最新更新日:2020/09/18
本日:count up38
昨日:165
総数:375912

とんど祭7 子ども達の感想

先日のとんど祭を終え、
「楽しかった〜!」「おいしかった!!!」と子ども達が話してくれました。
日記にも、様々な子どもが思いを綴っていましたので、一部ご紹介します。

○今日、初めて彩が丘のとんどに行ってみました。(中略)私が学校に着くと、習字を燃やしているところでした。半紙は空高く飛び立っていました。それから獅子舞や天狗を見ました。少しこわかったです。(中略)とんどの火にもあたりました。とんどの火にあたると一年間病気をしないと聞いたからです。(中略)半紙が空高く飛んだから字がきれいになって、習字や漢字ノートの字が前よりもっときれいになりたいです。(四年女児)

○(前略)とんどが始まり、火をつけた時、風がすごくふき火事になるかと思い、すごくこわかったです。しかし、自分が書いた習字が上手になると思いました。私が一番楽しかったことは、子供会のつきたてのもちを丸めたことです。もちはつきたてだったので、とてもあたたかかったです。また、このおもちをみんなで食べると思うと「がんばろう。」という気持ちになりました。来年のとんど祭も参加したいと思います。(四年女児)

その他、「ぜんざいやきな粉もち、焼き芋、マシュマロをたくさん食べてぜいたくだった。」という感想もありました。

地域の皆様のおかがで、また一つ大切な思い出が増えたようです。
心から感謝いたします。



スリッパそろえキャンペーン2

 4年生の教室で見つけた日頃の工夫の様子です。子ども達の椅子には○○名人のシールがいっぱいはってあります。スリッパ名人の文字も見えます。

画像1
画像2
画像3

とんど祭6

画像1
画像2
画像3
 とんど祭の中で,公民館主催の書き初め会の表彰式も行われました。公民館長から受賞した子ども達に表彰状が授与されました。

とんど祭り5

画像1
画像2
画像3
 点火の後は,用意されたぜんざいや御神酒が振るまわれました。彩響の皆様の獅子舞や爺遊連の皆様による餅つきなどが行われ,賑やかなとんど祭りになりました。

とんど祭り4

画像1
画像2
画像3
 和太鼓グループ「彩響」の太鼓の合図で,13:30スタートしました。連合町内会長の雨滝様のご挨拶の後,カウントダウンで,年男年女の方々が点火しました。点火とともに,勢いよく火がつき,彩が丘の子ども達の習字も燃えました。燃えた後の灰を家の周りにまくとその一年の健康に生活できると言われています。

3年生 書初め大会

画像1
画像2
画像3
 他の学年に引き続き、3年生も書初め大会をしました。
 1,2組合同で場所も変え、気持ちを引き締めて挑みました。何度も指でなぞり、自分の書いた作品を眺め、次につながる反省を見つけてもう一度書く。これを繰り返しました。2時間で5枚に気持ちを込めました。

いつも以上に集中して取り組むことができ、子ども達も納得のできる一枚ができたのではないでしょうか。

とんど祭り3

画像1
画像2
画像3
 とんどのやぐらも完成です。餅つき,豚汁,ぜんざい,書き初めの表彰,御神酒などの準備も着々と進んでいます。

とんど祭り2

画像1
画像2
画像3
 とんどのやぐらが完成に近づいてきました。子ども達が学校の書き初めで書いた作品も,竹につけて燃やす準備を行っていました。
 

とんど祭り 1

画像1
画像2
 彩が丘団地のとんど祭りは,本日13:30から,彩が丘小学校のグラウンドで開催されます。地域の諸団体が実行委員会をつくり,彩が丘公民館協賛のもと,開催される行事です。
 朝早くから,彩父の会,体協ソフトボールの皆さんが竹の切り出しにでかけています。グラウンドの真ん中には,トタン板敷き,その上から土をかぶせて,作業の準備をしています。

6年国語 未来に生かす自然エネルギー

画像1
画像2
 リーフレット作りを単元を通しての言語活動として,教科書の教材では,風力発電が取り上げており,それを通してリーフレットのつくりを行い,つけたい力を学びました。その次に,他の未来に生かすエネルギーを取り上げ,図書の本で調べ学習を行い,リーフレットにまとめていきました。内容は,そのエネルギーの良さ,現状,課題をまとめました。どの子どものリーフレットも書き写しではなく,よくまとめられていました。

