最新更新日:2024/05/17 | |
本日:1
昨日:43 総数:493769 |
歯の保健指導
今日は,全校一斉に歯の保健指導を実施しました。
教室でパワーポイントを用いて,担任が指導します。 内容は,以下の通りです。 1年生 :第一大臼歯について 「おくば君からのお願い」 2先生・なかよし:むし歯のできかた 「どうしてむし歯になるの?」 3年生 :歯ブラシの使い方 「歯ブラシを上手に使ってみがこう」 4年生 :混合歯列について 「歯が生えかわるよ」 5年生・6年生 :むし歯予防 「おやつの食べ方を考えよう」 各クラスを覗いてみると,子どもたちは,先生のお話を熱心に聞いていました。 パワーポイントの,むし歯や歯垢の付着した歯の写真を見て,「うわ〜」と声をあげている人もいました。 歯科検診が終わり,そろそろ1ヶ月が過ぎようとしています。 検診結果をまとめてみると,彩が丘小学校では,むし歯のあった人(処置完了者・未処置者を含む)は全体の58.6%程いることがわかりました。 学年で見ると,2年生・3年生が多かったようです。 むし歯は,自然に治ることはありません。 早めの処置が大切です。 夏休み前には,歯科検診後,まだ受診していない児童を対象に,再度「治療のおしらせ」を配布する予定です。 まだ歯科に受診されていない場合は,早めの受診をお願いします。 受診後は「治療のおしらせ」の返却をよろしくお願いいたします。 教員の水泳講習会今回は,けのびからクロールに至るまでの段階的な指導方法とけのびにいたるまでの水慣れの方法でした。 出前授業〜下水道について〜
金曜日の2・3時間目に1組と2組がそれぞれ下水道の出前授業を受けました。講師は管路管理総合研究所の3名の講師の方に来て頂きました。毎年この時期に,彩が丘小の4年生のためにはるばる東京から来てくださっています。
45分の授業なのですが,これがとてもおもしろいんです。子どもは興味津々。クイズがあったり,トイレットペーパーとティッシュを水に溶かしてその様子をくらべる実験をしたりするなど,子どもたちは楽しみながら学んでいました。今日の授業で下水道の役割や下水をどのようにきれいにしているかなどを知ることができました。さらにお土産(便器ストラップ!)まで頂きました。ストラップには下水に流してはいけないものが書いてあります。油や髪の毛は下水に流してはいけないと今日聞いて私ははっとさせられました。ぜひ出前授業で習ったことをお子さんから聞いてみてください。 4年生〜社会見学〜午後は西部リサイクルプラザの見学をしました。ここでは,資源ごみを12種類に選別している施設です。ここでは中工場のような大きな機械で選別しているわけではなく,職員の方たちの手作業でごみを12種類に選別しています。休むことなく運ばれているごみを黙々と分けている職員の方の姿を見て,子どもたちは何を感じたでしょうか。その後は,資源ごみがどのようなものに生まれ変わるのかを学びました。アルミ缶は永久的にリサイクルできることに子どもたちは驚いていました。紙は可燃ごみとして出すのではなく資源ごみとして出す大切さに気づくことができました。 一日を通して大きなけがもなく社会見学を終えることができました。これからの社会の授業で学んだことを新聞にまとめていきます。 計画訪問今回の授業観察をもとに,夏休み中に実施する計画訪問では,授業についての研修会を実施します。 全校で自転車教室この時期に全校で指導を行った理由は,学校協力者会議やグリーンネットの会議やPTAの会議などで本校の子どもたちの自転車の乗り方について危険なことがあるとのご意見を多くいただいたためです。 今回学校でも以下のことを指導いたしましたが,ご家庭でも自転車の乗り方についてお子さんとお話ください。 ○ 1・2年は家の人と一緒の時しか乗れません。2年生の終わりに自転車教室を行いますので,3年生になったら一人で乗ることができます。(彩小スクールナビ16ページ) ○ 急な飛び出し・・・必ず止まって左右確認(十字路、曲がり角、公園などの出口) ○ 並んで走らない ○ 2人乗り ○ 片手運転・手ばなし運転 ○ ななめ横断・・・車道をななめに横断しない。 自転車だけでなく,キックボードなどについても同様のことが言えます。十分ご注意ください。 3年校内授業研究会 理科中田指導主事からは,考えを深める場面での工夫について教えていただいたり,理科と総合的学習の時間との関連についてお話していただきました。彩が丘小がこれから多教科で図書館教育を進めて行く上で参考になる内容でした。 七夕に向けてさっそく子ども達は、笹の周りに集まり、お願い事を考えています。 「合唱で金賞がとれますように。」 「カープが優勝できますように。」 「フットで全勝できますように。」 