最新更新日:2020/02/27
本日:count up49
昨日:196
総数:346451

2月10日 帯タイム

画像1
画像2
画像3
 帯タイムです。
 3年生は,算数プリント。これまでに学習したことなので,思い出しながら,やっています。
 4年生は,新聞記事の読み取り。分からない言葉については,辞書で引いて,調べます。
 6年生は,英語。今週学習する英語の単語を練習しています。

 15分間。集中して学習しています。

2月10日 あいさつ運動開始!

画像1
画像2
画像3
 今日から,企画委員会によるあいさつ運動が開始しました。
 キャッチフレーズは,「ひびけ!ぼくらのあいさつDDN]です。

 誰とでも
 どこでも
 何度でも

 を意識して,彩が丘小学校から,あいさつの輪を広げていきましょう。
 企画委員会の人,あいさつリーダーとして,よろしくお願いいたします。

2月7日 彩の森ふれあいまつり 図書館

画像1
画像2
画像3
 図書館では,近藤先生と難波先生と図書ボランティアの坂根さんが,かるたと福笑いをしてくださいました。
 近藤先生が,読み札を読まれると,「はい。」と取り札を取っていきます。本のことを知っていると,すぐに取ることが出来ます。また,高学年が低学年にそっと教えてあげる姿も有り,微笑ましかったです。
 福笑いでは,目隠しをした人が少しでも上手に出来るようにと,声をかけます。でも,仕上がりを見て,みんなで大笑い。あんなにアドバイスをしたのに,どうしてこうなったんだろう。
 来年の図書館も楽しみですね。図書館にある本には,面白い秘密がたくさんあることが分かりました。これからも,しっかり本を読みましょう。

2月7日 彩の森ふれあいまつり 6年生 2

画像1
画像2
画像3
 発表するときは,紙芝居形式を取り入れ,最後まで聞いてもらえる工夫をした班もありました。また,調べたときに使った本の紹介もしました。聞いている人たちが,うなずいたり,質問したりしたときが,とても嬉しかったようです。
 子どもたちには,小学校生活最後の彩の森ふれあいまつりでした。本を通して,多くのことを学ぶことが出来ることを伝えようという思いを込めて原稿を作っていました。「災害を風化させないために」というメッセージが全校に広がることを願って。きっとこの思いは,伝わります。

2月7日 彩の森ふれあいまつり 6年生 1

画像1
画像2
画像3
 6年生のテーマは,「災害を風化させないために」です。
 総合的な学習で,災害について,学習しました。この平和な日本でも,大きな災害が何度も起こっていることを実際に放送された当時のニュース番組を見て,子どもたちは,大きな衝撃を受けていました。
 それから,なぜそのような災害が起こったのか,これからどうしたらよいのか,自分たちが決めたテーマで,本から調べまとめていきました。
 低学年にも,分かりやすいように,文章よりも絵を多くしました。
 

2月7日 彩の森ふれあいまつり 5年生

画像1
画像2
画像3
 5年生のテーマは,「和の文化」です。
 衣・食・住の3つの分野に分けて,班ごとに発表しました。
 一人の持ち時間は,1〜2分です。自分が決めたことがらについて,本で調べ,画用紙にまとめました。説明をした後は,クイズなどを取り入れ,低学年の人も,楽しめるようにしました。
 説明をするときには,お手製の矢印も使いました。訪れたグループが一生懸命に聞いていました。食べ物についての説明が一番分かりやすかったようです。
 これをきっかけにみんなが「和の文化」についてもっと知りたいなと思ってくれると嬉しいですね。

2月7日 彩の森ふれあいまつり 4年生

画像1
画像2
画像3
 4年生のテーマは,百人一首。
 子どもたちは,自分たちが五色百人一首をして,とても面白かったようです。何度も,学級で五色百人一首大会をする中で,お気に入りの句が決まってきました。そこで,今回は,自分のお気に入りの句について,百人一首の本で調べ,紹介することとしました。
 ポスターに,お気に入りの句をかきました。句とそれに合う絵をどのようなバランスにするか,考えながら仕上げていきました。
 次は,句の意味を紹介します。分からない言葉は,辞書で調べて,低学年にも分かりやすい説明を心がけました。
 今日は,読み手となり,訪れたグループに五色百人一首大会を体験してもらいました。みんなが楽しそうに参加していたので,準備をしてよかったと感想を言っていました。計画的に準備をして,良かったね。

2月7日 彩の森ふれあいまつり 3年生

画像1
画像2
画像3
 3年生のテーマは,「漢字・慣用句・様子を表す言葉」です。
 3年生になり,言葉が持つ意味について面白いなと思うようになりました。そこで,今回は,辞書や本を使って,言葉の意味を調べ,クイズにしました。
 「このクイズは,難しさ1です。」と クイズをレベル分けしたり,答える前に,「1・2・・・」とカウントダウンをし,楽しくクイズに答えられるように工夫したりしました。大きな声で,はっきりとクイズを出すことができたので,みんなで言葉の面白さを体感する楽しい時間となりました。

2月7日 彩の森ふれあいまつり 2年生 2

画像1
画像2
画像3
 おもちゃ教室で遊んだら,おみくじを引いたり,プレゼントをもらったりすることができます。
 2年生になったので,1年生が遊ぶときは,「上手。上手。」とお兄さんとお姉さんになって声をかけていました。ずいぶん成長しました。

2月7日 彩の森ふれあいまつり 2年生 1

画像1
画像2
画像3
 2年生は,おもちゃ教室です。
 生活科で,おもちゃづくりをしました。今回は,本を読み,みんなで遊ぶと面白いなと思うおもちゃを作りました。
 工夫したところは,みんなが楽しく遊ぶために,壊れないように丈夫にしました。
 何度も,作り直したので,おもちゃの作り方の説明は,バッチリ!!

2月7日 彩の森ふれあいまつり 1年生

画像1
画像2
画像3
 彩の森ふれあいまつりは,
 * 全校集会を通して,読書に対する意欲を高めること
 * 縦割りグループの活動を通して,お互いを理解し思いやる気持ちを育てること
 を ねらいにしています。

 初めて参加した1年生。
 テーマは,じゃんけんやさん。
 本を読み,色々な国のじゃんけんを調べました。今日は,自分たちが調べたじゃんけんのルールを紹介し,実際に,じゃんけんをします。
 ルール説明が終わると,「ぼくたちとじゃんけんをしましょう。」と誘い,勝ったら大喜びしていました。説明する人も,聞く人も,楽しい時間となりました。

2月7日 2年生 朝読書

画像1
 2年生の朝読書の様子です。
 8時20分のチャイムが鳴ると,着席。
 8時25分から35分までは,読書。
 落ち着いた一日の始まりです。

2月7日 朝

画像1
画像2
画像3
 2月の生活目標は,「先取りあいさつをしよう。」です。
 先生,友達,地域の人へ進んであいさつ
 を キャッチフレーズにして 取り組んでいます。
 今朝も,先取りあいさつが出来る彩が丘っ子がいました。これからも,先取りあいさつをがんばります。

2月6日 5年生 鼓笛隊

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けて,5年生が鼓笛隊の練習を始めています。計画表で,今やることが分かるようになっています。
 大休憩には,リズムうちの練習をしました。全員の音が揃うととても気持ちが良いです。
 これからも,日々の練習を重ね,当日を迎えましょう。

2月6日 5年生 彩の森ふれあいまつりに向けて

画像1
画像2
画像3
 いよいよ,明日は,彩の森ふれあいまつりです。5年生も,当日の発表に向けて,学級発表会をしました。
 発表する前には,班ごとに,
 * 準備物
 * 発表内容
 * 発表するときの並び方
 等を確認しました。いよいよ発表です。班で,何回も練習しました。5分という決められた時間に自分たちが調べたことを分かりやすく発表することを意識して,行いました。
 明日が楽しみですね。

2月6日 図書館は整備中

画像1
画像2
 
 大休憩の図書館は,大忙しです。
 図書委員会の人を中心に,色々な仕事をしています。
 今日は,図書委員会の人は,子ども新聞綴じ。新聞社によって,大きさが違うので,留め方も違います。「ここはね。」近藤先生に教えていただきました。
 難波先生は,本の修理中です。汚れも目立ってきたので,シールを剥がして,修繕されます。
 明日は,彩の森ふれあいまつりです。今年はどんな催しがあるのかなと,楽しみにしていてください。

 

2月6日 6年生 彩の森ふれあいまつりに向けて

画像1
画像2
 いよいよ,明日は,彩の森ふれあいまつりです。6年生は,当日の発表に向けて,学級発表会をしました。
 発表する班ごとに,みんなの前で,発表しました。
 「○○さんの〜なところが良かったです。」お互いに,良いところや工夫するともっとよいところを意見交流しました。先生からも,アドバイスがありました。
 より分かりやすい発表を目指して,もらった意見を参考に,班ごとにもう一度相談しました。
 明日が楽しみですね。

2月6日 朝

画像1
画像2
画像3
 今日は,「寒い。」と思わず,口に出るほどの寒さとなりました。そんな寒さを吹き飛ばす,「おはようございます。」が自分から言えるあいさつ名人がたくさんいました。
 
 登下校時に,保護者の方々と地域の方々に見守っていただき,気持ちの良い学校生活を送っています。ありがとうございます。

2月5日 3年生 彩の森ふれあいまつりに向けて

画像1
画像2
 3年生も,彩の森ふれあいまつりに向けて準備を進めています。テーマは,
 * 漢字
 * 慣用句
 * 様子を表す言葉
 の 3つです。今日は,当日と同じような席にして,練習をしました。同じクラスの人なのですが,自分たちが発表するときは,ちょっぴり緊張したようです。もっと工夫した方が良いところが見つかったので,もう少し練習する予定です。

2月5日 2年生 体育科

画像1
画像2
画像3
 2年生は,体育科「ボールけりゲーム 1」の学習をしています。今日は,三角コーンにボールをけり当てて,コーンを倒すゲームをしました。
 「ピーッ。」富田先生の笛の合図で,始まりました。コートの中にいる人は,三角コーンを倒そうとボールをけります。「ゴン。」と 大きな音を立てて倒れるときもあれば,スーッとボールがコートの外に出て行くこともあります。コートの外に出たボールは,コートの外にいる人がすぐに取りに行ってくれます。
 お互いが協力して,短い時間で,コートの中にある三角コーンを全て倒すことが出来ました。上手になりました!!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/3 学校朝会 学校協力者会議

学校だより

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239