最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:117
総数:492211

運動会、スローガン決定!!〜仲間と共に魅せろ!絆の底力〜

運動会のスローガンが決まりました。

各クラスのスローガン案を集め、企画委員会で検討して最終決定をしました。
今日のお昼の時間に、校内にお知らせしました。
以下、お知らせの内容です。

企画委員会からです。
運動会のスローガンが決まったので、お知らせします。
みなさんに考えてもらったスローガンから、『絆』『仲間』『全力』というキーワードが多く見られました。
そこで、それらのキーワードがまとめられている、6年1組さんの
『仲間と共に魅せろ!絆の底力』に決めました。

仲間と協力して生まれる「絆の底力」をお客さんに、先生方に、そして彩小のみんなに魅せましょう!!

5、6年生 組体操

画像1画像2画像3
 昨日からグラウンドで組体操の練習を始めました。
小石がひざに突き刺さる痛みをぐっとこらえる土台の子ども。
グラグラする土台の上で、落ちないよう踏ん張る上に立つ子ども。
それぞれが自分の責任を果たそうと、必死に練習しています。
体操服の汚れは、子ども達の「努力の証」です。

「これからの練習はもっとしんどくなる。」
「でも君たちならやり遂げられるはずだ。」
「先生達の注文に負けず、最高の演技をみんなで創り上げよう。」
そう話す先生の言葉に
「はいっ!!!」
という、子ども達の返事がグラウンドに響き渡りました。

 

3、4年 団体演技「扇の舞」

画像1
 子どもたちは、厳しい練習に耐え、だんだんみんなの動きがそろってきました。明日からグランドに出て練習を始めます。休憩時間は自主練習にしていますが、参加する子どもたちがだんだん増えてきてうれしく思っています。
 写真は、今日の大休憩の自主練習の様子です。

1、2年 団体演技「少年少女冒険隊 Iye愛Beam」

画像1画像2画像3
 今日初めてグラウンドに出て練習をしました。自分の立つ位置と動き方がなんとなく分かってきたかなって感じです。
 友だちの大切さを感じるかわいいダンスです。本番を楽しみにしてください。

グリーンネット総会

画像1画像2画像3
 グリーンネット総会を5月14日火曜日本校会議室で実施しました。「グリーンネット」は、本校の児童の見守り団体です。連合町内会の各種団体、PTA、西警察署河内駐在所、学校で組織しています。私が彩が丘小へ赴任した時に驚いたことのひとつですが、この見守り団体の組織と活動がしっかりしていることです。児童の登下校時、集団下校時、夜の見守り、公園の遊具の点検など様々な活動をしていただいています。本来、子どもの見守りは保護者と学校で行うところですが、地域のみなさんに支えて頂いているのを実感しています。

家庭科ボランティア

画像1画像2画像3
 保護者地域の方々に支えていただいている彩が丘小学校。その一つが家庭科ボランティアです。調理実習やミシンの学習の時にきてくださいます。今年度最初の調理実習に来てくださいました。在校生のお母さんや卒業生のお母さんのなかで申し出ていただいている方々が毎回班にお一人ぐらい来て指導してくれています。

昼休みも練習!!

画像1画像2
運動会の演技の練習が始まってから、休憩時間にホールで自主的に練習をする子が増えています。中には、自分から「練習したい!」と言ってくれる子もいます。
今から本番が楽しみです。

白ヶ瀬浄水場見学〜4年生社会見学〜

 今日は社会科の学習「くらしをささえる水」として,白ヶ瀬浄水場に見学に行きました。あいにくの雨で傘をもって歩くのは大変でしたが,子どもたちは文句一つ言わず一生懸命歩きました。見学中は雨なのでメモをとることができませんでしたが,一生懸命職員の方の説明に耳を傾けていました。この見学で学んだことをいかして,興味をもったことを1つ選び,新聞にまとめていきます。今日は終始100点満点の態度でした。
画像1画像2

1年 平仮名の学習

画像1
 以前に1年生の平仮名の学習についてホームページでお知らせしたことがあると思います。今日教室へ行ってみると,平仮名表がずいぶん埋まってきました。毎日少しずつ学習してきましたが,習った文字も増えてきました。1年生の保護者のみなさんも宿題等で子ども達の学習を見ていただくことが多いと思いますが,今後学年が上がってもていねいに書くようななるかどうかは,今の学習がとても大切です。大変だと思いますがご協力よろしくお願いいたします。

業務の共同作業

画像1
 業務の仕事のなかに,共同作業があります。彩が丘では,昨年度,渡り廊下の塗装,児童用下駄箱の塗装,広島県学校図書館研究大会に向けて学校北側の市有地の草刈りなど,多くの人数でないと作業ができないことをしてもらいました。
 今年度第1回めの共同作業では,グラウンドの遊具の点検,4年生の畑にひょうたん用の棚作りをしてもらいました。

三和中学校区校長会 5月10日

画像1
 三和中学校区では,毎月1回校長会を開いています。三和中学校区には,5小学校1中学校があります。毎月1回学校を順番にまわりながら実施しています。5月は,彩が丘小学校が会場で,本日行いました。
 2校時に全クラスの授業を観察していただき,その後,校長室で協議・情報交換を行いました。授業観察後,校長先生方からいただいた感想は以下の通りでした。
(感想)
・学習規律や黒板上の掲示が全校で一貫して指導できている。
・子どもたちの作品に先生方のコメントがきちんと書いている。
・授業の初めにめあてが提示してある。
・子どもたちが,ノートやプリントに書く文字がていねい。
・細やかな指導ができている。

