最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:43
総数:493769

カブトムシ続々誕生

画像1画像2画像3
 保護者の方からいただいたカブトムシの幼虫。うじょうじょといました。それから一ヶ月以上経ちました。時々きりふきをかけたり,腐葉土を変えたりという程度の世話だったのですが・・。続々とさなぎになり,今度は続々とカブトムシが誕生しました。その数・・・30匹以上になりました。
 虫の学習をしている3年生のところでしばらく飼うことになり,カブトムシのお家もできました。立派なお家で木に登ってきたり,えさを食べたりしています。でも・・・活動の本番は人が寝静まる夜ですね。 
 立派な幼虫をたくさんいただき本当に感謝しております。

今年度の課題図書

画像1
 PTA総会で,今年度は全学年で読書感想文指導を実施することをお伝えしたと思います。夏休みまでに2〜6年は学年毎に同じお話を使って読書感想文の基本的な書き方の指導を行います。それをもとに,夏休みにの課題に読書感想文がでると思います。コンクールには,課題図書の部と自由図書の部がありますが,今年度の県のコンクールの課題図書を3冊ずつ学校で購入しました。今は図書室の机に展示して紹介しています。是非夏休みに借りて挑戦してみてください。

4〜6月 読書ランキング

画像1画像2
 彩が丘小学校では,コンピュータで図書の管理をしています。個人カードは図書室にほかんしてあり,コンピュータで貸し出しと返却の管理をしています。コンピュータで管理すると,個人の読書記録も残ります。今年は年度末にそれをプリントアウトして読書の記録として本人に渡していこうと考えています。この度7月号として配布された図書館だよりに載っている4から6月のランキングもコンピュータの情報をもとに出されてものです。他にも授業で読んだ本もある児童もいると思いますが,子どもたちの励みの1つになればよいと考えています。

(1年)                 (2年)
1位 菊崎空奈さん  63冊     1位 島津純葉さん 69冊
2位 庄司梨々華さん 57冊     2位 川本萌夏さん 44冊 
3位 佐々木愉楽君  47冊     3位 山本哲太朗君 33冊
4位 坂井浩太君   46冊     3位 藤本春希君  33冊
4位 山下ほの香さん 46冊     5位 花嶋杏菜さん 32冊

(3年)                 (4年)
1位 山本星真君   81冊     1位 高柳遙名さん 91冊 17140ページ
2位 清水真音さん  46冊     2位 宮崎祐希君  34冊 2371ページ
3位 梅田真帆さん  24冊     3位 清水明音さん 28冊 3171ページ
4位 川本琉聖君   21冊     3位 山本柚芽さん 28冊 2924ページ
5位 花房青羽君   18冊     5位 岡戸柚奈さん 26冊 4797ページ

(5年)              
1位 辻川璃久君   76冊 11703ページ
2位 正木若奈さん  28冊 6709ページ
3位 仙名和希君   26冊 2776ページ
4位 梅田恵伍君   25冊 3254ページ
5位 田丸菜々子さん 20冊 4280ページ

(6年)
1位 堀 愛歌さん 114冊 16828ページ
2位 梶田夢乃さん 102冊 29134ページ
3位 福岡詩織さん  35冊 5221ページ
4位 小幡梨生さん  28冊 4686ページ
5位 鈩 智成君   24冊 4735ページ

5年家庭科「できたよ 手ぬいの小物」

画像1
画像2
 5年生になって学習した裁縫の技能を使って,小物づくりを行いました。5年生全員の作品が完成して家庭科室に展示してあります。作品はコースター・小銭入れ・ティシュケース・DSの入れ物・ペンケース・小物入れ・ブックカバー・マスコットなどがありましたが,それぞれ個々の工夫が見られ丁寧に作っています。

5年家庭科「できたよ 手ぬいの小物」 (2)

画像1画像2画像3
 子どもたちの作品は,設計図があり,自分で工夫するところが書かれています。家庭科専科の河野先生と家庭科支援ボランティアの皆さんに教えてもらいながら真剣に取り組みました。

紫陽花の花満開!

画像1
 校内の花壇をお世話いただいている「さくら会」の皆さんが大切に育てている紫陽花が今満開です。彩が丘の花壇には,色々な種類の紫陽花があり,学校を訪れるお客様からも褒めていただきます。いつもいつもありがとうございます。

3年理科「虫を調べよう」

画像1
画像2
画像3
 来週,7月4日(木)3年2組で校内授業研究会を行います。今日の5校時は,3年1組の古城先生が事前の授業を実施し公開しました。
 ねらいは「昆虫はどこを探せば見つけられる考えよう」です。前時までに色々な昆虫の食べ物を調べていきました。その食べ物をもとに,グループ討議の中で住んでいるところを考えて発表しました。みんなで発表した後,では学校の敷地内で予想したような所はないかみんなで考えていきました。
 学習内容が子どもによく分かるような指示でしたので,子どもたちも考えを深めていくことができました。

11月2日の校内音楽会に向けて!

