最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:54
総数:492277

第63回社会を明るくする運動作文コンクール表彰式

画像1画像2
 毎年,6年生の夏休みの宿題の中の1つとして書いた児童の作文を応募しています。今日午後4時30分から佐伯区役所で,表彰式が行われました。今年度は,佐伯区内の小学生が1224名応募して,9人の児童が受賞しました。
 本校からは,6年1組の小谷奈緒さんが特選を受賞しました。佐伯区長から表彰を受け,最後に記念撮影をしました。

協議会の様子

画像1
 研究授業の後,教育委員会 特別支援教育課 金本 裕史 指導主事をお迎えして,授業についての振り返りをしました。やはり,子ども達のがんばり,成長の様子がたくさん出されました。子どもどうしの関係の深まりについても感じられました。「自立」の授業とは?という事についても学びました。

なかよし学級 研究授業

画像1画像2画像3
 彩が丘小学校ではこの三日間,研究授業などの授業研究が続きました。今日はその最終。なかよし学級の「自立」の授業です。題目は「野菜クイズ大会を楽しもう」です。
 楽しいクイズ大会,ということや今日までそれぞれが他の人には秘密でクイズ作りをしてきたという事もあり,みんな意欲満々です。問題を出したり,クイズに答えたり,とても楽しく学習をしました。
 友達や先生との関わりもとても温かく,それぞれの大きな成長が感じられる一時間でした。

3年生 <盲導犬>

画像1画像2画像3
 今、3年生は国語科で「もうどう犬の訓練」という単元をしています。犬の特性、盲導犬になるための訓練の方法、心構えなどを学んでいます。

 そこで、今日の3,4校時に盲導犬の理解を深める講習会をするため、ユーザーである今井敏代さんとドロシーちゃんに来ていただきました。今井さんは、ドロシーの前に使っていた(盲導犬は「使う」という表現を使うそうです)盲導犬キキの具体的な話を用いて、盲導犬の一生や自身がユーザーになるまでの生い立ちを解説してくださいました。

 子ども達は真剣に話を聞き、質問しきれないほど関心を示していました。

三和中学校区小中連携事業

画像1画像2画像3
 子ども達は授業の中で,資料の内容を耳で聴き,場面を想像して,1人で考えたり,友だちと考えを交流しながら授業を進めていきました。今回の価値項目である「友情」について自分の理由をもとに考える良い機会になったのではいでしょうか。
 授業後,彩の森図書館で協議会を行い,中学校区の先生方で意見の交流がもてました。最後に広島市教育委員会 指導第二課 藤井主任指導主事から指導していただき終了しました。

三和中学校区小中連携事業

画像1画像2画像3
 毎年,5小学校1中学校の先生方が研究授業を通して交流をもつ機会があります。本日中学校区内の各学校で,授業・協議会を行い,指導の先生方から指導助言をいただきます。
 本校は,今年度道徳の研究授業を,1年1組のクラスで行いました。主題は「ともだちとなかよく」価値項目は「友情」です。

業務の共同作業

画像1画像2
 同じブロックの業務の方々に集まっていただき共同で作業をすることがあります。昨年度は,校舎の廊下の塗装や大きな木の剪定などしていただきました。今年は,北校舎裏に土砂置き場を作ってもらっています。
 今まで彩が丘には,土砂置き場がありませんでしたので,今回は共同作業で作ってもらっています。今週の火曜日から作業が始まり,今週いっぱいかかる予定です。
 大きな作業はブロックでないとなかなかできないので,助かっています。
 また,プロの仕事が見られます。

1年生 PTC

画像1
画像2
画像3
今日は、1年生のPTCでした。
1年生のPTCはボディパーカッションと給食試食会です。
ダンススタジオTAP&STOMPの土井一恭さんを講師にお招きして、ボディパーカッションを教えていただきました。
声を出すこと、音を出すこと、音を出さないことをキーワードに楽しいダンスを教えていただき、子どもたちは大興奮でした。