5年生 物語づくり

画像1
画像2
画像3
 後期に入って,国語の教材で,物語作りを行いました。今5年生の廊下にみんなの作品が並べてあります。朝読書の時間などを使って,友達に読んでもらい感想を書いてもらっています。5年生に読んでもらったら,今度は図書室において校内のみんなに読んでもらうようにしましょう。5年生は他にも本の帯作りの学習をしているので,できた帯は,図書室の本に巻いてもらいます。その帯はつけたまま貸し出しをします。

1年生書き初め会 硬筆

画像1
画像2
画像3
 先生から一文字ずつ気をつけるところを教えてもらい,ていねいに書いていました。気をつけることは,「だまって書く」「お手本を見る」「ゆっくり書く」でしたが,みんなそれを守って静かに書いていました。

4年生書き初め「美しい空」

画像1
画像2
画像3
 4年生も,多目的教室で書き初めを行いました。3年生,6年生の時と同様に静寂の中で,作品作りに集中して取り組んでいました。 子ども達が集中している時の顔は,美しいですね。

新年の目標

画像1画像2画像3
 教室をまわっていると,今年の目標を丁寧な文字で書く子どもにたくさん出会いました。それだけ子ども達の心の中に大きな思いがあるのでしょう。5,7,5で書く学年もありました。具体的に取り組む内容を考え,結果がどのような状態であれば到達したことになるかまで考えてがんばって欲しいと思います

絵馬を作ってみんなに願いを書いてもらおう

画像1
画像2
画像3
 図書館ボランティアの皆さんと図書委員会の5・6年生のみんなが協力して,絵馬作りを行いました。絵馬の用紙を切って,そこに手作りの馬のはんを押して,毛糸でひもを作りました。みんなに願いを書いてもらって,くくりつけるものも作って用意しました。
 

絵馬に願い事を書いて飾ろう

画像1
画像2
画像3
 早速,今日の休憩時間は子ども達でごった返していました。思い思いに願い事を書いてくくりつけていました。

残食を減らす取組「みのらせよう きゅうしょくの木」

画像1
 1月7日から1月31日まで,今年度2回目の取組です。全校の残食量が,6人分未満が赤色,7から16人分がピンク色,17人から32人分が紫色,33人分以上で灰色の木の実をはりつけるようになっています。翌日に給食センターから届き,それを給食委員会の子が放送して貼り付けています。今週は,すべてのおかずで赤色の実が届いたので,子ども達はよく食べている様子が分かります。彩が丘小学校は,五日市北給食センターが配食する学校の中では,残食は少ない方ですが,この1か月間がんばって取り組みたいと思います。

色別下校

画像1
 1月7日(火)今年度最後の色別下校の訓練を行いました。色別に集合して,点呼をとり,担当教員から「色別下校」の意味を話した後,グリーンキャッチの方々と担当教員が引率して下校しました。正門では,私が待っておいて,下校するグループ名を聞いて最後のチェックを行いました。
 今回は,校内放送の効き方,校舎内の移動の仕方,色別に下校する様子を見ていて,とても上手に行えたのではないかと思います。
 いつもグリーンキャッチの皆様にはお世話になり感謝申しあげます。

6年生「書き初め大会」

画像1画像2
 多目的教室に集まり、書き初め大会を行いました。
 文字は「伝統を守る」です。

 
「伝統を守る」という言葉は6年生の子ども達にぴったりな言葉です。
 子ども達はこれまで最高学年として、彩が丘の伝統を受け継ぎ、守ってきました。
 
 そんな子どもの思いを込めた作品に仕上がったのではないかと思います。


委員会活動2

画像1
画像2
画像3
 委員会の目的は,学校生活を向上発展させるための仕事をすることを通して,自主性と責任感を養うことです。
 写真は,企画委員会,保健委員会,体育委員会です。企画委員会は,2月にあいさつ運動についてビデオをつくり,給食の時間に校内放送する予定にしていますので,その相談をしているのでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 委員会(6)
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239