最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:34
総数:346907
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

調理実習 5年生 5月15日

 きょうは、5年生の調理実習です。ゆで卵とゆで野菜でサラダを作りました。家庭科支援ボランティアの方もおいでくださり、安全に調理することができました。
 上手に盛り付けができていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生は佐伯区運動公園へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、一番距離の長い目的地です。どの学年よりも早く出発しました。思いのほか、早く到着し、他校から来ていた3年生とドッジボールもしたようです。なかなかの社交ぶりです。お弁当も仲良く食べることができました。帰路も無事で帰校し、うわぐつを持って帰りました。さすが5年生、体力つきました。

家庭科 初めての調理実習 5月1日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月1日(月)の3・4時間目に,家庭科の学習で調理実習をしました。
ポップコーンを作り,お茶を入れて,会食しました。
班の友達と協力し,最後の片付けまで楽しく,真剣に行うことができました。
ボランティアとして手伝っていただいた保護者の方,大変ありがとうございました。

初めての参観日 5年生 4月22日

画像1 画像1
 学級活動で、人間関係作りやコミュニケーション能力を高める活動「ピア・サポートトレーニング」を行いました。「協力を楽しもう」をテーマに、情報カードを使って、与えられた課題を班で協力して解決しました。良好な人間関係を作れるよう、一年間継続して取組みます。

English lesson

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生から新たに英語科の学習が始まりました。
4つのポイント「Big voice」「Big smile」「Eye contact」「Big gesture」を守って,
とても楽しそうに英語でコミュニケーションをとっていました。

言語が違っても,心や会話が伝わることをこの学習で学んでほしいと願っています。

言語・数理運用科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生から,ひろしま型カリキュラムの一環として,
言語・数理運用科の学習が始まっています。

言語・数理運用科は,様々な事柄を多面的に見て,情報を取り出し,
情報から思考・判断し,それらをもとに表現していこうという学習です。

「標識の秘密を探ろう」の単元では,非常口や道路標識などから,
色や形に着目して,様々な見方を学ぶ学習をしています。

今後は,今まで育んだ知識や技能をフル活用して,
子供らしい発想で,問題解決してほしいと願っています。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
6/1 6年生修学旅行(奈良 神戸方面)
6/2 6年生年修学旅行(奈良 神戸方面)
6/5 4−1あいさつ運動週間(9日まで) クラブ3
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545