最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:86
総数:493515

後期108日が始まりました。

画像1画像2
今日は後期の始業式です。
校長先生の講話はこんな内容でした。

彩が丘小学校のよい子のみなさん。おはようございます。
先週の金曜日に前期の終業式をしたばかりですが、
今日10月9日は、後期の始業式です。
後期は秋から冬、春に向かう季節です。暑くもなく寒くもなく、一年中で一番過ごしやすい季節です。読書にスポーツにがんばりましょう。

いよいよ今週の金曜日、校内音楽会があります。
お家の人や地域の方がとても楽しみにしておられます。
歌で心を伝えること、どんな気もちを込めて歌うか。
その気持ちをどう歌えば、伝わるか。意識して練習しましょう。
校内音楽会楽しみにしております。

さて、さらにもう一つ、今年の秋は彩が丘小学校にとって、特別な秋です。
11月9日(金)、今日が10月9日ですから、ぴったり1カ月後になりましたのでみなさんにお知らせする時期なりました。
それは、広島県図書館教育研究大会という研究会が彩が丘小学校で開催されるということです。

まず、第一に皆さんの授業の様子を見に来られるのです。そのため、担任の先生方は皆さんが勉強がよく理解できるように授業の計画を練ってこられました。
図書館教育研究大会というのですから、名前の通り学校図書館を活用した授業です。
図書館の本で調べたり、まとめたり、また、国語の教材文だけでなく、同じ作者の本を読んでいますね。
彩が丘小学校は、図書館をしっかり活用する教育を行っている学校です。
その教育の様子を研究にこられます。
みなさんががんばっている様子をみていただきましよう。

さて、彩が丘っ子5カ条というのがありますね。
今日は一緒に確かめてみましょう。
1「聞く」はすべての基本・・・さらに上の聞き方をしましょう・
2時間を守り てきぱき行動・・守りにくい時間帯はどこですか。
3そうじ時間 無言で集中 細かい気配り・・・おしゃべり声が少なくなりました。
4集中するため 姿勢よく・・・・「腰骨を立てる」という言葉があります。
 人類は腰骨で脳を支え、二本足で歩きます。
5あいさつは 人より先に 自分から・・・あいさつできていますか。

この秋は特別な秋になるでしょうが、いつもどおりにがんばりましょう。
お客様がたくさん来られるから、「彩が丘っ子5か条」をがんばるのではない。
平素からきちんとがんばることが大切です。

少し長いお話も集中して聞くことができる彩が丘っ子は本当にすばらしい。
左の写真は「集中するため 姿勢よく」の時の話です。
自らモデルを受けて出てきてくれました。大きな拍手をもらいました。

前期終業式〜校長先生のお話

画像1画像2
今日は前期終業式でした。
全員静かに、体育館に入ってきてとても落ち着いた雰囲気で始められました。
校長先生はこのようなお話をされました。

彩が丘小学校のよい子のみなさん おはようございます。
皆さんを見ていると、話を聞く態度が立派です。
特に、この前の避難訓練は大変印象的でした。あのような避難ができる小学校は他にないと思うくらい立派でした。

彩が丘っ子5か条の一つ「聞く」はすべての基本です。
聞き上手の皆さんですから、さらにワンランク上をめざしましょう。
それは、考えながら聞く聞き方です。それと、反応しながら聞くという聞き方です。
それは、ただ聞いているだけでは、考えているのか考えていないのか、話し手の話が分かっているのか、分かったいないのか伝わらないのです。
だから、話に納得できた時は、わかったというふうにはうなずく。答えを求められたらそれに答える。
つまり、受け身で聞かない。積極的に反応しながら聞くということが大切です。

では、本来は全員がそろうときは黙って聞くことがいいのですが、今日は練習をしてみましょう。どれだけ反応しながら聞くことができるかな。

96。なんの数字でしょう。(子どもから:9と6 96)
そうだね。9と6で96。
この数字は、なんの数字でしょう。
(4月から今日まで、学校に来た日数です。)拍手がでる。
そうです。96日も学校にきたんです。
96日間はどんな96日間でしたか。
(子どもからの返答なし)
一言では言い表すのはむずかしいですね。

では、振り返ってみましょう。
4月 クラス分けがありました。だれと同じクラスになるか、
   ドキドキしませんでしたか。(うなづき、あるいは首を横に振る)
   そうそう、そんなふうに反応してくれるといいですね。
   1年生を迎える会がありました。6年生からかぶとをかぶせてもらいましたね。
   覚えてますか。(覚えてる)
5月 運動会がありました。5・6年生の組体操、3・4年生の彩が丘ソーラン、
   1・2年生のダンスみなすばらしかった。
   一生懸命練習しました。皆さんの一生懸命の姿は大きな感動を与えました。     (うなずき)
6月 6年生にとってはなんと言っても修学旅行です。
   今はずいぶん前のように感じませんか。え、反応なし?(うなずく)
   プールの学習が始まりました。
7月 5年生の野外活動がありました。すばらしいチームワークを発揮しました。     (うなづき)
   平和集会もありました。(あ〜の声)
   原爆と平和について考え、それを交流しました。
   平和というのは、クラスの中で互いを大切にしあう気持ちが
   平和であることのスタートです。(手をたたく子あり)
9月 群馬交響楽団の演奏を聴きました。
   演奏会が終わったあと、群馬交響楽団の方が言われたことがあります。
   何だと思いますか。ヒントは皆さんが歌ったビリーブです。
   (校歌、校歌が上手)拍手
   その通り、とてもほめていただきました。
   「今まで聞いたどのビリーブよりも、最高のビリーブだった。
   こんなすばらしい歌声の学校はない。リズムが最後まで狂わない。
    高学年のパートが演奏している自分たちの方に響いてきて、
    鳥肌が立つほど感動した。」そうおっしゃいました。
    プロの演奏家は何千何万と曲を聴いておられる人たちです。
    その方々にほめられたのですから、すごいことだと思いますよ。
    来週の音楽会が楽しみですね。期待しています。(は〜い)

漢字もたくさん覚えたし、計算だって速くなった。
走るのだって早くなったし、泳ぐのだって距離が伸びた。
歌も美しく歌えるようになった。背も体重も増えて、体力もついたでしょう。
96日間、数え切れないことがあって、みんなはどんどん大きくなっている。
 
しかし、肝心なことが何か抜けています。何でしょう。
(子どもから:読書、論語)拍手
心のことです。どうでしょう。
人に優しくできているでしょうか。
いじめてないか。いじめられてないか。ということです。

今月の論語の意味、みなさんはわかっていますか。 (全員暗唱)

子貢問いて曰わく、「一言にして以って終身之を行うべき者有りや。」
子曰わく、 「其れ恕か。己の欲せざる所、人に施すことなかれ。」

孔子には3500人の弟子がいたといいます。
その内、特に秀でたところのある弟子が「孔子十哲」と呼ばれて、
特に優秀な弟子です。その10哲の中の一人。
子貢がすごいことを尋ねました。なんと尋ねたでしょう。
「一言で一生大切にしたらいい言葉はなんでしょうか」
どういう意味ですか。すると、孔子先生がおっしゃいました。
(人にされたくないことは人にはしないということです。)拍手

みなさんが人からされたくないことってなんですか。
(たたかれる・無視・仲間はずれ・いじわる・いやなことを言われる)
自分がいやなことは人にしないということです。
みなさん考えてください。

論語は、2500年以上も前に、中国に生きた孔子や、またその弟子たちが言ったことを集めた本です。2500年前の人がこのようなことを言っていたんです。
「人にされたくないことは人にはしない」
それって、今の昔も変わらないということです。
人の心で、一生大切にしなければならないもの「恕」の心。
2500年前から少しも変わっていないことに気付かされます。
昔の人も同じように悩んでいたのかもしれません。
人ととうまく付き合う方法は何か。考えたのでしょう。
今も昔も大切なのは、「恕」の心です。思いやり。人を大切にする心なのです。
 
今日は、前期終業式です。
みなさんは、96日間今のクラスで勉強してきて、賢くなった。体力もついた。
でも、それだけではなく、心も成長しなければなりません。
恕の心。思いやりの心が大切です。
互いに大切にし合えた96日だったでしょうか。
振り返ってみましょう。
3連休のあと、後期が始まります。

子ども達は、校長先生のお話をしっかり反応して聞くことができました。
うなづきながら聞き、しっかり発言をし、拍手もありました。

玄関のお花

画像1
地域の方から、素敵な秋のお花をいただきました。
玄関に生けてみました。

お花の名前
 フジバカマ
 ワレモコウ
 シオン
 ホトトギス
お庭で育てておられます。素敵ですね。

「きずな」がいっぱい

画像1
5年2組の習字コーナー。
「きずな」を書いたんですね。

このクラスでは、ドッジボール大会に向けて、隣のクラスに向けて挑戦状を送り、3勝3敗の五分五分になっているそうです。
「ドッジボール予選から決勝へと進みたい!」燃え上がっているようです。

1年初めてのあゆみ渡し

画像1画像2
1年生にとっては初めてのあゆみです。
ドキドキしたかな?