子ども達の願いもさまざまです。 ボランティアの方のご尽力により、このような季節の行事を取り入れることができました。ありがとうございました。 給食の木の実彩が丘小学校では、学校全体で給食の残食を減らす意識を高めることを目的に、学校給食センターが企画した「実らせよう 給食の木の実」というイベントに参加していました。 残念ながら灰色の木の実が1こ、紫の木の実が1こありましたが、ピンクが5こ、赤い木の実はなんと31こ実らせることができ、彩が丘小学校がお世話になっている北給食センターの中ではなんと1位に輝きました。 6月全体の残食率の平均は1.3%。先月の2.4%よりもさらに減らすことができました。 イベントは終わりましたが、これからも食べ物を大切にする気持ちを持ち続けてほしいものです。 2年生 平和学習
いつもお世話になっている地域の「さくら会」の皆様15名がお越しくださり,皆様の戦時体験についてお話してくださいました。広島に原爆が落とされた時の事,呉での空襲の事,東京空襲の事などそれぞれのご体験を話してくださいました。「本当は(つらい事だから)話したくはないんだよ」と言われながら,子ども達に平和について考えてほしい,知ってほしいというお気持ちから話してくださいました。「身の回りの戦争,身近な人とのけんかをまずやめようね」「けんかをするなら『なかよく』けんかしてね」の言葉に子ども達はちょっと受けながら,「けんかはやめよう」と気づいていました。
一斉下校
13時33分に大雨・洪水警報が発表されたため,一斉下校となりました。
4年生は校外学習に行っていたのですが,全員元気に戻ってきました。ぎりぎりお弁当も水鳥の浜公園で食べることができたそうです。彩が丘では12時20分過ぎから雨が強くなったので,井口の方とはタイムラグがあるんだなあと思いました。 今日は川の方には近寄らないようにしましょう。 ロング昼休憩 PART1
今回は自由遊びのロング昼休憩です。自由と言っても,学年や学級では集まってみんなで仲良く遊びます。比較的涼しい天候でしたが,遊び終わった子ども達は汗びっしょり。思い切り遊んで満足そうな表情がたくさん見られました。
作戦タイムの2年生。手つなぎ鬼の3年生。ドッジビーの4年生です。 1年 生活科「つちやすなであそぼう」PART2
みんなで協力して砂の城,高い山,水の流れる川,川には橋を架けて・・と大自然ができていきました。自分勝手をしているとうまくいきません。「どうする?」「こうしたらいいよ。」話し合いもとても大切。
4年理科
4年生は,理科でひょうたんとゴーヤを学年の畑で育てながら観察しています。今やっとゴーヤの小さな実がつき始めた頃です。今日は4年2組の子どもたちが,近くで観察しながら記録カードに絵と文章でかいていました。
2年図工「ぼうしをかぶって」
6月の教材で「ぼうしをかぶって」という教材があります。今1組も2組も制作の途中です。実際にかぶれる形を作った後,思い思いに飾りを工夫してつけています。自分なりに作り方を工夫してかわいい作品ができています。
2年生活科「おいしくそだてわたしの野さい」
2年生は,毎年生活科の学習で野菜を育てています。今年はピーマンとミニトマトを栽培しています。今,2年生の畑のまわりの植木鉢には,ピーマンやミニトマトがたくさん実をつけて育っています。自分の植木鉢でできた野菜は,家庭に持って帰ります。
24年度の全国PTA協議会が募集した「三行詩」の優秀作品のなかに,静岡県の子どもが書いたこんな三行詩があります。 学校でぼくがそだてたミニトマト 家族みんなで 8とう分 子どもたちが毎朝登校するとすぐに水やりをして大切に育てた野菜ですから,持って帰った時には,お子さんに声をかけてあげてください。 1年生活科「つちやすなであそぼう」
1年生は,今「つちやすなであそぼう」の学習をしています。グループで砂場での遊び方を計画して,砂場で遊んでいました。なかなか計画通りにはいきませんが,友だちと協力して活動していました。
2年国語「ふろしきはどんなぬの」教室には,学習すごろくが掲示してあり,学びの見通しをもてるようにしてあります。 来週7月11日(木)に,竹川校長先生を講師としてお招きして,2年2組で校内授業研究会を実施します。今日は放課後,竹川校長先生の学校へ2年担任が訪問して,事前の指導を受けます。 6年2組家庭科 ナップザック作り6年1組家庭科 ナップザック作り
6年生のナップザック作りも終盤にさしかかってきました。そろそろ完成した子ども達がでてきました。家庭科支援ボランティアのみなさんも3名来ていただけました。
|
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |