最新更新日:2024/04/30
本日:count up78
昨日:52
総数:492461

3年生 郊外学習(オタフクソース、アルパーク)

画像1画像2画像3
昨日は、社会科の学習「わたしたちのくらしと商店の仕事」「工場でものをつくる仕事」でオタフクソース工場とアルパークの見学に行きました。

工場では、一番身近な商品「オタフクソース」をつくる工程を見せていただき、プチお好み焼きも食べさせていただきました。ものを作る作業場はほとんどが機械で、商品の味チェックや新製品の開発を行う場所に人の手がかかっていることに驚いていました。

一番の歓声はやはりお土産!
鉛筆と写真、工場見学をしている間に作られた出来たてほやほやのソースをいただきました。約50〜60度の熱さだったのに、抱きしめるほど喜んでいました。

その後、公園でお弁当を食べ、アルパークの動く歩道、バスターミナル、インフォメーションセンターなどを見学しました。

スムーズに行動できたので、時間に余裕をもって動くことができました。

6年生家庭科・洗濯実習

画像1画像2画像3
 6年生が家庭科で洗濯の仕方を学習しました。汚れた靴下を持ってきて,手洗いをしました。水洗いでは不十分な汚れ落ちを石けんをつけてごしごし洗います。家でこの段階までして洗濯に出す人もいるそうです!
 靴下を洗う手つきや,せっけんの泡立て方などとても上手な6年生でした。先生の説明もとてもよく聞いていたので,上手にできたのだと思います。また,狭い場所なのでお互いが譲り合ってできたことも思いやりがあるなと感じました。

教職員研修会(勉強会)

画像1画像2
 井口明神小学校の小早川千代子先生にお越しいただき,校内で特別支援教育についての教職員の研修会をしました。小早川先生は,広島市で長年にわたり特別支援教育に携わって来られ,大変豊富な経験と知識をお持ちです。この度は「児童理解」についてお話いただきました。「赤ちゃんの時からやる気がない赤ちゃんなんていない」と言われ,本当にそうだなあと思いました。子どものやる気を消さないよう,育てていくことが社会の大人や家庭や学校の役割だと思います。
 先生達もワークショップで,学び合いました。「特別支援教育」は全部の子どもにとって必要な考え方です。「特別」な特別ではなく、一人ひとりに対するスペシャルな「支援」であると考えます。みんながみんなで伸びていく,という事が大切ですね。

平成25年度司書教諭研修(広島県教育委員会主催)

画像1画像2
 昨日広島県庁で,広島県教育委員会主催の「司書教諭研修会」が実施されました。
(日程)
1 講話「これからの学校図書館と司書教諭の果たす役割」青木真智子指導主事
2 講義「公立図書館における子どもの読書活動の推進」 県立図書館主幹 正井さゆり
3 実践発表「児童生徒の読書活動の充実に向けて」
         広島市立彩が丘小学校 教諭 河野陽子
         広島県立因島高校   教諭 石田博彦
4 交流・協議・まとめ

 本校の河野教諭が,広島県教育委員会より発表の機会をいただき,「学校運営体制」「魅力ある図書館づくり」「日常の読書活動の充実」「学校図書館を活用して授業研究」について実践発表を行いました。
 本校は,今年度,図書館教育の中で「情報活用」の授業・読書感想文指導に重点を置いて研究を進めています。これからも図書館教育の充実に向けてがんばり子ども達に力をつけていきたいと思っております。
   

いじめ防止月間(STOPいじめSTARAT友の輪)

画像1画像2画像3
 広島市では,今年度から9月を「いじめ防止月間」として広島市全体で取り組むことになっております。本校では,以下のことを計画しております。

1 児童会(企画委員会)主催でロング昼休憩を利用しての全校遊び
2 「心の参観日」の取組の一つとしての講演会
3 学年学級の実態に応じて,「仲間づくり」「いじめ防止」にかかわる授業実践

 本校では,上記の取組以外に,毎月1回各クラスで朝の読み聞かせをしていただいている「にわとりかあさん」の皆さんに,「仲間づくり」「いじめ防止」をテーマに選んでいただいた本の読み聞かせを9月はしていただきました。
(読んでいただいた本)
1年生「いじめだよ!」フランチェスコビトー作 ベルナデットジェルベ絵栗栖カイ訳
2年生「あんなになかよしだったのに」 かさいまり作・絵
3年生「ともだちやもんな」 くすのきしげのり 作  福田岩緒 絵
   「あのときすきになったよ」薫くみこ 作  飯野和好 絵
4年生「あの子」 ひぐちともこ 作・絵
5年生「ほんとうのことをいってもいいの?」パトリシアCマキサック作
                     ジゼル・ポター絵 福本由紀子 訳
6年生「しらんぷり」梅田俊作・佳子作・絵
 以上の本以外にも用意していただいた本はしばらく教室に置いて子ども達に読んでもらっています。 

