最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:95
総数:492167

三年生の参観懇談

画像1画像2
 三年生は,道徳「友だちだから〜ゆうたのまよい〜」を学習しました。
この学習は,ルールを破って遊んでしまい,友だちの植木鉢をこわしてしまったA君に友だちだからだまっていてほしいとお願いされたB君。本当のことを言うべきか,だまっておいてあげるべきかを考えるという内容でした。
 今までの経験や自分の中の価値観などから子どもたちは様々な考えを持ちました。

(言うべき)
・だまっていたら心がつらくなる。
・ばれたらもっと怒られる。
・正直に言ったらすっきりするはず。

(だまっておくべき)
・友だちにだまっておいてほしいとお願いされたから。
・友だちに嫌われてしまう。

 様々な意見が交換され,もう一度考えました。気持ちが揺れ動く姿が見られ,真剣に考えている様子が見て取れました。これから先も,こんな場面に出会うこともきっとあると思います。公正な判断をすることの難しさを感じた上で,友だちだからこそ公正な行動をとるべきであるということを学び取ってくれたのではないかと思います。

 懇談会では,子どもたちの一年間の成長や四年生にむけての課題について話しました。一年間至らないことも多々ありましたが,たくさんのご理解ご協力をいただきありがとうございました。

2年生の参観懇談

画像1画像2画像3
2年生は、生活科の「おおきくなったよ」の発表です。
この学習では、
・生まれたころ〜1・2才のころ〜1年生入学のころ〜今の自分
節目節目を絵日記風に成長のアルバムを作ってきました。
お家の方にもずいぶん学習のために助けていただいています。

今日は、「生い立ちをまとめてきての今の気持ち」を発表する日です。
一人ずつ、作文を発表しました。前に出ての発表は緊張したことでしょう。

最後に保護者からのお手紙発表です。
保護者の方にはお世話になりました。
封筒に入っているお手紙を開けるときの表情、読むときに表情は何ともうれしそうです。感動の一場面でした。
さらに、お手紙をもらっての感想を書いて学習はおわりました。

こんなエピソードが子どもからの発表の中にありました。
1才のころ、家族みんながインフルエンザにかかって、ぼくがかからないようにと、おばあさんにお世話してもらいました。
さぞかし心配されたことでしょうね。ご家族の気持ちを思いました。
みんな元気に大きくなって、こんなにがんばっています。

重要 1年生参観懇談会

画像1画像2画像3
今日は、本年度最後の参観懇談会でした。
お忙しい中、参加していただきました皆様にはお礼申しあげます。
保護者の方に見ていただくということで、子ども達も大変はりきっておりました。
表情に一生懸命さが表れていました。

1年生は、「できるようになったこと」を一人ずつ発表しました。
コマ回し、ヨーヨー。日記、おぼえた漢字、くり下がりの計算、図書室の本で調べた乗り物について、好きな昔話等など。
一人一人発表することを決めたのでしょう。バラエティーに富んでいました。
すっかり覚えて発表する子もいました。
笑顔が何よりのがんばった証です。
友だちから、保護者の方から、大きな拍手をもらってとても誇らしげです。
こういうことが自信の元になっていくのでしょう。

卒業前に〜校長室での給食

画像1
花壇に、クリスマスローズが可憐な花を咲かせています。
6年生は、卒業まで登校日が20日となりました。
卒業前の私との給食会を今日から始めました。
5人ずつ校長室に、給食をお盆にのせて、来てくれます。
担任には、卒業する上で「在校生に伝えたいこと」を考えてきてほしいと伝えています。第一回目です。今日の5名は全員が違うことを言いました。よく考えてきてくれてうれしく思いました。毎日このブログでお知らせします。

インタビュー「在校生に伝えたいこと」
Tさん…本をたくさん読みましょう。知識が広がるし、読書は大切な事だと思うから。彼女は、担任の先生と読んでる本について、よく話をしていたようです。

Nくん…体育をがんばれ。ドッジボール大会や長縄大会があるから、日頃から練習しておくと力が発揮できる。自分も体育が大好きだったそうです。

Dさん…字を丁寧に書くこと。テストや大事な時、いつでもきれいに書くことが大切だから。字は一生ついてまわりますからね。大賛成です。

Oくん…ゴミをすてないこと。大人になったときにくせになる。本当にその通りです。こういうこともバカにしないできちんと自然にできることが大切です。お家のしつけがうかがわれます。

Kくん…あいさつをいっぱいする。みんな笑顔になるから。自分は大きな声で挨拶することを心がけている。本当にその通り、率先して挨拶してくれるのがうれしいです。
この一年間挨拶の取組はしっかりしてきました。挨拶の響く学校を彩が丘の伝統にしたいものです。

ABCDの原則について話をしました。
A:当たり前のことを
B:バカにしないで
C:ちゃんとやれる人が
D:できる人です。
5人が言ったように、日頃からあたりまえのことをちゃんと行うことは、将来「できる人=大人」になるための一歩です。

6年お話会 3

画像1
画像2
 「八郎」のお話は,スクリーンいっぱいの投影と語りで,迫力ある読み聞かせに子どもたちは静かに聞き入っていました。ブラックパネルは,お話と幻想的なパネルの動きに興味深く聞いていました。色々な光をあてる実験では,子どもたちも予想して光の変化に驚いていました。

6年お話会 2

画像1
画像2
 「光と影で遊ぼう」では,影絵をしてくださいました。
色々な動物や人の様子が影絵になり,幻想的なうっとりする世界を表現してくださいました。
 最後に子どもたちが3人参加して,パンダの影絵を教えてもらいました。

6年お話会1

画像1
画像2
画像3
 2月18日月曜日3校時
 本校読み聞かせボランティアである「にわとりかあさん」が,今年も6年生の卒業をお祝いして,「お話会」をしてくださいました。
毎年,楽しみにしている行事の一つです。
(内容)
1 絵本「八郎」・・・大型スクリーンに投影しての読み聞かせ
2 ブラックパネルシアター「地球をみてきた人」
3 「光と影で遊ぼう」色々なライトをあてるとどのように変化するかという実験と影絵
4 パネルシアター「かきの木マン モモリーヌ姫誘拐事件」

 静かに聞きひたる読み聞かせ,ダイナミックな演出,子どもの参加,すばらしく趣向を凝らしたお話会です。
 「かきの木マン」のパネルシアターでは,お話とパネルの動きに子ども達はむじゃきに楽しんでいる姿が見られ,見ている方も心が温かくなるようでした。

彩の森ふれあいまつり〜6年生〜

画像1画像2画像3
 6年生は,社会科で日本とつながりの深い国々について学習しました。その後発展学習で自分達で調べたい国を決めて,図書館の本で調べ学習を行いました。当日はその内容をクイズにして答えてもらいました。

彩の森ふれあいまつり〜5年生〜

画像1画像2画像3
 5年生は,理科で電磁石の性質を実験や調べ学習で学びました。当日は,実際に実験をしてもらったり,調べ学習で学んだ生活の中でどんなとこに電磁石が使われているかをクイズにして答えてもらったりしました。

彩が丘防犯講習会〜防犯についてお話

画像1
 振り込め詐欺・ひき逃げ事故・不審者事案の3つのことについて、最近の状況をまじえて、河内駐在所の巡査よりお話がありました。

 振り込め詐欺はますます手口が巧妙悪質になってきており、未だ被害が後を絶たない。あやしい電話がかかってきたら、すぐに応じることなく、まず電話を切って、本来の電話にかけ直す、110番通報もするというお話でした。

 ひき逃げ事故については、軽い接触と思っても、必ず警察に通報・怪我の救助を欠かさないということでした。
 そういえば、早朝の高校生の自転車のスピードが心配です。県道の信号を彩が丘に左折で入る時、右側走行の自転車に接触しそうです。学校の職員にも注意喚起しておりますが、ヒヤリとすることが度々あります。気をつけたいものです。

 不審者事案については、比較的安全・安心な町彩が丘ですが、家の小さな小窓にも鍵をかけることと、センサーライトの設置があるといいというお話でした。

 大変参考になるお話でした。
河内駐在の巡査さんには、児童の防犯教室、職員の防犯訓練で度々お世話になっています。

警察音楽隊ミニ演奏会〜彩が丘防犯講習会にて

画像1
2月17日(日)本校体育館にて、防犯講習会が開催されました。
彩が丘連合町内会・彩が丘防犯組合・彩が丘公民館・地域安全推進隊の主催です。
始めに、警察音楽隊ミニ演奏会がありました。
約40分間、すばらしい演奏が会場を魅了し、
続いてドリル演奏になり、一糸乱れぬ見事なドリルに感激しました。

彩の森ふれあいまつり〜3年生〜

画像1画像2
 3年生は,社会科で「安全なくらしを守る仕事」について学習をしました。まず消防の仕事について教科書で学習した後,実際に消防署の見学を行いました。見学の中で出てきた新たな疑問や課題を学校の図書館で調べ学習を行いました。また,警察についても並行して調べました。
 彩の森ふれあいまつりでは,調べた内容から1組は消防,2組は警察について本の紹介とクイズを出して答えてもらいました。

彩の森ふれあいまつり〜4年生〜

画像1画像2
 4年生は,社会科の発展学習として,9月に「エコ博士になろう」の学習を総合の学習として行いました。図書館の本を利用してリサイクルについて調べ学習を行いました。今回のふれあいまつりでは,リサイクルやゴミ問題についての説明とクイズを行いました。

彩の森ふれあいまつり〜2年生〜

画像1画像2
 2年生は,国語の「虫は道具をもっている」の教材で,虫の体を使って色々な道具の役目を行っていることを読み取っていきます。教科書の学習と並行して図書室の虫の本をたくさん読み進めていきます。教科書の学習が終わった後,並行読書で読んだ虫の本から,自分で好きな虫を選び虫のすばらしさをクイズにしました。2年生の虫博士がたくさんいましたね。

彩の森ふれあいまつり〜1年生〜

画像1画像2
 1年生は,国語で色々な乗り物について学習したことをパズル形式のクイズにしていました。乗り物の役目や工夫を教科書で学習した後,図書室の本で他の乗り物についてさらに調べ学習を行いました。
 調べた内容をパズルにして,来てくれたみなさんにパズルを組み立てながら答えてもらいました。5,6年のリーダーにとっては答えは易しいのですが,下学年の子どもたちを上手にリードして答えさせている様子が見られました。

彩の森ふれあいまつり〜図書館〜

画像1画像2
 2月13日水曜日,3・4校時に行われたましたが,5,6年生がリーダーになり楽しそうに教室をまわっている姿が見られました。それぞれの学年や部屋で行われた様子を紹介します。

〜〜彩の森図書館〜〜
 彩の森図書館では,低・中・高学年用にそれぞれクイズが用意されていました。低学年は「むかしばなしクイズ」です。昔話の本の内容からクイズが出されているので,その本を図書館内から探してきて答えるようになっていました。
 中学年は「手話で答えよう」です。出された問題を見て,手話の本を探します。その中から答えになる手話をみつけて答えるようになっていました。
 高学年は,「シリーズ本を探そう」です。クイズに出された内容のシリーズ本を図書館内から見つけるようになっていました。どのグループもみんなで協力してクイズに取り組んでいました。
 どの学年も本を探し出す力,本の中から必要な情報を見つける力がついてきたことがよく分かります。

一年生を迎える会〜5年生はりきる!

画像1画像2画像3
5年生がんばりました。すばらしいです。
私は、入学説明会の最中を抜け出して、一年生迎える会を見に行きました。

すると、階段の下で、楽しそうな声が聞こえてきます。
一番楽しんでいるのは、5年生だったかもしれません。
やさしいお兄ちゃん、お姉ちゃんたちです。

絵本の読み聞かせ。真っ赤な顔して一生懸命読んでいました。
それを年長さんたちは、椅子にちゃんと腰掛けて、聞き入っています。

ゲームも工夫されていました。
◎じゃんけんゲーム
◎ごろごろドンのボール送りゲーム
◎はないちもんめ

終わって、どうだった?と尋ねると
「もう連れて帰りた〜い」
それほどかわいかったそうです。
これは、男の子達3人組に聞いた感想です。
6年生になると、掃除や給食、色別下校、縦割り班活動でお世話するようになります。
がんばってくれることでしょう。
大きな期待ができます。

入学説明会

画像1画像2
本日は、来年度入学する児童の保護者向け説明会を実施しました。
同時に、来校した新年度入学の子どもたちには、5年生が「迎える会」をして楽しんでもらいました。
さて、会場は彩の森図書館でした。彩が丘小が誇る図書室ですから。

校長として、大切にしていることでお話したのは次のことです。
◎図書館教育を教育の柱にしていること 
 (親子読書の協力 彩の森おすすめの本 読書賞)
 彩の森図書室は地域に開放している図書室であることも。
◎彩が丘っ子5か条は全校の取組であること
◎HPのブログのこと 

一年生担任から準備してほしいもの
養護教諭から健康面について
事務主任より就学援助・引落システムのこと
PTA役員より携帯メールシステムのこと

入学準備も進めていただかなければなりませんが、
何よりも、お子さんが入学を楽しみにできるようお願いします。
学校も準備をしていきます。

司会者台完成

画像1画像2
 以前製作中の様子をホームページでお知らせした司会者台ですが,本日完成しました。材料を切る作業,組み立て作業,化粧板を貼る作業どれをとっても細かいところまで気配りされた作業です。監督官の保田先生,業務の三吉先生,お二人はさすがプロ!いい仕事してますね。

2年生〜自転車教室〜

画像1画像2
 8日(金)の3・4時間目にありました。残念ながら天候不良のために室内での講話とDVD鑑賞でしたが,子どもたちは真剣に話に耳を傾けていました。初めて知ったことも多かったようです。特に,自転車に乗るときは手信号を出すということにびっくりしていました。しかし,手信号は片手運転になってしまうため,小学生の間はする必要のないとのことでした。
 3年生の4月から自転車は乗ることができます。彩が丘団地は坂が多く,交差点も多いのです。スピードを出しすぎないように,安全に気をつけて乗って欲しいと思います。金曜日に,自転車の乗り方と交通のきまりの紙を持って帰っていますので,親子で目を通して頂ければと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

アクセスマップ

第55回広島県学校図書館教育研究大会

彩小スクールナビ

学びのすすめ

ふれあい相談日と相談窓口について

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239