最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:93
総数:493704

3年理科「虫について調べよう」

画像1
画像2
画像3
 3年生は,これまでチョウチョを教室で育てていく中で,昆虫の体の特徴や形が変わっていくことを学んできました。今日は,学習したチョウチョから昆虫の体の作りを復習した後,自分で達で調べたい動物35種類が昆虫かどうかを図書室の本で調べていきました。図書室の本は,学年の教室前のベンチに運ばれて二クラス合同で使っています。
 この学習は,来週7月4日(木)の校内授業研究会につながっていきます。

5年生も水泳スタート

画像1
画像2
画像3
 天候の関係で,昨日やっと5年生も水泳の学習ができました。1回目の授業なので,だるま浮きや水中歩行で水慣れをした後,けのびやのクロールの練習をした後,泳力調査を行いました。次の授業からはグループに分かれて授業を進めていきます。
 今日の授業では,先生の指示を静かに聞いて,最後まできちんと取り組んでいました。上靴がきちんとそろえて並べられていたのにも感心しました。

モリアオガエルのお昼寝

画像1
 中庭にビオトープがあるのですが,そこの木の上でモリアオガエルがお昼寝をしていました。とても気持ちよさそうに。カエルって口角がきゅっとあがっているので、表情があるようでとても親しみがもてるように思います。彩の森図書館のキャラクターの元祖で,子ども達には大人気。その後いつ行ってもず〜っと寝ていました。夕方になったらコーラスを始めると思いますが・・。

3年生大プールデビュー

画像1
画像2
画像3
 3年生になったら大プールです。まずは水慣れからスタート。水の中を歩いたりもぐったり。案外深いプールをこわがっている人はあまりいませんでしたが,顔をつけて浮かんだりするのは勇気がいります。でも,初めての大プールでとてもよくがんばっていました。

校内授業研究会 6年社会科 (2)

画像1
画像2
画像3
 単元名は「今に伝わる室町文化」です。今日の授業のねらいは,「室町時代に生まれた文化が現代にまで伝わっている理由を考え,表現する」です。
 子どもたちは,前時に,「書院造」「能・狂言」「水墨画」「御伽草子」について図書の本を活用して調べ学習をしました。今日の授業は,調べた内容と自分の考えを交流する中で,室町文化が現代にまで伝わっている理由を考えていきます。最後にまた一人での学習に戻り,現代にまで伝わっている理由を友だちの意見を聞いた上で自分なりの考えをまとめていきました。
 授業が終わった後,図書館で授業協議会を行い,最後に筒井指導主事から社会科の本質と社会科としての情報活用について講話をいただきました。

校内授業研究会 6年社会科

画像1
画像2
 今日は,教育委員会指導第一課の筒井指導主事を講師としてお招きして,6年生の社会科で研究授業を行いました。今の6年生は,昨年度から社会科で情報活用(調べ学習)に取り組んでいます。本年度は学校全体で「情報活用」の授業に力を入れていきます。
 情報活用の授業で目指す子ども像は,以下の通りです。
 ・お友達と交流することにより自分の考えを振り返り,考えが変わったり更に思いを強くしたり,新しい知識を生み出したりする子ども
 ・自分の思いが伝えられる子ども
 ・自分の考えをもち,表現できる子ども
 今の6年生の子どもたちは,これまでの取組で,本の中から自分の課題に合った情報をみつけるのが速く,メモの取り方も上手になっています。また,調べたことをもとに自分の考えをもつこともできるようになっています。
 そこで,今回の研究授業では,目指す子ども像にもあるように,自分の考えを交流して考えを深めていくことを目指して取り組みました。

あいさつ

画像1
 今年度の1年生は,よくあいさつしてくれます。きっと1年生の担任の指導があるのだと思いますが,毎朝教室に上がって行く時と下校の時に職員室の出入り口で「おはようございます」と「さようなら」を言ってくれる1年生がとても多くいます。みんな気持ちのよいあいさつをしてくれるので心洗われる気持ちです。

連合野外活動2「キャンドルサービス」

画像1
画像2
画像3
 夜7:30から行うキャンドルサービスは,参加した学校全員でやる行事です。彩が丘小の子どもたちは司会をしないといけないので,少し早く体育館へ移動して練習しました。本番ではダンスを楽しくしたり,キャンドルに火を灯したりして,他の学校の友だちと交流しました。

連合野外活動3「食事」

画像1画像2画像3
 食事も大変です。自分でお盆をもって並び,箸や湯飲みを乗せ,おかずをとりご飯をとりお汁をとり,こぼさないように静かに歩いてテーブルまで運びます。みんなそろったら「いただきます」をして食べ始めます。片付けも協力してできました。

連合野外活動1

画像1
画像2
画像3
 昨日,連合野外活動に出発したなかよし学級ですが,今日みんな無事に帰ってきました。野外活動センターでの大きな行事は,「登山」「キャンドルサービス」「牧場見学」でした。活動の様子を写真で紹介します。
 写真は登山に出発する様子,登山の途中,頂上での様子です。頂上から野外活動センターの建物をみると高いところまで登ってきたなという達成感を感じました。