ABCDの原則

画像1画像2画像3
 昨日は,一輪車と竹馬のそろっている写真を掲載しましたが,今日,朝読書の時に校舎をまわっていると,2年生の前のトイレのスリッパはきれいにそろっているので気持ちよかったです。2年生はいつもそろっています。
 しかし,すべてのトイレでできているわけではありません。右端の写真のようなところもあるのが現実です。
 家でも靴を脱ぐときはそろえなさいと教えられると思います。このホームページをみられた保護者の方は,ぜひお子さんとお話していただけたらと思います。

親子読書 1

画像1画像2
 図書館教育を始めて3年目,夏休みの親子読者では,保護者の皆様にはご負担をおかけしましたが,真剣に取り組んで頂きありがとうございました。家庭は,子どもが最初に本に出会う場所です。子どもが本に親しむ機会を増やすとともに,家族が本を通して触れ合いを深める場にもなります。この親子読書は,掲示した後,児童全員がもっている「読書ファイル」に保存します。きっとよい宝物になると思います。
 どの作品も真剣に取り組んでいることが伝わってきますが,ここでは,5年生の坂本麗さんとお母さんの作品を掲載します。

母さんへ(登場人物について)
 このお話はナイマという主人公がいて,お父さんを楽にさせてあげるために,男の子に生まれていたらなと思ってある計画を思いつきます。その計画は男の子に変装して,となりの村で働いてお金をかせごうという計画です。でも,私は男の子になってまで,お父さんを楽にさせてあげようとするナイマはとっても優しいと思いました。自分だけのことだけを考えてなく他の人の気持ちを考えていることはすばらしいと思います。でも,最後は女の子のまま働けてよかったと思いました。ナイマは勇気のある子だなと思います。
 
麗へ(登場人物について)
 ナイマは,とても勇気のある女の子だと思ったよ。麗が印象に残った場面は,お母さんにもその気持ちがとてもよく分かったよ。お父さんに内緒で働いていることが見つかった時、お父さんはナイマにすごく怒っていたけれど,それはナイマのことが大切で心配だったからだと思ったよ。でも,家族を思ってしてくれたことには,涙が出るくらいとてもうれしかったと思うよ。みんなを思いやって生きていくのは本当に素晴らしいね。その行動にまわりの人たちも元気と勇気をもらうよね。お母さんもこの本から勇気をもらったよ。
 

6年生 最後の水泳

画像1画像2画像3
 6年生も今日が今シーズン最後の授業になりました。6年生は,25mか50mのクロールの記録を計測し,その後平泳ぎの距離とタイムを計りました。さすが6年生です。きれいなストーリームラインで泳げている子ども多くいましたね。

プランターの花の植え替え

画像1画像2画像3
 児童用脱靴室前のプランターの花は,夏の間とてもきれいな花を咲かせてくれました。しかし,そろそろ花期が終わりをむかえるものもあり,今日は少しだけプランターの植え替えを,教頭と業務の三吉が行いました。まだ来春の苗はお店に出ていないので,今回はゼラニウム・なでしこ・ペンタス・ベゴニア・アメリカンブルーフラワーなどを植えました。

ABCDの原則

画像1画像2
 三和中学校区では,統一した「学習ガイド」と「生活ガイド」を作成しています。合い言葉は,ABCDの原則です。Aあたりまえのことを Bベストをつくし Cちゃんとする人こそ Dできる人です。
 今日の休憩時間の後,一輪車と竹馬でそれができていました。使ったものをもとの場所に整とんして戻すことがあたりまえにできていましたね。素晴らしい!

9月最初のロング昼休憩

画像1
画像2
画像3
 今日は,9月最初のロング昼休憩です。3年生は社会見学でいませんでしたが,どの学年もドッジボールでしっかり体を動かしていました。

ロング昼休憩(2)

画像1
画像2
画像3
 今日はどの学年もドッジボールをしていました。彩が丘では,ロング昼休憩を利用して校内ドッジボール大会と校内長縄跳び大会があります。この二つの行事は全校をあげて盛り上がりのある行事です。今年は,20周年事業の一つとして優勝チームに優勝カップやトロフィーを用意してくださいます。どのクラスでも大会に向けて練習が盛んになっていくことを願っています。

3年生校外学習に出発

画像1画像2画像3
 3年生は,社会科の学習で,おたふくソースの工場見学とアルパークの見学にいきました。古城先生のお話を聞いてバスに乗り込み出発しました。見学で学んだことを学習に生かしていきたいと思います。