土井先生のタップダンスも披露していただき、みんな感嘆を挙げていました。

給食試食会では、保護者の方と一緒に給食を食べることができ、子どもたちはみんな笑顔でおいしく食べていました。

4年1組研究授業

画像1画像2画像3
 授業後,図書室にて授業協議会を実施しました。24名の受講生とともに本校の教員も参加し,授業の子ども達の言動や先生の働きかけから学んだことを出し合い,最後に指導助言をいただきました。
 参加された受講生も本校教員も真剣な見取りからの意見でしたので,学びの多い協議会になりました。

4年1組研究授業 2

画像1画像2画像3
 今日の1時間のめあては,「ポップを作るために,家族を思う心について考えを比べながら話し合おう」です。「1人学び」「グループ学び」「1人学び」の構成で45分間の授業をおこないました。
 「1人学び」では,家族を思う心が表れている部分を書き抜く活動を行いました。その後「グループ学び」で,自分の考えを発表し友だちの意見を聞き交流を行いました。その時の聞き方やメモのとり方についての視点や方法についての指示が的確で子ども達は頭をフル回転して行っていました。最後に友だちの意見を聞いたうえで,もう一度「1人学び」で自分の考えを整理する時間をとりました。

4年1組研究授業 1

画像1画像2画像3
 4年1組担任の中村が,教育センターの国語科授業改善研修講座の授業者としての依頼を受け,受講生24名と本校の教員に授業公開をしてくれました。
 今回は「世界一美しいぼくの村」を教材にして,家族やふるさとを思う心をえがいた本を読もうとい学習を行いました。
 今は,どの教科でも言語活動を大切にしていますが,今回は,物語のポップをつくることを言語活動に選び,単元を通して行うことで,指導したい内容を身につけさせることを目標に行いました。
 単元の構成では,一次で見通しをもち,二次でつけたい力をつけ,三次でつけた力を活用するようになっています。写真の「学習すごろく」をみるとそれがよく分かります。

心の元気地域支援事業

画像1画像2画像3
 昨年度,三和中学校区は,広島県教育委員会の「こころの元気地域支援事業」の指定を受け「おはよう 元気 ありがとう」をスローガンに中学校区全体で取り組んできました。これは1年間の単年度の事業ですが,次の年度もその後の学校の様子を教育委員会の指導主事がみにこられます。
 昨日は,今年度2回目の指導主事訪問がありました。今回は,広島市教育委員会生徒指導課 小田大介指導主事が来校されて,全クラスの授業観察してその後指導助言をいただいきました。
 今回授業観察後のお話をお聞きしてると,彩が丘の子ども達も先生方も頑張っていることがよく分かり,嬉しくなりました。
 
 指導助言の内容は以下の通りです。
1 担任と子ども達の良い人間関係が構築されている。
2 子ども達が規律やルールをわきまえている。
3 どの子ども達にとっても,安心安全に過ごせる環境であることが分かる。
4 先生方が日頃から良い授業をしようとする気持ちをもっていることが伝わる。
5 先生方の中に協力して取り組んでいることと,切磋琢磨している雰囲気を感じる。
6 学校全体の基本的な事がゆりぎない。

 お褒めの言葉をたくさんいただきましたが,これからも学校全体で取り組みを進めて行きたいと思います。



宮島へ行ってきました!

画像1画像2画像3
11月8日(金)生活科で宮島へ行ってきました。子どもたちは朝から大興奮。欠席もなく、2年生42名全員で行くことができました。出発前には、公共の場で気をつけることを再度確認し出発しました。
五日市駅まで路線バスに乗り、JR、フェリーと乗り継ぎ、宮島に渡りました。宮島では、厳島神社、宮島水族館を満喫。帰り道では、もみじまんじゅうを自分で購入する体験もしました。島内を歩く際、すれ違う方々に「こんにちは!」「Hello!」と元気よく挨拶する彩小2年生。いろんな方に「どこから来たの?」「遠足?」などと声をかけられていました。
自分で往復のバス運賃を支払い、水族館ではペンギンを触り、もみじまんじゅうを自分で選んで購入し・・・挑戦の一日となりました。