連合野外活動4 「学校到着」

画像1
 みんな疲れて帰りのバスの中では静かに寝ていたのでしょう。学校に到着した時は,まだ眠そうでしたが,みんな元気に帰ってきました。保護者の皆さんもお迎えにきてくれました。

3年生も調べ学習(理科) 4年生図工

画像1
画像2
 3年生も理科で調べ学習をしています。3年生のベンチには,図書室からたくさんの昆虫の本が並べられています。今は,昆虫についての調べ学習をしていますが,写真のように自分が調べたところに,付箋紙がたくさん貼り付けてあります。今度は学習の様子もお知らせしたいと思います。
 3階の空き教室には4年生が図工の学習で,「コリントゲーム」を制作中です。子どもたちが大好きな教材ですが,今は制作途中です。完成が楽しみです。

6年生も水泳指導開始

画像1
画像2
画像3
 今日1回目の水泳指導を行いました。水慣れをした後,けのびバタ足,ノーブレクロールを行いました。昨年まで学習したことができる子どもや忘れてしまっている子どもがいましたが,みんな元気に泳いでいました。これからは,グループに分かれて学習を進めていきます。
 授業の中で,元田先生が指導していましたが,水泳は,あごをひくことと力をぬくことが一番大切になります。

2年国語「お手紙」

画像1画像2
 2年生は,国語の教科書にあるアーノルド・ローベル作の「お手紙」の学習をしました。普通であれば,教科書の教材だけで学習をしますが,彩が丘小学校では,単元の学習が終わるまでに「並行読書」を行います。子どもたちは,アーノルド・ローベル作の「ふたりシリーズ」どんどん読み進めていきました。二クラスが同時に読み進めるので,学年のベンチに置いて両方のクラスの子どもたちが利用します。

2年国語「お手紙」 (2)

画像1
画像2
 「お手紙」の学習の最後に,並行読書で読み進めた中の「ぼうし」と「お手紙」を読み比べて,かえるくんとがまくんのあたたかいやりとりを読み取り,「ともだちって何だろう」ということについて考えました。

3年生 ホウセンカの成長記録

 3年生が育てているホウセンカやマリーゴールドの観察をしていました。葉の数も増えてきました。葉の付き方や形をよ〜く見てスケッチをしました。マリーゴールドのびっしりついた葉を数えている人もいます。
 3年生は蝶を一生懸命育てて観察したり,虫採りをしたりとても生き物と親しんでいます。この時期に自然の生き物とたくさんのふれあいをしてほしいと思います。
画像1
画像2

己斐小図書ボランティアの皆様来校

画像1
画像2
画像3
 今日は,己斐小学校の図書ボランティアの皆さんが来校されました。図書室の様子や情報ボックスのこと,子どもたちの活動,図書バランティアの活動について難波先生が説明しました。その後調べ学習の様子を見ていただくために6年1組の社会科の授業を参観していただきました。
 己斐小学校は,これから図書館の充実を目指して取り組まれるそうです。お互いに情報を交流してより良い図書館整備が進むとよいなと思っております。

校内授業研究会 2

画像1
画像2
画像3
 6年生は,昨年度から社会科で調べ学習に取り組んでいます。学習課題を設定して,それに必要な図書を見つけます。本が見つかったら,その中から必要な情報を目次や索引を利用してみつけていきます。見つけた情報を読み理解してまとめていきます。まとめる過程で自分の考えをもちます。その後自分の考えをもとに交流して,新しい考えをもったり自分の考えを深めていきます。この情報活用の学習は,子どもたちにはとても高度な学習ですが,この学習をすることが子どもたちの思考力判断力表現力を鍛えていくことになります。

今年も校内研究授業が始まりました!

画像1
画像2
 PTA総会でもご説明しましたが,今年度は図書館教育の中で「情報活用(調べ学習)」に力を入れて各学年2回授業を行い,1回は校内で公開するという目標のもと実施していきます。今年度の最初の校内研究授業は,6月26日(水)に教育委員会指導第一課の筒井指導主事をお招きして6年2組が社会科の授業を行います。今日はその事前研究会として6年1組が授業を行いました。先週の木曜日金曜日が休校で大変でしたが,予定通り5校時に事前の研究授業を実施しました。他の学年の先生方も自習をさせながら元田先生の授業を参観しました。

1年生 折染め

 先生が準備してくださった三角に折った和紙に,染色液をつけていきます。三角の角に「ちょんちょんじゅわ〜」と三色づつ染色液をつけます。その時間やタイミング,どの色を選ぶか,で全員の作品が全く違う出来上がりになります。
 染色してそ〜っと開いてみると・・。一人一人開く度に「わ〜〜」「すてき」と賞賛と感嘆の声があがります。作った人たちも大満足。わくわくする折染めができあがりました。
 これはメモ帳になるそうです。それも楽しみですね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239