けんみん文化祭ひろしま13 作品応募

画像1
 今年の5・6年生は,「けんみん文化祭ひろしま13」の文芸祭作品募集に,俳句で全員が応募しました。結果はどうなるか分かりませんが,子ども達の作品を読んでいると,夏の思い出や秋の風景がとてもすてきに表現されていましたので,いくつか紹介します。
(5年生の作品)
木の葉たち 風にさそわれ   舞い落ちる (原村真未)
夏の夜   炎の花が     さき光る  (太田智也)
すずしさや きらきら光    かき氷   (川本夢彩)
さんま焼く においで心が   秋になる  (丸山夏季)
月明かり  すすきに当たって 美しい   (菊崎希海)
夏の夜   川辺で光る    メス蛍   (河野美優)
花火ちり  笑顔がすごく   あふれてく (坂本希音)
森の中   きのこや木の実で おおにぎわい(伊藤心水)
秋きたる  山や木の葉が   あざやかに (辻川璃久)
どんぐりが 風でとばされ   コロコロと (林 里菜)
赤とんぼ  夕日に向かって  飛んでいる (川崎陸斗)

図書の寄贈

画像1
画像2
 さくら会の三好壽子様より,アイヌの伝統文化を題材にした絵本を25冊寄贈して頂きました。三好さんが北海道のアイヌ民族博物館の山丸郁夫さんからいただいたものを,ご自分で持って帰ってこられました。5種類の本を5冊ずつそろえていただきました。また,アイヌの楽器「ムックリ」もいただきました。
 図書室では,登録作業をして「読書コーナー」に展示し,今日は「図書館だより」でも紹介しました。彩が丘の子ども達が絵本や楽器を通してアイヌの文化にふれて興味をもってもらえるといいなと思っています。

昔の道具お話会 (4年生)3

画像1画像2
 昔の道具のお話会のあとに,子どもたちが書いた感想や体験から生まれた疑問です。これから,自分たちがさらに調べてみたいことを図書の本で調べ,「道具年表」をそれぞれのクラスで作っていきます。

・私は今とくらべてにている物があるかなと思っていたら,昔の道具は似ていなかったので予想外でした。

・かんたんそうで,意外に難しかったのが「米つき」です。とても楽しかったです。そして昔の人々は大変な思いをしながらの生活だったんだなと思いました。

・羽釜から今のすいはん機の間にどんなものが発明されていたのだろう。

・古い道具には今より便利なものもあったのでびっくりしました。

・石うすは見た目はかんたんそうだなと思ったけど,やってみたらとてもむずかしかったです。

・昔のお金で,100枚で1円や50円のおさつとかあってすごいと思いました。

昔の道具お話会(4年生)2

画像1画像2
 古い道具を実際に体験させていただきました。4グループに分かれて,「石うすでお米をひく」「農機具や古い道具に触れてみる」「もっこをかつぐ」「米つき」コーナーをまわりました。子どもたちは初めて目にするものばかりで,とても楽しんで体験できました。石うすで引いたお米は昔の子どもたちのおやつでもあったことを知り,実際に食べることもできました。米つきコーナーでは,みんなが代わるがわるお米をついていましたが,なかなか米のぬかをとることができませんでした。
 子どもたちは体験する中で,昔は一つの事をするのにすごく時間がかかったことや大変だったことを感じると同時に,昔の道具にはたくさんの工夫がされていることにも気づくことができました。

昔の道具お話会 (4年生) 1

 4年生は現在,社会科の「昔の道具と人々の生活」という学習をしています。その学習に合わせて,さくら会の皆様に昔の道具の紹介と体験をさせていただきました。たくさんの並んだ昔の道具に,子どもたちは興味津々。前半はさくら会の三好さんに道具について紹介をして頂きました。楽しいお話に子どもたちはぐんぐん引き込まれていました。クイズ形式で紹介をしてくださったので,子どもたちも大盛り上がり。珍回答も続出でした。楽しみながらも,しっかり考えることのできる時間を過ごすことができました。
画像1画像2

5年水泳指導

画像1
画像2
画像3
 5年生も5・6校時に最後の授業を行いました。プールの横を使ってクロールの練習をしてから記録を計りました。
 最初に全員クロールの25mに挑戦してタイムを計測しました。その後,自分で好きな泳ぎで25mを泳ぎました。久々の授業でしたが,ほぼ全員25m泳げていたようです。
 クロールは,水に顔をつけている時にあごを引くこと,その時にキックを頑張ること,水の中で息がしっかりはけること,手は自分の太ももに親指があたるまでかききることなどがポイントのなります。彩が丘小学校では,全員25mは泳げるようになって卒業してもらいたいと思っています。

2年水泳指導

画像1
画像2
 2年生も,5・6校時に最後の授業を行いました。1年生に比べて少し課題のレベルは高く,伏し浮きができるかどうかと,伏し浮きからキック(バタ足)で進めるかどうかに挑戦していました。
 水泳では,力を抜いて,あごを引いて伏し浮きができることが第1段階ではとても重要なことになります。その後,キックで5〜7mくらい進めるようになるとさらによいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239