河内保育園との交流会

画像1
画像2
画像3
せせらぎ公園で河内保育園の年長さんと1年生の交流会をしました。
河内保育園の人に楽しんでもらって仲良くなること、小学校の楽しさを伝えることを目的に行いました。
1年生は、お兄さんお姉さんとしてがんばろうと、とても張り切っていました。
司会をしたり、ゲームやクイズを説明したりして楽しく遊ぶことが出来ました。
最後にはメダルのプレゼントをしました。

保育園のお友達が楽しんでくれて、1年生のみんなはとても満足そうでした。

ふれあい広場 ビンゴを探せ

画像1
画像2
画像3
 土曜日午後からのPTAバザーでは,恒例(となりつつある)ビンゴを探せゲームがありました。ターゲットを探してあいさつをし,クイズなどに答えてスタンプをもらってビンゴカードがビンゴになったら豪華あめ玉がいただける,というゲームです。地域・学校・保護者の皆さんが共に楽しみ,より親交を深めていくねらいがあります。
 子どもも大人も誰もが笑顔になれるとても楽しくエキサイティングなひとときでした。卒業生や職場体験に来てくれた中学生も協力してくれました。ありがとう。学校中に熱気がうずまいていたように思います。

6年生「Doスポーツ」

画像1
 湧永製薬株式会社のハンドボール部「レオリック」の選手にお越しいただき、「ハンドボール教室」を行いました。
 ボールの投げ方、とり方からシュートの決め方などを教わりました。
 選手のアドバイスを取り入れながら、みるみるうちに上達する子ども達の吸収力に驚かされた2時間でした。
 選手のお二人も
 「自分たちの説明を聞いて、上達する早さに感心しました。」
 「とても楽しい時間でした。」
と、最後におっしゃっていました。

 また子ども達にとっても、「全日本」にも登録されているプロ中のプロの選手から直接指導を受ける、「本物に触れた」の体験は、価値ある時間となったと思います。

全校合唱 ふるさと彩が丘

画像1画像2画像3
 この曲は,20周年を記念して作られた曲です。20周年実行委員会の方が,子ども達に彩が丘のイメージを言葉で聞き取り,そこから生まれたのがこの曲です。
 作詞作曲は松重 恵さん,編曲は浜口律子さんです。全校での練習で,曲の思いを語っていただいたので,子ども達は気持ちを込めて歌うことができました。
 この曲は彩が丘小学校で歌い継がれていくすてきな曲になると思います。

校内音楽会6年生

画像1画像2画像3
 さすがの6年生でした。夏休み前から取り組み,音楽の授業以外でも自主的に練習したそうです。合奏「アイーダ」は,20周年をお祝いする気持ちをこめて演奏してくれました。演奏する姿(表情・立ち姿)で曲の思いを伝えることができました。

校内音楽会5年生

画像1画像2画像3
 5年生は,二部合唱「Forever」と合奏「ドラゴンクエスト ロトのテーマ」でした。
5年生にとっては初めての合奏でした。練習の段階から,「人に流されず,自分で考えて行動しないさい」と言われ続けてきましたが,歌詞や音の意味を考えて演奏や合唱ができました。5年生の演奏する姿を目で見て,音や歌を耳で聴いて,感動を伝えることができました。
 

校内音楽会4年生

画像1画像2
 4年生は,二部合唱「僕のドラゴン」とリコーダー演奏「名探偵コナンのテーマ」でした。「僕のドラゴン」では,歌い方を1人1人が考え工夫して歌う練習をしてきました。その考えたことが,発表に表れていたと思います。
 リコーダー奏は,夏休み前からリコーダー練習を始め,難しい指遣いやブレスがありましたが,1人1人の努力とみんなの練習で素晴らしい演奏ができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239