画像1
画像2
画像3
 本校の学校行事のなかで大切にしている行事の1つが11月2日に行われる「校内音楽会」です。今年は,創立20周年ということも考慮して,音楽専科の河野先生は選曲しています。6年生は先週から練習を開始しました。特別非常勤講師の三好先生もともに指導をしてくれています。今日は,6年1組の音楽の授業で,合奏の練習をしていました。
 

4年水泳指導

画像1
画像2
画像3
 今日の4年生でやっと全学年が水泳の学習をすることができました。今年度初めての学習なので,最初に水泳指導のルールについてお話を聞きました。その後水慣れを行いました。全員でプールの端を歩き水の流れを起こす「洗濯機」や沈んでいるゴムのボールや輪を潜って拾ってくる「宝探し」を行いました。それから「けのび」の練習をしました。今日は初めてなので,子どもたちの能力をみて次回からグループに分けて学習が始まります。

あいりちゃんのひまわり

画像1
 5月に植えた「あいりちゃんの幸せのひまわり」がもう1mを超える大きさまで育ちました。夏休みのはじめ頃には花が咲くのではないかと思います。

3年理科「虫について調べよう」

画像1
画像2
画像3
 3年生は,これまでチョウチョを教室で育てていく中で,昆虫の体の特徴や形が変わっていくことを学んできました。今日は,学習したチョウチョから昆虫の体の作りを復習した後,自分で達で調べたい動物35種類が昆虫かどうかを図書室の本で調べていきました。図書室の本は,学年の教室前のベンチに運ばれて二クラス合同で使っています。
 この学習は,来週7月4日(木)の校内授業研究会につながっていきます。

5年生も水泳スタート

画像1
画像2
画像3
 天候の関係で,昨日やっと5年生も水泳の学習ができました。1回目の授業なので,だるま浮きや水中歩行で水慣れをした後,けのびやのクロールの練習をした後,泳力調査を行いました。次の授業からはグループに分かれて授業を進めていきます。
 今日の授業では,先生の指示を静かに聞いて,最後まできちんと取り組んでいました。上靴がきちんとそろえて並べられていたのにも感心しました。

モリアオガエルのお昼寝

画像1
 中庭にビオトープがあるのですが,そこの木の上でモリアオガエルがお昼寝をしていました。とても気持ちよさそうに。カエルって口角がきゅっとあがっているので、表情があるようでとても親しみがもてるように思います。彩の森図書館のキャラクターの元祖で,子ども達には大人気。その後いつ行ってもず〜っと寝ていました。夕方になったらコーラスを始めると思いますが・・。

3年生大プールデビュー

画像1
画像2
画像3
 3年生になったら大プールです。まずは水慣れからスタート。水の中を歩いたりもぐったり。案外深いプールをこわがっている人はあまりいませんでしたが,顔をつけて浮かんだりするのは勇気がいります。でも,初めての大プールでとてもよくがんばっていました。

校内授業研究会 6年社会科 (2)

画像1
画像2
画像3
 単元名は「今に伝わる室町文化」です。今日の授業のねらいは,「室町時代に生まれた文化が現代にまで伝わっている理由を考え,表現する」です。
 子どもたちは,前時に,「書院造」「能・狂言」「水墨画」「御伽草子」について図書の本を活用して調べ学習をしました。今日の授業は,調べた内容と自分の考えを交流する中で,室町文化が現代にまで伝わっている理由を考えていきます。最後にまた一人での学習に戻り,現代にまで伝わっている理由を友だちの意見を聞いた上で自分なりの考えをまとめていきました。
 授業が終わった後,図書館で授業協議会を行い,最後に筒井指導主事から社会科の本質と社会科としての情報活用について講話をいただきました。

校内授業研究会 6年社会科

画像1
画像2
 今日は,教育委員会指導第一課の筒井指導主事を講師としてお招きして,6年生の社会科で研究授業を行いました。今の6年生は,昨年度から社会科で情報活用(調べ学習)に取り組んでいます。本年度は学校全体で「情報活用」の授業に力を入れていきます。
 情報活用の授業で目指す子ども像は,以下の通りです。
 ・お友達と交流することにより自分の考えを振り返り,考えが変わったり更に思いを強くしたり,新しい知識を生み出したりする子ども
 ・自分の思いが伝えられる子ども
 ・自分の考えをもち,表現できる子ども
 今の6年生の子どもたちは,これまでの取組で,本の中から自分の課題に合った情報をみつけるのが速く,メモの取り方も上手になっています。また,調べたことをもとに自分の考えをもつこともできるようになっています。
 そこで,今回の研究授業では,目指す子ども像にもあるように,自分の考えを交流して考えを深めていくことを目指して取り組みました。

あいさつ

画像1
 今年度の1年生は,よくあいさつしてくれます。きっと1年生の担任の指導があるのだと思いますが,毎朝教室に上がって行く時と下校の時に職員室の出入り口で「おはようございます」と「さようなら」を言ってくれる1年生がとても多くいます。みんな気持ちのよいあいさつをしてくれるので心洗われる気持ちです。

連合野外活動2「キャンドルサービス」

画像1
画像2
画像3
 夜7:30から行うキャンドルサービスは,参加した学校全員でやる行事です。彩が丘小の子どもたちは司会をしないといけないので,少し早く体育館へ移動して練習しました。本番ではダンスを楽しくしたり,キャンドルに火を灯したりして,他の学校の友だちと交流しました。

連合野外活動3「食事」

画像1画像2画像3
 食事も大変です。自分でお盆をもって並び,箸や湯飲みを乗せ,おかずをとりご飯をとりお汁をとり,こぼさないように静かに歩いてテーブルまで運びます。みんなそろったら「いただきます」をして食べ始めます。片付けも協力してできました。

連合野外活動1

画像1
画像2
画像3
 昨日,連合野外活動に出発したなかよし学級ですが,今日みんな無事に帰ってきました。野外活動センターでの大きな行事は,「登山」「キャンドルサービス」「牧場見学」でした。活動の様子を写真で紹介します。
 写真は登山に出発する様子,登山の途中,頂上での様子です。頂上から野外活動センターの建物をみると高いところまで登ってきたなという達成感を感じました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 委員会(6)
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239