最新更新日:2020/08/07
本日:count up1
昨日:39
総数:370928

あいさついっぱいの学校にしよう(企画委員会)

画像1
 先週の給食時間に,企画委員会のみなさんが撮影したあいさつの仕方についてのビデオを放送しました。それをもとに,今週はあいさつ運動週間として学校全体で取り組みます。給食の木の実の時と同じように,クラスごとに毎日振り返って,職員室前に木の実を貼っていきます。学校全体にあいさつの声が広がることを願っています。

3月3日が近づいてきました

画像1画像2
 校長室と,玄関にはかわいいお雛さんが飾ってあります。校長室にあるのは,児童館でつくったものをいただきました。玄関にあるものは,教頭先生がもってきてくれました。

明日は最後参観懇談(高)

画像1
画像2
画像3
 明日は,高学年の最後の参観懇談です。保護者の皆様是非ご参観ください。
 

 4年生は,「1/2成人式」です。
 (プログラム)
  1 はじめの言葉
  2 群読
  3 スピーチ(「将来の夢」「これからの自分」「20歳の自分へ」の3つのテーマから選んでスピーチします)
  4 1/2成人証書渡し
  5 群読「大人になるということ」

 5年生は,それぞれのクラスの「環境白書」をつくろうの発表です。いくつかのテーマからグループごとに選び,調べ学習を行い,その発表をします。

 6年生は,本校初めての取組で,「将来の夢や仕事について考える」ドリームマップ授業です。一般社団法人ドリームマップ普及協会から各クラスに2名ずつ講師に入っていただき,午前の4時間をつかって「ドリームマップ」を完成させます。完成したドリームマップで,午後の参観で発表します。
 このドリームマップには,「自分が好きになる」「夢がみつかる」「将来に希望をもつ」「仲間を大切にする」「社会の一員としての自覚をもつ」という効果があるそうです。
  
 ※写真は,5年生の発表資料とドリームマップの見本です。 

今年度最後のクラブ活動4

 文化系クラブの作品です。ものづくりクラブは「きょうりゅうのたまご」です。不思議な動きをするたまごができました。とても素敵な作品達です。
画像1
画像2
画像3

今年度最後のクラブ活動3

 ものづくりクラブ・漫画イラストクラブ・コンピュータクラブです。
画像1
画像2
画像3

今年度最後のクラブ活動2

 バレークラブ・バトミントンクラブです。アルバム用のクラブ写真を撮影する日でもありました。バレーボールクラブはその撮影の様子もあります。アルバム前の少しフライング公開ですが・・。
画像1
画像2
画像3

今年度最後のクラブの様子

 今年度最後のクラブ活動がありました。活動回数は8回です。その中で,子ども達は4・5・6年生皆で協力して楽しく活動してきました。技能が上達し,なかま作りもできてきました。クラブの運営も部長を中心に上手に進めることができました。準備から後片付けまで子ども達の力が発揮されていました。実り多いクラブ活動だったと思います。
 グランドは人間が小さくしか写っていないのですが,活動の雰囲気を味わっていただけたらと思います。
 ソフトボールクラブ・タグラグビークラブ・卓球クラブです。
画像1
画像2
画像3

けん玉教室

画像1
画像2
画像3
2月21日(金)5校時に講師の砂原先生をお招きしてけん玉教室がありました。
いろいろな技を見せていただき、けん玉の遊び方やコツを教えていただきました。
子どもたちは、砂原先生の技に歓声を上げて見入っていました。
みんな楽しそうに教わった技にチャレンジしていました。

4年生 国語「ゆめのロボット」

画像1
画像2
 国語の教材で「『ゆめのロボット』を作る」の学習をしました。筆者の考えを参考にして自分の「ゆめのロボット」を考えました。
 教室前や階段の掲示板にありますので,最後の参観懇談の時にご覧ください。色々なアイデアがあっておもしろいですよ。

1年生 お話の絵「こったら まめこ」

画像1
 「こったら まめこ」のお話を聞いて,好きな場面の様子を想像して絵に描きました。想像力豊かで,今にも動きそうな迫力のある絵ばかりです。

1年生 生活科の掲示

画像1
画像2
画像3
 先日,最後の参観懇談で,家族のためにできることを考えて,1週間お手伝いしたことを発表しました。おうちの方の大変さを感じることができたのではないでしょうか。今回の学習がおうちの役割として続けていければいいと思います。
 今1年生の教室の前には,その時のお手伝いしたことを絵で表現したものが掲示してあります。お手伝いした時の気持ちまで伝わるような絵だったので,足をとめて見入っていまいました。

5年生 「環境白書をつくろう」(総合)

画像1
画像2
画像3
 2月25日(火)の参観懇談の日に発表をすることを目指して,環境について調べ学習をしています。調べるテーマは,地球温暖化・世界遺産・公害・森林・水質汚濁で,グループごとにテーマを1つきめてまとめている段階です。
 これまで学んできた調べ学習の力を活用して,聞いている人に分かりやすくまとめていく努力をしています。当日の発表を楽しみにしましょう。

5年生 国語「伝えよう,委員会活動」

画像1
画像2
画像3
 国語でリーフレット作りを行いました。めあては,目的に合わせて,書くことを選び,構成を考えて書くです。
 書くことを整理して,構成を考えて,委員会の活動報告をリーフレットにまとめました。今回は,来年度から委員会活動が始まる4年生に読んでもらい感想を書いてもらうという目的と相手意識がしっかりしていたので,子ども達のモチベーションが違いました。
 写真にあるように,リーフレットの裏に,はってある黄色い付箋紙が,4年生から書いてもらった感想です。

入学説明会(新1年生を迎える会)

