最新更新日:2024/03/18
本日:count up121
昨日:140
総数:488286

2月5日 ふれあい準備

画像1
画像2
画像3
4年生の準備の様子です。いよいよ彩の森ふれあいまつりも2日後に迫ってきました。リハーサルにも熱が入ってきました。がんばれ!

2月5日 たのしくうつして

画像1
画像2
画像3
2年生の図画工作の学習です。いよいよスポンジを使って色をおいていきます。色が入ると作品が生き生きとしてきました。すごい!

2月5日 計算練習

画像1
画像2
画像3
1年生の算数科の学習です。計算ドリルでこれまで学習した計算練習をがんばりました。日頃から宿題でも計算カードを使ってよく練習している成果が発揮でき、頭の中でも答えがどんどん答えることができました。がんばっています。

2月5日 三和中オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
今日は6年生のために、三和中学校の先生をお招きして、中学校の学校生活についていろいろと紹介していただきました。学校生活がどんな風にかわっていくのでしょうか。もう2か月後には中学生となるみなさんです。期待も大きいかもしれまでんが、同じくらいの不安も正直あるのではないかと思います。今日のお話を聞いて、少しでも安心につながってくれればなと思います。

2月5日 一版多色版画

画像1
画像2
画像3
5年生の図画工作科の学習です。掘りあがった版木に、絵の具でつくった色を少しずつ黒い画用紙に載せていきます。水の量を考えながら刷り具合をみながら多色刷りに挑戦です。絵の題材は物語に関係のある作品に挑戦しています。

2月5日 筆者の考えを読み取ろう

画像1
画像2
画像3
6年生の国語科の学習です。長い文章の中で、筆者は何を一番伝えたかったのでしょうか。文章がどんな構成になっているかを考えてつかんでいきました。

2月5日 長いものの長さ

画像1
画像2
画像3
2年生の算数科の学習です。長いものの長さの表し方を学習しました。1メートルは100センチメートル。120センチメートルは、メートルとセンチメートルを使うと、どんな風に表せるでしょうか。考えました。

2月2日 彩の森ふれあいまつりに向けて

画像1
画像2
画像3
彩の森ふれあいまつりに向けての準備が急ピッチに進んでいます。がんばれ!

2月2日 マット運動

画像1
画像2
画像3
2年生の体育科の学習です。前転に挑戦中。

2月2日 水溶液の性質

画像1
画像2
画像3
6年生の理科の学習です。水溶液の酸性・中性・アルカリ性を調べる実験でした。よく耳にする言葉でしたが、リトマス紙の色の変化で水溶液の性質を調べることができました。

2月1日 5年1組校内研究授業

画像1
画像2
画像3
国語科「大造じいさんとガン」の研究授業です。今回は、河内小学校合同で、いつも以上にたくさんの先生方参観のもと、行いました。「大造じいさんとガンのおすすめの人物を決めてその理由を考えよう」をめあてに学習しました。文中にある根拠をもとに、お互いに意見を交流していました。

2月1日 ごはんとみそ汁を作ってみよう3

画像1
画像2
画像3
そろそろできた班からいただきますの声が聞こえてきます。給食前のおいしい自信作です。

2月1日 ごはんとみそ汁を作ってみよう2

画像1
画像2
画像3
がんばって調理中です。

2月1日 ごはんとみそ汁を作ってみよう

画像1
画像2
画像3
5年生の調理実習の様子です。ごはんの炊き方やお味噌汁の作り方を学習しています。ごはんは中身の見えるお鍋なので、中でお米がどんな風に炊けるのかがわかりました。お味噌汁は、煮干しでだしをとりながら本格的です。がんばれ!

2月1日 自分の体の長さを測ってみよう

画像1
画像2
画像3
2年生の算数科の学習です。竹ものさしを使って、お友だちの体の長さを測っていました。どのくらいの長さなのか興味深々でした。

2月1日 ふれあいまつりに向けて

画像1
画像2
画像3
1年生の活動の様子です。国語科で「じどう車くらべ」をヒントに、自分たちで車にまつわるクイズを準備しています。どんな問題を考えたのかな?楽しみです。

1月31日 Joshua 先生登場!

画像1
画像2
画像3
今日は特別に三和中学校より、ALTのJoshua先生が来てくださいました。今年2回目となります。普段の英語の授業で教わる中村先生ももちろん一緒です。日本の伝統文化について紹介したり、小学校生活での思い出などを聞いていただいたりするために考えて練習してきました。みんな上手でした。笑顔いっぱいの授業となりました。

1月31日 主菜作りに挑戦!3

画像1
画像2
画像3
協力して調理実習しています。お皿に盛り付け。いただきま〜す。

1月31日 主菜作りに挑戦!2

画像1
画像2
画像3
協力して調理実習しています。

1月31日 主菜作りに挑戦!

画像1
画像2
画像3
6年生の家庭科の学習です。ジャーマンポテトをみんなの協力で調理しました。湯がく・炒める工程がありました。どんなふうに切ればよいのか。ゆでる時間は。炒める時の火加減は。と一つ一つ考えながら調理していました。お家でもぜひ、料理でもチャレンジしてみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

年間指導計画

インフルエンザ又は新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239