しくおしゃべりしたり,卒業祝いの掲示をながめたり!うきうきしている感じかな?

6年生有志 最後のあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 卒業式当日の朝も早く登校して,6年生5名の児童が5年生の有志と一緒に最後のあいさつ運動を行いました。これぞボランティア,やりきました。気持ちの良いあいさつをありがとう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

彩の森図書館にようこそ

校長室だより

重要なお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239