明日で前期が終わります。
その前日に全校児童にあゆみを渡します。
当日でもよいのですが、個人懇談であゆみを元に保護者とお話もできるだろうという意図からです。お子さんと話されて、担任からも聞きたいことがおありだと思います。個人懇談をご利用ください。

写真のように、ろうかだったり、隣の少人数の部屋で1対1で、担任が直接話をしながら渡します。
よかったこと、もっとがんばってほしいことを伝えます。
あえてきびしいことを言うのも教師の役目と考えます。
「あゆみ」のとらえ方は、「彩小スクールナビ」をご覧ください。

高学年の女の子に
「先生から直接もらうのってどう?」と訊ねました。
「はずかしい。」という返事が戻ってきました。
「先生が言われることに納得した?」
と訊ねると「はい。」の返事。
「先生はあなたのことをよくみてくださっているんだよね。」
というと、うなづいていました。
私(校長)と廊下で会った女の子との会話です。

PTAバザー準備

画像1
今日は、バザー食券の2度目の集計日でした。
役員の方が大勢集まって作業をされました。
このように、それぞれの担当役員さんの手で
バザー当日、順調に進むため、着々と下準備が行われています。
ありがとうございます。

朝休憩の様子

画像1画像2
運動場で、中庭で、体育館前で楽しそうにすごしています。
中庭では竹馬特訓の成果がででいますね。
体育館前には一輪車置き場がありますので、女の子達がやっています。
壊れていたのを修理してもらいました。
男子は圧倒的にサッカーやドッジが中心ののようです。

学校の法面の除草

画像1
朝からブーンブーンと運動場の向こうから音がします。
法面には夏の間、たくさんの雑草が生い茂り、近隣にご迷惑をおかけしているようです。
教育委員会を通して、業者が来校。
今日、明日の2日間で除草が行われます。2日間は騒音でうるさいでしょうが、どうかご勘弁ください。

6年生、音楽会に向けて集中して練習しています♪

画像1画像2
10月13日(土)の校内音楽会に向けて、どの学年も体育館での練習が始まりました。
6年生にとっては、小学校最後の音楽会。休憩時間の練習も全員で取り組む姿勢に意気込みを感じます。
合奏する曲は、ビゼー作曲アルルの女第二組曲より「ファランドール」です。
先日、群馬交響楽団による大迫力の「ファランドール」を聴き、子どもたちのやる気は益々高まりました。
今日は、楽曲の構成を考え、それぞれの場面の様子について想像を膨らませて演奏を工夫しました。イメージがわくと、音が生き生きしてきます。最後のクライマックスに向かって全員が集中して演奏する姿は、さすが6年生!
みんなと一つの音楽を創り上げる楽しさを味わえた授業でした。

共同作業始まる

画像1
1階ろうかの塗装が始まりました。
彩が丘のスクールカラーで薄いグリーンの塗装です。

手際よく作業が進み、ろうかの塗装の1回目が終わりました。
さすがです。
明日は2度塗りがされます。

帯タイムの学習

画像1画像2
4年2組では、国語の「文のねじれをなおそう」という学習をしていました。
主語と述語がうまく整っていなかったり、接続語がうまく使えなかったりすることはよくあります。文の推敲ができるようになることはとても大切な学習です。

わずか15分の学習ですが、毎日の積み重ねが力になります。

美化委員会の仕事

画像1
5・6年生で校正される委員会活動にはさまざまなものがあります。
美化委員会では、学級で出たゴミの収集の手伝いをしてもらっています。
教員にも割り当てがあり、いつも3〜4名の教員がつきます。
クラスで可燃ゴミと不可燃ゴミに分別して、捨てることを1年生から指導しています。
毎週水曜日が収集日です。
学級から集められたゴミは大きなビニール5袋分にあたります。
大きなビニールにまとめ、大きなコンテナに運ぶのも美化委員がしてくれます。

彩の森図書館も音楽会です

画像1画像2画像3
再来週の土曜日は音楽会です。
学校は体育館練習が軌道にのってきています。

彩の森図書館も音楽会になりました。
図書ボランティアさんがしてくださっています。
ピクルスだって、合唱クラブの格好をしてはりきっていますよ。
カエルの紙工作は左右を引っ張るとカエルが歌います。
オタマジャクシの音符もかわいらしいです。

教材文にあわせた読み聞かせ

画像1
2年2組では教室のすみに集まって先生の読み聞かせを聞いています。
今、国語では伝承によるお話の学習をしています。
教科書には、「でいだらぼっち」の教材文で学習します。
今日は、神話「いなばのしろうさぎ」のお話の読み聞かせです。
かなり本格的なお話です。
もともとはこういうお話だったんだ。大人が読むとおもしろいぐらいの本です。
3回に分けて読み聞かせをしています。
「昨日はどこまで読んだかな。」と、訊ねています。
質問を合間に入れると集中力が増します。
お話の関係がよく分からないところも質問がでます。
対話式に読んでいくと読み聞かせの楽しさ倍増のようです。

