最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:117
総数:492229

6月の書架

 図書ボランティアの皆さんが校長室前の書架をすっかり梅雨モードに模様替えしてくださいました。ピクルス司書のバックはあじさい。蒸し暑い梅雨ですが,涼感を誘う涼やかな掲示ですね。
 6月も読書にもってこいの時期。雨ふりが出てくるお話もなかなか風情があってよいですよ。
画像1
画像2

プール機械操作説明会 緊急対応訓練

 プール指導開始にあたり教職員も保体部の先生が中心になって,機械操作の仕方や緊急時の対応について説明や指導をし,準備をしました。プールの水質を良質に保ち,安全で楽しいプール使用となるよう気を引き締めて参りたいと思います。直前に機械の修繕,機械点検の2回目も終了しています。
画像1
画像2

教育実習 三好先生

 現在女学院大学の三好さんが本校に教育実習に来ています。主に2年1組に入っています。今回は三好さんが音楽の授業をしました。リトミックで,忍者のような動きをしながら歌います。歌いながら動きかな・・?子ども達はとても元気よく活発にしかも忍者のようにそ〜っと動いていました。
 三好先生はいろいろなクラスの子ども達に声をかけて仲良く楽しく学んでいます。授業でも堂々とした授業ぶりでした。
画像1
画像2
画像3

3年2組 授業観察 道徳「友だちだから」

画像1
画像2
画像3
 本時のめあては「ゆうたの気持ちになって考えよう」でした。友だちの植木鉢をこわしてしまった時に,ゆうべきかだまっておくべきかについて考え合う授業でした。心の葛藤場面を「心のつなひき」という形で表現して考えさせていたので,子ども達にもよく理解できていたのではないでしょうか。ペアトークや発表も結論優先で理由をつけて発表できているところは育っているなと思いました。
 

3年2組 授業観察 2

画像1
画像2
画像3
 学校は全職員でそろえて頑張ることと担任個人や学年で工夫することがあります。今日3年2組にも担任の工夫が見られました。
○言葉のシャワー ○成長の記録(聴く力は青色,思いやる心はピンク,自分で判断する力は緑)○今がんばること
どれも,子ども達どうして頑張り認め合い自己存在感を高めるための取組だと思いました。

3年 図工 鑑賞の授業

画像1
画像2
 6月26日に講師を招聘して,校内の授業研究会を行います。3年生の図工の授業です。鑑賞を行います。図書館教育として図工をやるのは本校で初めてなので楽しみにしています。
 それに向けて学習を進めているのだと思いますが,今3年生の教室前には,シャガールの絵から感じる物語と作品名を考える授業の作品が掲示しています。廊下の図書用ベンチには,授業で使う本を図書館や公立図書館から借りてきて用意しています。

3年1組 授業観察 総合

画像1
画像2
画像3
 3年生は,理科の学習でチョウを育てることを通して完全変態して成長することを学んできました。今も3年生は休憩時間に虫かごと網をもって昆虫を追いかけています。
 今日は,体験をもとに学んだことの発展学習として総合で,昆虫レポートを書く計画をたてていました。子ども達は,理科で学んだ知識は正確で,子ども達からどんどん発表がありました。この知識を情報として伝えるには,何を書けばいいかをみんなで考える授業でした。これから実際に学んだことや図書室での調べ学習をもとにまとめていくのでしょう。できあがりを楽しみにしています。

5年 基礎基本定着状況調査

 今日は広島県の基礎基本定着状況調査でした。5年生が受けました。午前中いっぱい『国語・算数・理科』の調査がありました。5年生は各教科45分間の調査の間,一生懸命考えて取り組んでいました。
 この結果は集計分析をして,各自の状況把握・学校全体の傾向把握と今後の授業づくりに生かしていく予定です。
 「わかる」「できる」「楽しい」につながる真の学力が身につくよう生かせたらと思います。
画像1
画像2

1年生 学校探検 生活科

画像1画像2画像3
 校長室以外にもいろいろな教室に探検に出かけました。
「どんなものがあったかな。」
「だれがいたかな。」
という視点でまとめ、自分たちの学校生活を支えるために、学校にはいろいろなものがあり、またいろいろな人がいることに気がついてほしいと思います。

3年生 虫探し

 水を抜く前のプールはちょっと池のようになっています。1年の内に生き物もたくさん住み着いているようです。鳥が水を飲みに来る憩いの場にもなっています。
 そんなプールの水を抜き少し残したところで3年生が虫探しを中心に理科の学習をしました。さすがに水場なのであめんぼがまずはたくさんいたようです。やごのからなども見つけていました。何より水の中での観察がとても楽しそうな3年生でした。
画像1
画像2
画像3

プール掃除 2

画像1
画像2
画像3
 今後,6月16日に職員とPTAで,救命救急講習会(日赤)を受けます。,教職員は,プール機械操作と授業時の緊急対応について訓練をして水泳指導を迎えます。

プール掃除 1

画像1
画像2
画像3
 いよいよ水泳指導の季節になってきました。今年も6年生と教職員でプールの清掃を行いました。プールだけでなく,手洗い場,シャワーを浴びるところ,トイレ,腰洗い場,プールサイドに分かれてきれいに掃除をしてくれました。約2時間できれいになり,準備も整いました。

低学年参観日 3年 道徳

画像1
画像2
画像3
 3年生の教材は,1組が「友だちだから」2組が「われた温度計」でした。教材は違いますが,学ばせたいことは「正義・公正公平」でした。授業は,少ししか見られませんでしたが,子ども達はよく考えて発表できていたのではないでしょうか。

低学年参観日 2年 道徳

画像1
画像2
画像3
 2年生の題材は「なくなった本」です。図書室で借りた本は他の友だちに貸してはいけないのに貸してしまって,本がなくなったというお話です。借りた本を友だちに貸してなくなったことで,主人公がどんな気持ちになっているかをみんなで考えました。黒板には,場面ごとの絵がはられていたので,子ども達は考えやすかったかな。

低学年参観日 1年道徳

画像1
画像2
画像3
 教材は「はしの上のおおかみ」で,学ばせたいことは「親切・あたたかい心」です。先生がお話を読むのを聞きながら,動作化をいれて気持ちを考えていました。最後には,おおかみがうさぎに対して優しくなれたことに気がつくことができたかな。

2年1組 観察授業 国語

画像1
画像2
画像3
 アーノルド・ローベル作「ふたりはともだち」の第4場面の学習でした。登場人物の行動や発言から様子の変化を読み取る学習です。最後に,ふたりにかけたい言葉をみんなで発表していましたが,これまでの学習がつながってよく考えている子ども達がたくさんいました。すばらしい!
 単元を通して,アーノルド・ローベル作の他の本も並行読書で読んでいるので,子ども達は今回の学習で相当読書していることになりますね。

5年2組 観察授業 理科

画像1
画像2
画像3
 今日は,始めて顕微鏡を使う学習でした。解剖顕微鏡とのちがいを意識しながら,それぞれの名前を調べてプリントに書き込みました。その後,顕微鏡の使い方を学習して,実際に観察池や田んぼの水で観察していました。使い方はよく理解していましたが,初めてのことなので,微生物がみつかったペアやみつからなかったペアも・・・
 次は,もっと上手に使えるようになると思います。

1年2組 算数の授業

 1年生が「7を構成する数」について学んでいました。(ちょっと前の風景ですが・・)やる気満々意欲満々の1年生。どんな課題にも一生懸命取り組んでいました。ペアになっておはじきを使って問題の出しあいこです。
 ちょっとくすっと笑ってしまうようなほほえましいやり取りをしながら,学習していました。
画像1
画像2
画像3

6年2組 授業観察 言語・数理運用科

画像1
画像2
画像3
 今日の学習のめあては,「広島らしい食事って何だろう」です。地場産物と郷土食について,資料をもとに読み取る授業です。5年生時に学習した広島ブランドの特産品と違うことを理解させた後,資料から大切なことを読み取っていきました。資料の中の何が大切かを読み取るのは,本校で行っている図書館教育に通じるものがあります。

4年1組 授業観察 社会科

画像1
画像2
 この時期,先生方の授業を観察して,その後面談をしています。4年2組は,社会科でわたしたちのくらしとごみについて学習する第1時間目の導入の時間でした。
 スーパーのレジ袋が有料になったことからゴミの話題にもっていき,ゴミが増えて困ること,ゴミが減ったら良いことを予想して,実際に広島市のゴミの量がどのように変化しているかグラフをもとに読み取り,これからの学習の課題を設定しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 委員会

学校だより

彩の森図書館にようこそ

校長室だより

重要なお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239