画像1
画像2
画像3
 2月13日(木),26年度入学児童の保護者対象の入学説明会を行いました。保護者のみなさんに説明をしている間は,本校の5年生が入学してくる子ども達と遊びました。入学してきた時には6年生になり,給食や掃除,遠足などで一緒に活動する子ども達です。
 説明会が終わるまで,5年生が,大型絵本で読み聞かせをしたり,ジェスチャーゲームをしたり,お絵かきを一緒にしたりと楽しい時間を過ごしました。5年生の子ども達は立派なお兄ちゃんお姉ちゃんをしていましたね。

6年生卒業お祝いお話会 にわとりかあさん 感想編

*今日のお話会は楽しかった。影を使ったり、光を使って、本以外のこともしていただいて、とても楽しい一時間だった。考えてみると、今まで一年生から六年生まで学年や季節に合わせた本を読んでもらって、勉強にもなったし、楽しかった。ぼくは本があんまり好きじゃなかったけど、朝の読み聞かせで本に興味がもてたような気がする。この6年間変わらず楽しかった。(藤本)

*笑顔で心を込めて読んでくださるので、とても楽しくて真剣に聞いていました。私は特に最後の「カキの木マン」がとても心に残っていて、バナナのキャラが最高でした。だからずっと笑っていました。これまでためになる本やおもしろい本、みんなが好きそうな本を毎月選んでくださったみなさんにとても感謝しています。6年間楽しい時間をありがとうございました。(向井)

*今日のお話会では、あきずに、笑えて、おもしろい内容を用意してもらい、とても楽しい時間を過ごすことができました。ぼくは「絵本」というと、小さい子が読むイメージだったけど、この6年間毎月読み聞かせをしてもらって、絵本にも深い意味があると思いました。(万力)

6年卒業お祝いお話会 にわとりかあさん

画像1
画像2
画像3
 にわとりかあさんがしてくれる「お話会」がくると,6年生もいよいよ卒業だなと感じます。今年の6年生も,真剣にお話を聴いて,1つのお話が終わる度に拍手をおくっていました。最後に,担任の元田先生が,6年分の感謝の気持ちをこめてあいさつしましょうといいましたが,まさしくその通りだと思いました。

1 『八郎』の読み聞かせ(プロジェクターで投影しながら)

6年生卒業お祝いお話会 にわとりかあさん 2

画像1
画像2
画像3
 『八郎』の読み聞かせの後は,ブラックパネルとライトを使ったお話や実験でした。

2 ブラックパネル『地球をみてきた人』
 とてもきれいなパネルの絵とお話でした。暗いなかでのとても幻想的な雰囲気でした。

3 光と影で遊ぼう』
 32面体に,赤・緑・青のライトを色々組み合わせてあてたら,どんな色に変化するかという実験です。子ども達は,色々予想していましたが,なかなか当たりませんでしたね。

4 影絵では,にわとりかあさんのみなさんが,いろんな生き物を投影してくれました。

6年生卒業お祝いお話会 にわとりかあさん 3

画像1
画像2
画像3
 『影絵』の最後に,児童3人がお手伝いして,1つの影絵をつくりました。
 影絵の後は,最後にパネルシアターでした。

5 ぱねるシアター『かきの木マン モモリーヌ姫誘拐事件』
 このお話は,6年生にとって少し幼いかなと思うのですが,毎年とても喜んできいています。やはり楽しいお話は,学年には関係ありませんね。

 にわとりかあさんは,彩が丘の子ども達の読書への関心を高めてくれています。感謝!


6年生「携帯教室」子ども達の感想編

*「携帯教室」
 金曜日の携帯教室は勉強になった。スマホは小さくなったパソコンで、よく注意して使わないと危ないことが分かった。でも、その危険なことをブロックできるシステムもあるから安心だとも思う。お父さんにスマホを買ってほしいと言ったら、「まだ早いからだめ。」と言われてしまった。でも、ぼくも大きくなったらスマホを使うことになると思う。その時は、ブロックして安全に活用したい。(折出)

*「いろいろ知ることができた携帯教室」
 今日の携帯教室ではたくさんのことを知りました。携帯の「使い方を間違えると危険だ」ということは前々から知ってきました。今回ラインやフェイスブックなどに名前や住所を書き込むことはすごく危険だということや、携帯電話で知り合った人には会いに行かないということが分かりました。
 ぼくは自分の携帯電話がほしかったけど、今一度考え直す必要があると思いました。(熊谷)

*「気をつけたい」
 今日は携帯教室がありました。私は自分の携帯電話は持っていないけど、お母さんの携帯で友達と電話をしたり、メールをしたりするので気をつけないといけないと思いました。最近はいじめなどにも携帯電話が関わっていることも知りました。今まであまり携帯電話の危険性について知らなかったけど、今日いっぱい勉強できてよかったです。(花畑)

6年生「携帯教室」

画像1画像2
 NTTドコモの方にお越しいただき「安全な携帯電話の使い方」についてお話を聞きました。
「携帯電話って便利!」
「メールやアプリを使って楽しそう。」
と携帯電話にあこがれをもっている子どもがたくさんいます。

 しかし、便利な反面、危険を伴うものでもあります。講師の先生にその危険性や安全な使い方についてお話いただきました。

《インターネットで気をつけること》
・インターネットで知り合った人に会いに行かない。
・自分のことや居場所が分かる内容は書かない。
・人にいやな思いをさせる書きこみをしない。
  →他の人の写真や、はだかの写真ものせない。

また、「家族と使い方のルールを決める」ことの大切さも話されました。
子ども達が安全に生活できるよう、ご家庭でのご協力をお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239