10月校長室前本紹介コーナー

画像1
今月のテーマは「心と友達」
「いじめ」に関連して、校長室だより、今月の論語、校長室前掲示板などの内容を作成しています。
本紹介コーナーも「心と友達」しました。

1 となりせきのますだくん 武田美穂作
   わたし、今日学校へ行けない気がする。
   あたまがいたいきがする。
   おなかがいたいきがする。
   ねつがあるようなきがする。 
   わたしは算数もなわ跳びもかけっこも苦手。
   もっと苦手なのがとなりのせきのますだくん。
   ますだくんはいじめっこ。
   大切にした鉛筆を折ったますだくんとけんかした。
   学校行くのいやだな。
   また、きっとぶたれるんだ。
   最後のページになるまで、ますだくんは怪獣の姿をしています。
   みほちゃんにはきっとそうみえているんだろうね。
   ますだくんはきっとみほさんのことすきなんだね。
   友達がなんだかこわいと思っている一年生に安心してもらいたい。
   そんな絵本です。
2 ともだちひきとりや 内田麟太郎作
3 だいすき ハンス&モニック・ハーヘン
4 そのままのキミがすき 木村裕一作
5 ともだち ほしい  森山京作
6 手をつなげば・・・ 木村裕一作
7 なんだかさびしい  ブライアン・モーセズ作
8 ココロ屋   梨屋アリエ作
9 ねこかぶりデイズ  錦織友子作
   小林奈々は五年生。転校生。初めての教室で自己紹介。
   消え入るような声で「よろしくお願いします」
   タイトルにあるように、それはねこかぶり。
   ほんとの彼女はとても元気な女の子。
   いじめられている友達を助ける正義感も一杯。
   前の学校で、そんな彼女は友達からうとまれていると知らされ大ショック。。
   父の転勤で「女らしい」キャラクターを演じる決心をしたのですが・・・。
   展開はだぶん想像通り。
   でも、子ども達が日常をどうサバイバルしていくかの一端が
   よく捉えられていておもしろい。
10 きっと勇気がわいてくる魔法の言葉 中尾俊巳作
11 ハッピーバースデー 青木和雄作
12 12歳たちの伝説  鈴木びんこ
13 心の森       小手鞠るい作
14 十歳のきみへー九十九歳のわたしからー 日野原重明作 

地震を想定した避難訓練

画像1画像2
10月2日(火)10時地震が起き、火災が発生したということを想定して、避難訓練をしました。教頭先生の放送「避難を開始してください」から3分20秒で、人数確認も完了できました。
皆静かに真剣な表情で集合し、ピンと張り詰めた空気で行うことができました。
今までで最高の態度でした。
高学年が特に立派に態度で、全校に手本を示すことができる今の状態はすべてにわたってVERY GOOD!です。

正門での登校指導

画像1画像2
10月2日8時、広島市教育委員会生徒指導課小田指導主事がきてくださいました。
正門に校長・高橋生徒指導主事と3人で立ちました。
自分から進んで挨拶する子どもが増えてきました。

せせらぎ新聞発行

せせらぎ新聞が10月3日発行になりました。
村上写真館の村上さん撮影による写真で
(プロカメラマンによる撮影…他校に例を見ないのでは)
みな美女・美男に撮していただきました。(笑)

画像1

どうするの?その段ボール。

画像1
大きな段ボールを抱えて、教室にもっている様子に、「どうしたの?どうするの?」と声をかけました。
1年1組の出し物の一つ。シュートゲーム。
それに使う段ボールなんだそうです。
河内保育園との交流準備が着々と進められているようです。
喜々としてがんばっている様子に、うれしくなりました。年下の年長さんを楽しませてあげる。このことは、大きく成長するきっかけになりますね。

5年生「稲刈り」

画像1画像2画像3
 稲刈りを行いました!!
 よく実った穂を見て、子ども達は大喜びでした。
 籾を手ではぎ取り、玄米のまま食べている子どもたちがたくさんいました。
 「これっておいしいのかな?」
 「あまいような気がする。」
 と反応は様々でした。
 
 しばらく干して乾燥させた後、脱穀・もみすりを行います。
 「学校には機械がない。だから機械でするわけにはいかない。
  じゃあ、どうやってしようか?」
 と子ども達に宿題を出しています。
 
 次の総合までにゆっくり考えてみてくれたらと思っています。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年給食終了 6年あゆみ渡し
3/19 第19回卒業証書授与式
6年給食終了 6年あゆみ渡し
3/20 第20回卒業証書授与式
3/22 1〜5年給食終了 あゆみ渡し 子ども安全の日

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

アクセスマップ

第55回広島県学校図書館教育研究大会

彩小スクールナビ

学びのすすめ

ふれあい相談日と相談窓口について

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239