 情報交換の中では,きまりだから守らないといけないという指導だけではなく,「きまりを守ることの大切さ」「きまりを守ることの意味」などについて考えさせていく必要性が話題になりました。低学年と高学年では年齢差があり指導の仕方も変わりますが,高学年になると中学校へのスムーズな引き継ぎのためにも意味まで考えていくことも必要になるのだと思います。
 この会は,先生方も刺激になりますし,教職員では気づかないところをご指摘いただけるので,私は大変よい会だと思っております。
 来月は,三和中学校が会場になります。


5、6年生「組体操の練習」

画像1
画像2
画像3
今年の運動会でも、5・6年生は組体操を行います。
ゴールデンウィークが明けた今週から本格的に練習を行っています。
が、なかなかに悪戦苦闘中です。
2人技、3人技、5人技、ピラミッド、波。
技が難しくなればなるほど、子ども達に負担がかかります。
それでも、
「歯を食いしばって!」
「あきらめたら、できるものもできない。」
という担任の指導を受け止め、頑張って練習しています。



『上!!』
「朋花ちゃん、上やってみて!」と中田先生が練習中に言いました。私はえぇ〜!!と驚きましたが、ちょっとやってみました。「スーパーマン」をすると、上から落ちてしまいました。ほかの技をすると、高くてグラグラして、足がプルプルしてしまいました。 「上ってこんなに恐いんだな。」
「上の人たちは大変だなぁ。」
とやってみて、初めて分かりました。

上は恐い。下は痛い。お互い我慢してみんなやっています。
私も頑張って克服したいと思っています。

教育委員会へのご報告

画像1
 先日来お知らせしております「子どもの読書活動優秀実践校文部科学大臣表彰」を,尾形完治教育長始め,教育委員会の皆様にご報告にあがりました。
 皆様から、大変素晴らしい事だとお褒めの言葉をいただきました。彩が丘小学校の取り組みを,広島市でも名誉ある価値ある事と認めていただきました事は大変喜ばしい事だと思います。この賞を,広島市の小学校として受賞したのは、平成14年度の神崎小学校以来だそうです。
 繰り返すようですが,この受賞は,多くの人々の力があってこそです。今年度もすでに,「朝読書」「図書館活用」「おすすめの本完読」等,日々粛々と読書活動を進めております。これからも,日々の積み重ねで,子ども達に着実に力をつけて参りたいと思います。
 尚、WEB上に,広島県教育委員会NEWS RELEASEというページがあります。こちらでも、紹介していただいていますので、アクセスしてみてください。

にわとりかあさん 4年・2年

画像1画像2画像3
 子どもたちは,にわとりかあさんの読み聞かせをとても楽しみにしています。今回「子ども読書推進優秀実践校」に選ばれたのも,にわとりかあさんの読み聞かせで,子ども達の読書への関心を高めてくださっていることも1つの要因だと考えています。
 写真は,4年担当の小幡さんと2年担当の二井さんです。2年生では,読み聞かせの後,感想を発表していました。
 1年生を担当していただく山本さんは,お仕事の都合で別の曜日になります。1年生の読み聞かせの様子もまたお知らせします。

にわとりかあさん 5年・3年

画像1画像2画像3
 にわとりかあさんには,毎年保護者に配布している全学年のシラバスをお渡しします。その時の学習や子どもたちの様子にあわせて本を選定しておられます。
 写真は,5年を担当される河上さんと,3年を担当される原口さんです。

今年もにわとりかあさんの読み聞かせが始まりました!

画像1画像2
 彩が丘小学校の教育は,地域の皆様,保護者の皆様のご支援で支えられています。その一つである読み聞かせグループ「にわとりかあさん」には,毎月1回各クラスで読み聞かせをしていただいています。
 朝の読み聞かせの他に,低学年対象の「お話会」を年に2回,6年生の卒業をお祝いする「お話会」年1回していただいています。
 写真は,今年度6年生に読み聞かせをしていただく近藤さんです。

3年・4年の掲示板

画像1画像2
 5・6年と同じようにねらいが掲示してあります。

学年掲示板から

画像1画像2
 彩が丘小では,掲示板に作品を掲示する時に必ず,作品の題名と,その作品制作のねらいが掲示してあります。子ども達の作品の善し悪しだけでなく,そのねらいにそって作品作りができているかどうかという見方をしていただけると嬉しいです。学校に訪れた際には,お子さんの作品だけでなくねらいも読んでみてください。
 写真は,5年と6年の掲示板の様子です。

今年度1回目の避難訓練

画像1画像2画像3
 今年度1回目の避難訓練を行いました。今回は保健室から出火したことを想定して行いました。
 教頭先生の放送から時間を計り始めました。4分39秒で,全員がそろい教頭先生から私に最後の児童数の報告がありました。短い時間で避難できたこともさることながら,クラス毎に並んで避難するときの態度がどの学年も素晴らしかったです。おしゃべりをする児童もおらず,きびきびと行動できていたからです。
 訓練終了後,校舎に帰って行くときも静かに移動できていたことは,彩が丘小の今の子ども達の落ち着いた様子を表しているのだと思います。今年度転勤してこられた教頭先生も驚いていました。

初めての6校時授業

画像1画像2画像3
 火曜日は1年生も6校時授業です。1年生にとって今日が初めての6校時授業となりました。1年生、がんばっていました!1組ではあさがおの種の絵を集中して描いていました。心の虫眼鏡で大きく大きくして、色もよく観察して塗りました。2組では、道徳の話し合い。先生の発問にたくさんの手が挙がっていました。ずっとがんばっていたので、さすがに最後の5分頃には「なんだか疲れてきた〜」と少しぐったり。でも、それほど、一生懸命考えて話し合いが盛り上がっていたのです。
 とても感心な1年生です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 委員会(6)
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239